好きなバンドやミュージシャンというと、アメリカなら、ビーチボーイズ、リトル・フィート、ニール・ヤング、スティブン・スティルス、C.S.N.&.Y、モビー・グレイプ、バッファーロー・スプリング・フィールド、ブルース・スプリングスティーン、スティーブ・フォーバート、元プリンス、U2、クラッシュ、ボブ・ディラン、ザ・バンド、クイックシルバー・メッセンジャー・サービス、……、日本では、山下達郎、大貫妙子、大滝詠一、シュガー・ベイブ、はっぴいえんど、遠藤賢司、鈴木茂、ムーンライダース、と節操なく挙げられる。
その中から、ホームページでビー・ジーズを最初に取り上げたのは、小学校5
年生のとき、最初に買ったシングルがザ・ビー・ジーズの「マサチューセッツ/ホリディ」のカップリングのレコードだったのが大きい。2歳年上の生まれたときから隣に住んでいて、兄貴のように遊んでいた人の家に久しぶりに遊びに行った。そこで、「マサチューセッツ」のレコードを聴かされて、いたく気に入って帰ってからすぐにレコード屋に買いに行った。
それまで聴いていた音楽はテレビから流れる歌謡曲。歌番組を買ってもらったオープンリールに録音して繰り返し聴いていたから、音楽は好きだったのだが、洋楽を意識的に聴いたことはなかった。しかし、英語の歌詞の意味はわからずとも、邦楽とは違うこんなすごい音楽があるんだ、ということに圧倒された。それから、ラジオの洋楽番組も聴くようになったし、そんなにたくさんは買えなかったが、小遣いの中からシングルを買うようになった。
クラスに、同じ用に洋楽を聴いていた友達が一人だけいて、彼とアルバムやシングルを交換して聴いた。だから、当時のビー・ジーズのLPも全部は持っていない。何となく2人の間には暗黙の了解があって、「ファースト」と「アイディア」は彼が、僕は、「マサチューセッツ」(原題はホリゾンタル)と「オデッサ」を買った。
他のアーティストについても、2人とも好きな場合は同じで、ビートルズのアルバムも僕は、「オールディズ」と「レット・イット・ビー」しか買わなかった。2枚組の「ホワイトアルバム」は高かったので、2人とも買えなかったのを、今となっては懐かしく思い出す。「レット・イット・ビー」は2枚組のような値段で発売されたので、予約して発売日に飛んでいって買ったのだけれど、厚い写真集が付いているだけの1枚で、すごくがっかりしたのを覚えている。
当時ビー・ジーズは日本グラモフォン(現在のポリドール)というレコード会社から発売されていて、そこの提供する日本グラモフォンの洋楽アーティストしかかけないラジオ番組を毎週欠かさず聴いていた。そこで、かかったクリームとか、レッド・ツエッペリンとか、ヴァニラ・ファッジなんかの、当時ニューロックと言われた音楽を聴くようになり、自分の中でのビージーズの比率は次第に下がってくる。
そこから、C.S.N.&Yを聴いてアメリカ西海岸の音楽に傾いていき、日本のはっぴいえんどに戻って、高校生の頃にライブハウスに通うようになり、アルバムを出す前のシュガー・ベイブ(山下達郎、大貫妙子が在籍)を聴いて、すっかり追っかけ状態になり、現在に至る。これで、冒頭に挙げた好きなミュージシャンのだいたいの説明がつくはずだ。
ビー・ジーズから話がだいぶはずれてしまったけれど、当時は洋楽を聴くというのは情報が少なくて大変だった。まず、聞き始めた頃は、5人いるメンバーのうち誰が誰なのかよくわからない。LPを買って、写真の下に名前が付いていて初めてわかるという状態。
まして、動いて演奏するところなど、全く見られない。写真だって、数パターンしか存在しないという状態なのだ。また話が飛ぶけれど、中学の時に見た映画『ウッドストック』の感動は、知っているミュージシャンがみんな動いているということじゃなかったんだろうか。何しろ、それまでテレビで見たことがあるのは、ビートルズとモンキーズくらいだったのだから。
当時、ビー・ジーズを追いかけるといったって、ラジオ番組を聴いて、シングルが出たらすぐに買うというくらい。そのラジオ番組だって、それほど情報が流れるわけではない。それでも、イギリスで発売されたシングルは、すぐにかかったから(当時は、シングルでも日本発売は3か月くらいあとだった。LPだと、半年後、1年後ということもよくあった)、貴重な情報源だった。
