カレー屋リストを作って公開してると、いろんなことがあったり考えたりするもんです。
各店に関するコメントだけでは書き切れなかったことを、思いつくまま書き止めていく予定。
(最終更新日:20001.2.8)


・カレー屋リストを作ったりカレー小説を書いたりしたせいで、2000年あたりからカレー絡みの仕事が増えた。TVチャンピオンに出たり(いっとくけど最初から1回戦だけしか出ないつもりだったんだぞ)、カレー王の金子さんと知り合ったり(その後個人的に遊んでおすすめ店に連れてってもらった)、カレーミュージアムの小野名誉館長と対談したり(おかげでミュージアムのオープン前日にご招待いただいた)、いろいろ嬉しい思いもさせていただいた。物書きとしてではなく「カレー好きの人」として取材を受けることなんかもあって、こういうのって妙に楽しい。

・ブルータスのカレー特集で取材を受け、チトフナのマサラがおいしいですよと推薦したところ、早速ブルータスに載ったばかりか他の雑誌でも紹介され、ちょっとした有名店になってしまった。店先にはそのカラーコピーがでーんと貼ってあるが、マスコミの連鎖反応って恐いねえ。
 それで取材したライターさんに聞いたところ、マサラの何種類かのカレーの鮮やかな黄色は、トマトとクリームの下地にターメリックの黄色が映えた結果らしい。ある時期から突然うまくなった理由も、有名店サムラートで修行したシェフに変わったからなんだそうだ。
 その後、某TV番組に出た時にもここを紹介して店内でロケさせてもらったのだが、照明係のミスでライトから火が出るわ結局その映像がボツになるわで、申し訳ないことをしてしまった。近所なのに、なんか気後れがしてしばらく行けなかったもんである。

・このリストを作り始めてから何年もたってるので、コメント内容と実際のお店の状態が違うことも結構ある。閉店したり移転したりはなるべく対応したいと思うけど、メニューやレシピの変更なんてのはさすがにフォローしきれないのでご了承ください。──ご夫婦でやってたお店が、奥さんがなくなってから掃除がいい加減になったなんてこともあって、その店に行った人から文句いわれたこともあるのだけれど、そんな情報までのっけるのもどうかと思うので。
 やはり、お気に入りの店のいいところを書いていきたいので、わざわざ悪いことは書きません。あんまりひどいのはリストから削除すりゃいいんだし、せっかく紹介するならいいことだけを書きたいではないですか。

・一度カレー屋リストにのっけたお店でも、その後削除することもある。残念ながら閉店してしまったとこ(吉祥寺の某店とか世田谷通りの某店とか)や、接客態度や味があまりにひどくて腹を立てたとこ(淡島通りの某店とか祖師谷商店街の某ステーキ屋とか)なんてのは、なんかで更新するついでにリストから外しちゃったのだ。基本的にはいいことだけを書いていこうと思ってるので、バッドニュアンスのことを書くくらいだったら抹消しちゃった方がいいやと思ったのである。
 一人で勝手に作ってるリストだけれど、やはり個人的に気に入っててまた行きたい(行ける)店だけをのっけていこうと思う。

・リストを見てると、僕の好きなカレーの傾向ってのが見えてくる。辛口が苦手でどっちかってえと甘口が好きで、エスニック風インド風よりは和風とか洋食風が好きで、ビーフやチキンよりポークが好きで、量が多いと嬉しくて……なんてな感じなので、当然そういうのが好きじゃない人とは意見が分かれると思う。「おすすめ店に行ったけどイマイチだったぞ」なんて言われたこともあるけれど、まあ趣味の問題だから仕方がないではないですか。
 割に権威のある雑誌の特集やカレー食べ歩き本を読んでも、僕の好きなカレー屋さんが酷評されてることはよくある。逆に、そういうので紹介されてたおすすめ店にいってもあんまり美味いと思わなかったりとかね。結局のところ味覚なんてのは個人の好みの問題なのだし、そういうギャップに眉をひそめるよりはいろんな在り方を面白が方が健康的なのではなかろーかと思う。

・ついでに言っとくと、僕がカレー屋リストにのっける基準ってのは味だけではないようである。なんか変わったお店だなーとか、変わったメニューだなーとか、面白いおっさんが作ってるなーとか、何かしら心に触れてくるものがあればいいのだ。いろんな要素を総合的にひっくるめて、ひょいっと気に入ることがあれば儲けもの程度に思っている。
 だから、何度も通いつめてからリストに入れた店もあるし、一度行っただけで入れちゃった店もある。そのへんはコメントからも何となく伝わると思うけど、やっぱりお気に入り度が高い店には何度もいっちゃうなあ。

・カレー屋を紹介しつつも店の場所や連絡先や店名を書いてなかったりするので、たまに問い合わせのメールをいただくこともある。──メールも書けないほど忙しいとか疲れてるとかの場合を除いて、なるべく返信するようにはしたいんだけど、そうもいかないことも多い。ご主人の意向で内緒にしてる店もあるし、正確な場所を覚えてないことも多いし、返事を書く気もおきないようなメールもあるしね。
 そーゆー場合は、どうかご勘弁ください。道に迷ったりいろんな資料で調べたりしつつ自力で発見するってのも、一つの喜びではないですか。

・大手のチェーン店はこのリストにはのっけてないけど、僕はそういうとこのカレーも結構好きだったりする。カレーのトッピングの未開領域を開拓していくcoco壱番屋のフロンティア精神には日頃から感心しているし、新宿なんかじゃものすごい収益をあげているというC&Cもなかなかやるなあと思う。なか卯のカレーうどんやモスバーガーのナンカレードッグを食べるたびにこのカレーをご飯にかけたいと願わずにはいられない。何年か前に松屋で出してたカボチャ入りキーマカレーもまた食べてみたいし、駅周辺の立ち食いそばチェーンのカレー丼ってのは妙に哀愁あってたまに食べたくなるよなあ。
 権威ある有名店だけでなく、人から見下されがちなそういうお店にも掘り出し物があるってのもまたカレーの醍醐味なのではなかろーか。

・脱線ついでに、僕はきっちり手間かけてスパイスから作るカレーも好きだけど、いわゆるカレー粉やインスタントのカレールウも好きである。レトルト特有の味ってのはあんまり好きじゃないが、カレーミュージアムで売ってるやつはさすがに美味だったなあ(僕にはちと辛すぎるのだが)。
 カレー粉だったらエスビーの赤缶、インスタントルウだったらハウスバーモントカレーってのが、ある意味日本のスタンダードなんじゃないかと思う。なんだかんだいって、そういうのを使ってさささっと手間をかけずに作った家庭風カレーってのが最高なんじゃないかという気さえする。

  • 一覧に戻る

  • HOMEに戻る