9レターズ              竹内真

 真夜中過ぎに電話が鳴った。  布団にもぐり込んで目を閉じていたので、すぐに受話器を取る気にはなれなかった。 ようやく布団も温まりかけてきたのだ。こんな時間に電話してくるなんて誰だろうと 思った。  咄嗟に頭に浮かんだのは彼女のことだった。夜中に電話をかけてくるのは彼女くら いのものだったからだ。  だけど彼女とは、もうお互い電話をかけないことに決めていた。二ヵ月も前のこと だ。彼女の方からそれを破るなんて考えられない。そういう点ではものすごく意地っ 張りなのだ。  しばらくたっても、電話は鳴りやまなかった。僕は諦めて布団から抜け出し、寒さ に身を縮こまらせて机の上の電話を取った。聞こえてきたのはブンガの声だった。 「よう。明けましておめでとう」  ブンガは明るい声で言った。ブンガというのはもちろんあだ名だ。高校時代からの 友達で、今は遠くの町に住んでいる。 「──おめでたいって時期は、過ぎてるんじゃないか?」  僕は部屋の明かりをつけながら答えた。壁に貼ったカレンダーを見れば、もう一月 も残りわずかだ。 「耳に快い言葉であれば、多少のことは大目にみていいのだ」  ブンガはもっともらしい口ぶりで言った。したり顔で頷く姿が目に浮かぶ。 「まあ、寝ていたところを起こしたのは悪かった。謝るよ」 「どうしたんだ? こんな時間に」  僕は机の脇に置いてあるストーブのスイッチを入れ、毛布にくるまりながら尋ねた。 「今レンタルビデオ屋でバイトしてるんだけどさ、俺だけ遅番になっちまって、客も 来ないから暇で暇で仕方ないんだよ」 「店の電話でかけてるのか」  道理で惜しげもなく長距離電話をかけてくるわけだ。僕はビデオ屋の経営者に同情 したくなった。 「これで時給さえ高ければ言うことないんだけどな」  ブンガは笑いながら言った。僕は軽くため息をついてやった。 「そんなに暇なら、ビデオを見てればいいじゃないか」  何も夜中に僕を起こさなくたっていいはずだ。一人で平和に、好きな映画のビデオ でも見ていてくれればいいのだ。 「そういう気分になれないことだってある」  ブンガは楽しそうに言った。僕はふと、ビデオ屋の中は暖かいんだろうなと思った。 「電話をかけたい気分だったってわけだ」 「そう。例の件がどうなったのか、気になったしな」 僕は欠伸をしながら苦笑した。それを出されるとこっちも弱い。 「ええと……まあ、いろいろありがとう」 「その後、何かあったか?」 「──あったのかもしれないし、無かったのかもしれない」  僕は考えながら答えた。自分でもよく分からないのだ。 「何だよそれ」  ブンガは興味をそそられたようだった。まあ、話を聞いてもらうにはちょうどいい 相手かもしれない。 「──映画のチケットが送られてきたんだ」  僕は机の上に目をやった。白い封筒が一通、本立ての前に置いてある。 「彼女からか?」 「さあ。──誰が出したのか分からないんだ。差出人の名前も書いてないし」 「手紙とかは入ってないのか?」 「うん。チケットが一枚入ってただけなんだ。席と日時が指定してあるやつ」  最初にそれを見た時、何故そんなものが送られてきたのか分からなかった。何かの 懸賞で当たったのかとも思ったが、そんなものに応募した覚えは全くなかったのだ。 「ふうん。──宛て名の筆跡とか、見覚えはないのか?」  ブンガは少しきどった声で言った。なんだか刑事物のドラマのようだ。 「筆跡も何も、ワープロの字だよ」  僕はその封筒に手を伸ばした。僕の住所が印刷されたシールが貼られている。 「ふむ。何て映画だ?」  ブンガはすっかり探偵気分になっているらしい。 「聞いたことない題名だったけど。ええと──」 僕はチケットを取り出し、映画の題名を読み上げた。 「ああ、聞いたことあるな。確かモノクロのフランス映画だよ」  ブンガはすぐに答えた。昔から映画や小説には詳しいのだ。 「モノクロっていうと、昔の映画なわけ?」 「そう。多分リバイバルか何かだろうな」 「ふうん」 「でもお前、そんなの彼女が送ってきたに決まってるじゃないか」 ブンガは一人で勝手に納得しているようだったが、僕は素直に頷く気にはなれなか った。 「……そうとも言い切れないと思うんだ。手紙も何も添えてないし、突然送りつけら れてもこっちは行けないかもしれないんだし」 どうもその辺りがひっかかって、僕には彼女が送ってきたと割り切ることができな かったのだ。 「それに、彼女が送ってきたんだとして、どうしてチケットだけ送りつけてこなきゃ ならないんだろう」 「そんなの俺が知るわけないだろ」  ブンガはそう言って含み笑いを漏らした。 「とにかく映画館まで行ってみればいいじゃないか。そうすりゃはっきりするかもし れないだろ?」 「そりゃそうだけど、何も分からずに行くのも嫌じゃないか」  僕はその映画を見に行くべきかどうか迷っていた。その日は暇だったが、ただチケ ットの指定に従う気にはなれなかったのだ。 「ふむ。──いいことを教えてやろう。捜査に行き詰まった時は、文脈を最初から捉 えなおすのが一番なんだそうだ。昔の偉い人が言っていた」 ブンガは楽しそうに言った。こういう言い方をする時はたいてい裏があるのだ。 「自分で考えたセリフだろ?」  僕はそっけなく言った。それが聞こえたのかどうか、ブンガは受話器の向こうでが さごそという音をたて始めた。少し間があって、急に声をひそめる。 「あ、ごめん。客が来ちまった。常連の奴。──こんな時間に来ることないのにな」 どうやら客に隠れて受話器を握っているらしい。ブンガは声を押し殺したまま喋り 続けた。 「変な客でさ、サスペンス物の連続ドラマを、最終回の方から逆の順番で借りていく んだ」 「なあ、もう切った方がいいんじゃないのか?」  僕の方が心配になってきたが、ブンガには全く気にならないようだった。 「──アメリカの、『アブセント・アンサー』ってドラマ。知ってるか?」 「知らないよ。そんなことより、仕事はいいのか?」  そう尋ねても、ブンガの耳には届いていないようだった。客を観察しながら実況す るのに熱中しているのかもしれない。 「反対から見たりして面白いのかな? 推理小説のラストだけ先に読む奴ってたまに いるけど──」  ブンガは小声のまま、早口でまくしたてた。 「……少しは真面目に働けよ」  僕は笑って電話を切った。


次のチャプターへ