「Don't Forget to Remember Me(想い出を胸に)」をラジオで初めてかけたときに、間違ってB面の「The
Load」をかけてしまい、シングルを買うまでずっと、こんな曲じゃヒットしないなと誤解していたなんて笑い話もある。
ビー・ジーズは、シングルでいうと「若葉の頃(First of May)」を出した頃から解散説がささやかれるようになり、「トゥモロウ・トゥモロウ」はロビン・ギブの抜けた2人でリリースされた。独立したロビン・ギブは「救いの鐘(Saved
by the Bell)」を出したのが、どちらのシングルもあまりよくなくて、ヒットもしなかった。
この辺から、ビー・ジーズへの気持ちはだんだん衰えていった。結局ロビンは復帰して3人に戻り、70年の「ロンリー・デイズ(Lonely
Days)」ではキャシュボックス誌で1位、71年の「傷心の日々(How can You Mend
a Broken Heart)」はビルボード誌で1位と、ビー・ジーズは復活するが、僕自身の離れた気持ちは元に戻らなかった。「Don't
Wanna Live inside Myself」までは日本発売の全シングルを買っていあるが、「My
World」は買わなかったと思う。
そのあと、「サタデー・ナイト・フィーバー」のときは、映画も見たし、至る所から流れてくるビー・ジーズの新しいサウンドが楽しかった。懐かしい旧友が帰ってきたような感じだった。
そして、「One」のツアーで日本でもコンサートをやったとき、初めて彼らのライブを見た。その前にも来日しているが、そのときは何だか行く気がしなかったのだ。本当に久しぶりだったが、彼らはとてもよく年取ったんだなと思った。もちろん、今までの大ヒット曲もやったけれど、「One」をやるときの彼らの、「これが俺たちの行く道なんだ」という自信にあふれた感じが印象的だった。
ビー・ジーズについて語り出すと、いくらでも書き込んでしまいそうだ。この辺にしておくけれど、98春から夏には日本でのコンサートもあるらしい。それを楽しみに、このページを頑張って充実させることにしよう。(1997.4.2)
元々レコードの収集にはそれほど興味がない。中古レコードを高いお金を出して買うのは馬鹿らしいと思っていたし、CDだって欲しい物を全部買っていては、お金も置く場所も追いつかない。というわけで、中古レコード店へ行くのは極力避けてきた。
しかし、ホームページを開いて、アルバムのシングルのリストを作り始めると、そうも言っていられなくなった。日本語版について、完全なリストを作ろうと思ったら、現物を全部手元に集めるのが一番の方法だ。アルバムに関しては、日本版がCDでだいたい手元にあるから、まだいいが、シングルに関してはお手上げだ。中古盤を探すしかない。
自分でアルバムやシングルのリストを作ってみて、大変な作業だということがよくわかった。「レコード・コレクターズ」のリストを何気なく読んでいるが、完璧な物を作るためには、全部のアルバムやシングルに当たらなければならない。結局は自分で持っているのが一番いいわけで、音楽評論家の人たちは、資料集めだけでも大変だなと思う。僕みたいな、パソコン通信やインターネット関係の原稿を書いていても、資料の数は増えていくばかりだ。
まずは、東京各地の大きなレコード店を当たって、今どんなCDが手に入るか探してみた。「ミスター・ナチュラル」までのCDは、92年に再発されたときに買っておいたが、「メイン・コース」以降は、買わなかった。カセットテープで持っていたし、「サタデー・ナイト・フィーバー」がヒットした頃に、さんざん聴いたし、懐かしいというほどでもなかったので、いいかなと思っていたのだ。
新宿、渋谷、銀座などのレコード店を回ったが、買うことができたのは、「失われた愛の世界」「リヴィング・アイズ」のみ。サウンドトラックの「ステイン・アライヴ」も未聴の曲があるので買っておいた。「メイン・コース」「チルドレン・オブ・ザ・ワールド」「グレイテスト・ライブ」は輸入盤はあるが、国内盤は見つからない。解説も読みたいし、できれば国内盤でそろえたいので、輸入盤を買うのは少し待つことにする。
ただ、「E.S.P」だけは、輸入盤でも見かけなかった。THE BEE GEES STATION
を運営している方も、「E.S.P」以外は全CDを持っていると書いていたから、「E.S.P
」を見つけるのはけっこう大変そうだ。
レコード店ではこれ以上の成果は上がりそうにないので、インターネットのCD
ショップで探してみることにした。Yahoo!で検索していくつかのショップをのぞいて、ビー・ジーズのアルバムを探してみたが、品揃えはどこも同じような感じだ。やはり、「E.S.P」はリストアップされていない。
中でも、価格が一番安そうな Music
Boulevard で、アンディ・ギブのアルバムを見つけたので、注文することにする。Music
Boulevard は、ジャケ写も見られるし、曲も聴くことができる。いろいろ見ているだけでも楽しいサイトだ。日本語のページもあるので、日本からでも使いやすい。
アンディ・ギブのグレイテスト・ヒッツは、11.49ドル。送料は日本から注文した場合、1枚目は8.99ドル、2枚目以降は、1.75ドルずつ加算される。数多く頼めば、日本で買うよりもかなり安くなる計算だ。支払いはクレジットカードで引き落とし。注文したら、すぐにインターネットで確認のメールが来た。さらに、3日後に、発送しましたというメールが来た。その後、2日後に航空便でCDが届いた。発送してから届くのが早いのに驚く。到着まで、1週間から10日かかりますと説明にあったが、僕の場合は結局5日で届いた。
数日後の4月18日、渋谷に行く機会があったので、中古レコード店をのぞいてみた。店でLPを手に取るのは本当に久しぶり。ビージーズ関係は、けっこう安い値段でそろっている。アナログで集めるなら今がチャンスかもしれない。
いろいろ探していたら、デスクユニオンにロビン・ギブの2枚目のアルバム「ハウ・オールド・アー・ユー」が500円であった。このアルバムは聴いたことがないので、取りあえず買うことにする。「How
Old Are You?」という映画のポスターとロビンが写っているジャケットには見覚えがある。この頃はビー・ジーズ熱は一番冷めていた時期なので、買おうとは思わなかった。
当時の価格は2800円。500円なら、多少傷があってもいいやと思って買ったが、帰ってよく見たら、ジャケットも新しいし、盤質もよかった。誰かが、ほとんど聴かずに手放した感じだ。何だか得した気分になった。ただ、アンディ・ギブのグレイテヒッツの日本盤の新品も見つけた。これはちょっとくやしかった。
中古盤もこまめに探せば、いろいろと集まりそうだ。目標は、ビー・ジーズの日本盤の全貌をつかむこと。暇を見つけて、できるところまでやってみよう。(1997.4.20)
始めると突っ走ってしまう癖があるようで、また何軒か中古レコード店を回ってきた。今回はその報告です。
22日、仙台へインタビューの仕事で出かけた。リクルートが出している技術者向けの求人情報誌「テクノロジー・ビーイング」の取材で、ペンティアムより50
倍速くてマルチメディア処理につよいsoundというチップの話だが、大学院を出たばかりの29歳の技術者がひとりで開発したというもの。これはこれですごく面白い話だけれど、もちろんここではふれません。
というわけで、仙台に行ったのだけれど、地方の大きめの都市はレコードを探すのには向いている。「レコードマップ」(学陽書房)というガイドブックで調べると、駅前に中古レコード店が集まっている一角がある。ここなら、帰りに寄ってもそんなに時間はかからない。実は、小学3年から中学2年まで仙台に住んでいて、そのあと東京に越したので、土地勘もある。つまり、ビー・ジーズのレコードを最初に買ったのも仙台でのことだ。
行ったのは、ベターデイズ、グレートミュージック、アースレコードBEAT CLUB
の3店。ビー・ジーズに関しては、ビートルズ、ビーチボーイズと並んで、項目が設けられていて、けっこういろいろあるようだった。今回買ったのは次の10
枚。
LP | サージェント・ペパーズ・ロンリ−・ハーツ・クラブ・バンド | \3.980 |
バーブラ・ストライザンド/ギルティ | \490 | |
Andy Gibb/After Dark(輸入盤) | \980 | |
シングル | 愛はトライアングル/(インストゥルメンタル) | \500 |
バリー・ギブ:シャイン,シャイン/シー・セッズ | \600 | |
E・S・P/オーヴァーナイト | \300 | |
CD | E・S・P | \1,700 |
CDシングル | 誰がために鐘は鳴る/デカダンス | \400 |
ペイイング・ザ・プライス・オブ・ラヴ/マイ・デスティニィ | \400 | |
シークレット・ラヴ/ヒューマン・サクリファイス | \590 |
「サージェント〜」は、ビー・ジーズの3人とピーター・フランプトンが主演のミュージカル映画だったと思い出した。バリー・ギブのシングル「シャイン,シャイン」は、ファーストソロアルバムの「ナウ・ヴォイジャー」からのシングル。これはが見つかったのはラッキーだった。
「E・S・P」の中古盤のCDが見つかったのもラッキー。帯(CDは帯とは言わないのかな)が付いていなかったので、輸入盤かと思って買ったが、家に帰ってあけてみたら、日本盤だった。これは重ねてラッキー。
CDシングルも、リーズナブルな価格だった。「シークレット・ラヴ」のB面が日本は英米盤と違うことがわかったし、「デカダンス」はアルバムよりも長い、クラブ・ミックス・バージョン。
他に、シングルは、「サタデー・ナイト・フィーバー」の頃のものがいろいろとあったが、今回は買わなかった。まあ、他の店でも見つかるかなと思ったのだが、「ほほえみの海」とか「ふたりの楽園」のシングルは買っておけばよかったかなと、ちょっと後悔。
高かったので買わなかったけど、マサチューセッツ、ワールド、ワーズ、トゥモロウ・トゥモロウ、ジョーク、ホリデイの6曲入りのコンパクト盤! なんて珍しい(僕も当時は見たことがなかった)ものもありました。
というわけで、シングルリストとアルバムリストを少し手直ししました。一歩一歩ですが、進んでいます。僕以上にビージーズのことを知っている方はたくさんいると思いますので、アルバムリスト、シングルリストに関する情報があれば、ぜひお知らせください。(1997.4.22)
5月2日、渋谷の銀行に行くついでがあったので、中古レコード店を回った。前回通り「レコードマップ」(学陽書房)で調べていったが、とにかく、渋谷は中古レコード屋が多い、ただし、渋谷系というか、ヒップホップの専門店なんかも多いようなので、ビー・ジーズのレコードは期待できないかもしれない。
今回、中古レコード店を回ってみてわかったのは、ビー・ジーズのレコードは、大型店で探したほうがいいということ。60年代〜70年代のオールディーズ専門店、ロック専門店では、ビー・ジーズ関係はほとんど見つからない。それよりも、全ジャンルを網羅している大型中古店で、Aのところ、Bのところ。Rのところをまめに探したほうがいいようだ。
今回の収穫は、次の通り。
LP | ナウ・ヴォイジャー/バリー・ギブ | \1,400 |
救いの鐘/ロビン・ギブ | \2,250 | |
Walls Have Eyes/Robin Gibb | \360 | |
シングル | アンディ・ギブ:愛の面影/ワーズ・アンド・ミュージック | \500 |
ふたりの楽園/ナッシング・クッド・ビー・グッド | \500 |
「ナウ・ヴォイジャー」と2枚のシングルを買ったのは、イエローポップ渋谷店。宇田川町のこのあたりには、中古レコード店が密集しているが、ここはクラブ系12インチが豊富と書いてあったので、あまり期待していなかった。バリー・ギブのLPがあるとは思わなかったので、ついでにシングルも買ってしまった。
「救いの鐘」を買ったのは、レコファン渋谷BEAMS店。かなり広い店だが、最近できたばかりのようで、レコードはあまり整理されていない。値段も高めだった。特にシングルはほとんど1枚1000円近い値で、驚いてしまう。「救いの鐘」も高いなと思ったが、古いレコードだし、これから見つからないと困ると思って買ってしまった。
逆に安かったのは「Walls Have Eyes」。翌日5月3日、新宿のABCレコード東口駅前店で発見。外盤だが、400円。セール中のため1割引で購入。
そのうち、新宿西口へも行かなければと思っているが、あそこはレコード店が多くて、大変そうだ。(1997.5.14)
レコード探し(3)を書いてからだいぶ間が空いたが、その間もあちこちの中古レコード店を回っていた。しかし、実を言うと、行き詰まったというか、なかなか探しているレコードとめぐり合うことができなかった。
ちょっと長くなるが、順を追って書いていこう。
5月23日
目黒へ取材に行く予定があったので、中古レコード店に寄るために、三軒茶屋経由で行くことにする。「レコファン三軒茶屋店」はCDのみの店で収穫なし。
「Open Heart Records」はまだ開いていなかった「レコードマップ」(学芸書林)で開店時間や休店日をチェックしていくのだが、中古レコード店の場合、時間通りに開くとは限らない。一人でやっている店もあるから、都合で開店が遅れることもある。まれには、閉店してしまっている場合もある。機会を見つけて、また行ってみることにしよう。
近くにバス停を見つけて、目黒駅行きのバスで、大鳥神社方面へ向かう。この路線バスは、住宅街の中の狭い道を無理矢理走っていく。
「月光堂目黒店」では、シングル「マイ・ワールド」を300円で、LP「チルドレン・オブ・ザ・ワールド」日本盤を500円で購入。日本盤CDを探していたのだが、なかなか見つからないので、取りあえずLPを買ってしまうことにした。
月光堂は、全般的に価格が安くて好感が持てる。淡島通りにも支店があるが、車で何度も前を通りながら一度も入ったことがなかった。そのうち行ってみることにしよう。
5月29日
小田急線の経堂へ自転車で行く。ここには、南口に3軒の中古店がある。最初に行った「ファンレコード経堂店」には、日本盤LPがけっこうあった。「ビー・ジーズ/S&G/カーペンターズ」というコーナーが設けられている。日本盤LPの「グレイテストライブ」を購入。
「ホームラン」は店の半分がレコードで、あとはプラモデルが置いてあるような不思議な店だが、シングル「ほほえみの海」が700円であった。どうしようかと思ったが、高かったので買わなかった。
(6月19日にもう一度この店へ行った。「ほほえみの海」はまだあったが、もう少し他を探してみることにする。かわりに、300円の安売りコーナーでケニー・ロジャースのLP「愛のまなざし」を見つけた。バリ・ギブのプロデュースのアルバムで、すでに米国盤は持っているが、日本盤はないので購入。得した気分)
途中で、「まんが堂」という「レコードマップ」には載っていない店を見つけた。ここは、テレビゲームソフトが半分くらいを占める店だが、シングルCDが雑然と並んでいる。もしや、ビー・ジーズのシングルCDが……と探したが、ほとんど日本の歌謡曲だった。ベスト盤のCDが何枚かあったが、購入はせず。
(ここも、6月19日に再度訪れたが、ベスト盤CDはそっくりなくなっていた。買った人がいるのだろうか。ベスト盤も集めようと思い立っていたので、残念だった)
「レコファン経堂店」は中古CDのみの店。ベスト盤以外にめぼしい物はなかった。ビー・ジーズの中古CDは、まだ市場にはほとんど出回っていないようだ。
6月3日
蒲田の「えとせとらレコード」へ。この店は、アイドル歌謡曲で有名で、全部で5店くらいあるが、そのうち、中古洋楽CDと中古洋楽LPの2軒へ。LPは「ゴールデン・ダブル・アルバム」など古いものがあったが、全般的に値段が高い。CDはビー・ジーズのものはなかった。
6月12日
ハンターと言えば、テレビCMでも知られる中古レコード店。でも、有名なところほど、実は大したことなかったりするので、あまり期待していなかったのだが、久しぶりに身震いするくらいの成果があった。
まず、HMV銀座店に行ったのだが、ここでロビン・ギブの「How Old are You」(米盤CD)を見つけた。何軒回っても見つからなかったCDなので、縁起がいいなと思う。LPですでに持っているが、CDも手に入るうちに買っておいたほうがいいだろうと考えて購入。
次に「ハンターソニービル店」へ。ここは、中古CD専門。20曲入りのCD「ベスト!」を1200円で購入。
ビー・ジーズのベストアルバムは何種類も出ている。今までは迷っていたのだが、この1200円の中古CDを見ていて、ベスト盤もできるだけ集めることにしようと決断した。ベスト盤は、中の解説や帯に、その当時発売していたビー・ジーズの別のLPの宣伝が載っていたりして、資料的な価値もある。
(たとえば、「ノスタルジア」というオーストラリア時代の未発表音源を集めたLPが日本でも出ていたことが、「ベスト・オブ・ビー・ジーズVol.2」の解説でわかった)
数寄屋橋阪急内に、HMV数寄屋橋店がオープンしていたので、ついでに行ってみることにする。さっきベスト盤も買おうと決めたので、「ベスト・ヒッツ」(16曲入り)の新品を購入。ベスト盤の全貌も、そのうちリストを作ってみよう。
そして、最後に行った「ハンター数寄屋橋店」がすごかった。ここの分類は他と違っていて、ビー・ジーズは「ロック」ではなく、「ボーカル(グループ)」に分類されている。しかも、ABC順に分類されていないので、何列もあるLPを全部見ていかなくてはいけない。しかし、苦労したかいあって、次のようにかなりの収穫があった。
・Rare, Precious and Beautiful Vol.3(日本盤)
これは日本では出ていないと勘違いをしていたのだが、ジャケットを見たら、記憶がよみがえった。当時はお金がなくてかえなかったので、出ていないと思いこんでいたのだ。
・Staying Alive Dance Mix Album(日本盤)
モア・ザン・ア・ウーマン〜ステイン・アライブ〜恋のナイト・フィーバー〜ジャイヴ・トーキン〜ユー・シュッド・ビー・ダンシング とメドレーにした「サタデー・ナイト・ミックス」というのが入っていた。
・Eyes That See In The Dark / Kenny Rogers(米盤)
バリー・ギブがプロデュース。
・Flowing Rivers / Andy Gibb(日本盤)
邦題は「恋のときめき」。アンディ・ギブのデビューアルバム。
・BONANZA
Rare,Precious and BeautifulのVol.1とVol.2を一緒にした2枚組LP。Pickwickというロンドンの廉価盤レーベルからのリリース。
・In The Beginning / The Early days Vol.3
やはり、Pickwickからのリリース。Rare,Precious and Beautiful Vol.2と同じ内容。
そのほか、「イン・ザ・モーニング」「マイ・ワールド」「ベスト・オブ・ビー・ジーズ Vol.1」「ベスト・オブ・ビー・ジーズ Vol.2」などのベスト盤なども、300円から1000円と、安かったので、ごっそり買ってしまった。
これで、何としても欲しいのは、「BunburyTail」「Andy Gibb / Shadow Dancing」「Robin
Gibb / Sicret Agent」「ノスタルジア」「第二次世界大戦」、という感じになった。もちろん、集めるにつれて、別ジャケット、テイク違いなど、欲しいアルバムは、どんどん増えていく。ゴールはまだまだ遠い。(1997.6.16)
LP | チルドレン・オブ・ザ・ワールド | \500 |
グレイテスト・ライブ | \1500 | |
ビー・ジーズ・ヒット・アルバム(オーストラリアの想い出) | \1575 | |
ステイン・アライブ・ダンス・ミックス・アルバム | \315 | |
Eyes That See In The Dark / Kenny Rogers(米盤) | \525 | |
愛のまなざし / ケニー・ロジャース | \300 | |
恋のときめき / アンディ・ギブ | \1050 | |
BONANZA(英盤) | \1575 | |
In The Beginning / The Early Days Vol.3(英盤) | \525 | |
イン・ザ・モーニング(ベスト盤) | \525 | |
マイ・ワールド(ベスト盤) | \315 | |
ベスト・オブ・ビー・ジーズ Vol.1 | \845 | |
ベスト・オブ・ビー・ジーズ Vol.2 | \1575 | |
シングル | マイ・ワールド/オン・タイム | \300 |
メロディ・フェア/若葉のころ(サントラ) | \105 | |
哀愁のトラジディ/アンティル | \210 | |
失われた愛の世界/レスト・ユア・ラヴ・オン・ミー | \315 | |
ブロードウェイの夜/宇宙の片隅 | \525 | |
CD | ザ・ベスト! | \1200 |
ベスト・ヒッツ(新品) | \2310 | |
How Old Are You / Robin Gibb(新品) | \1774 |
●ヒットチャートが好きだった
ビー・ジーズが78年に映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のヒットで何度目かのブレイクをした頃、僕は大学生で、もちろん暇だったこともあって、毎週、ラジオ関東(現在のラジオ日本)のビルボード全米トップ40の放送を聞いて、チャートをノートに付けていた(湯川れい子さんがDJだった。今は雑誌のライターとして活躍している矢口清治クンはこの番組でデビューしたんだと思う)。
いろんな曲が印象に残っているが、特にビー・ジーズのチャートアクションはすごかった。78年2月4日から5月13日までは、「Stayin'
Alive」が4週、アンディ・ギブの「(Love is)Thicker than Water」が2週、「Night
Fever」が8週と、ギブ兄弟で14週1位を独占。そのあとも、ギブ兄弟作のイボンヌ・エリマン「If
I can't have You」が1週と 15週連続で1位を続けた。
ビ−・ジーズは、「How Deep is Your Love」から、「Love You Inside Out」まで、6曲連続1位という記録を打ち立てるが、そのときも、「Too
Much Heaven」が初登場35位、「Tragedy」が初登場29位 、最後の「Love You Inside
Out」が初登場37位と、チャートインのたびにドキドキさせてくれた(ちなみに、現在までの最高位登場は、「Let
It Be」の6位)。
これはまた別の話だが、ビー・ジーズがディスコヒットを連発したのは「サタデー・ナイト・フィーバー」のお陰ではない。ビー・ジーズは映画の以前から、いわゆるディスコ調と言われるヒット「ジャイヴ・トーキン」や「ユー・シュッド・ビー・ダンシング」を出していた。それにうまく乗って、ロバート・スティグウッドが映画の企画をして、それが大当たりしてさらに火を付けたというのが本当のところだ。この時期にディスコミュージックが大流行したのはなぜかというのは、まだジャーナリズムもちゃんとは取り上げていない。これは、サーフィンミュージックとか、パンクロックとかと同じくらい面白いテーマだと思うけど、どうだろう。
というようなわけで、と持ってくるのはちょっと強引だが、昔からヒットチャートには興味があった。今は最新の音楽はほとんど聴かなくなってしまったが、20代の頃は、チャートに載る音楽はほとんど好きだった(みなさんもそういう時代がありませんでしたか?)。ビー・ジーズについても、チャートの側面から紹介したいと思っていたが、これから、徐々にデータをアップしていきたいと思います。取りあえず最初は、日本のオリコンのチャートです。ビルボードのチャートなどもそのうち紹介したいと思います。(1997.9.12)
まだ完全ではありませんが、ビルボードのチャートで見るビージーズについてもまとめてみました。(1997.10.30)
●オリコン・シングルチャート
ビー・ジーズはオリコンのシングルチャートが68年にスタート(最初は196711月16日付)して、洋楽アーティストとしては初めてのチャート1位を獲得した。その曲、「マサチューセッツ」の発売は、67年12月25日。 1位になったのは、68年4月1日付のチャートで1週だけ。そのときのチャートは下のとおり。
1週前の1位は「ゆうべの秘密」、次の週の1位は「恋のしずく」。チャートを見ると、グループサウンズ(GS)全盛の頃だ。
「マサチューセッツ」はHOT100に32週登場。1/25 7位 2/26 4位 3/25 3位
4/ 1 1位 4/15 4位 という感じで、ずっと上位にランクされていた。売上枚数は51.2万枚(ただし、HOT100にチャートインしている間だけの集計)。
これを調べていて思い出したのだが、僕とビー・ジーズと出会いは、小学6年になる春休みに、幼なじみの2歳上の東京の友達のところに遊びに行って、「マサチューセッツ」のシングルを聞かされ、仙台の家に戻ってすぐにシングルを買いに行ったのだった。
僕にとっては、初めて意識して聞いた洋楽。教えてくれた彼のことは、外国の音楽なんか聞いてすごいなと思っていたんだけど、当時の「マサチューセッツ」は邦楽を超える大ヒットで、実はそれほどすごいことではなかったのかもしれない。
そのあとの洋楽の1位曲は、68年9月9日付の「サウンド・オブ・サイレンス/サイモンとガーファンクル」。
オリコンの総合チャートで洋楽が1位になるのはそれほどなくて、それ以降85年までは、次の曲だけ。
ビー・ジーズは他に、 1971年に 「小さな恋のメロディ」(最高3位 45.4万枚)、 1978年に「恋のナイト・フィーヴァー」(最高4位 37.0万枚)など、20数曲がオリコンにチャートインしている。オリコンの年間チャートで見ると、下のようになっている。
1968年〜1987年、20年間のオリコンシングルチャートを集計すると、洋楽アーティストのシングル・セールスは次のような順位になる。ビー・ジーズは堂々の24曲をチャートインさせ、2位。上位で現在も解散せずに活動しているのはビー・ジーズだけ。88年以降のチャートも集計すると、どんな結果が出るだろう。
総売上枚数 | チャートイン曲数 | ||
1位 | カーペンターズ | 243万枚 | 22曲 |
2位 | ビー・ジーズ | 236万枚 | 24曲 |
3位 | ビートルズ | 214万枚 | 14曲 |
4位 | サイモン&ガーファンクル | 194万枚 | 12曲 |
5位 | ダニエル・ブーン | 192万枚 | 1曲 |
6位 | オリビア・ニュートン・ジョン | 150万枚 | 14曲 |
7位 | アラベスク | 146万枚 | 15曲 |
8位 | ショッキング・ブルー | 143万枚 | 10曲 |
9位 | ノーランズ | 143万枚 | 7曲 |
10位 | ポール・マッカートニー | 132万枚 | 21曲 |
1968年〜1987年、20年間のオリコンシングルチャートにランキングされたビー・ジーズ関係の曲をまとめてみました。
ビルボードなどアメリカやイギリスのチャートとは違うので面白いと思います。
以外なのは、「ジャイブ・トーキン」、「ユー・シュッド・ビー・ダンシング」など、「フィーバー」以前のヒットがすっぽり抜け落ちていること。オリコンのチャートは邦楽・洋楽混在なので、元々洋楽がチャートインするのは難しいのですが、日本のチャートを見ていると、「マサチューセッツの」大ヒットのあと、「小さな恋のメロディ」で再び大ヒット、それ以降は「フィーバー」まで音沙汰なしという感じで、英米のチャートとはずいぶん違います。
曲名 原題 | 最高位 | 登場 | 売上 | 発売日 | レコード番号 |
●ビー・ジーズ | |||||
マサチューセッツ Massachusetts | 1位 | 31週 | 51.7万枚 | 67.12.25 | DP-1554 |
ホリデイ Holiday | 84位 | 1週 | 0.2万枚 | 67.12.25 | DP-1554 |
ワールド World | 24位 | 20週 | 9.6万枚 | 68. 3. 5 | DP-1563 |
ふりかえった恋 Turn around Look at Me | 72位 | 6週 | 1.3万枚 | 68. 3.10 | HIT-1500 |
ワーズ Words | 19位 | 16週 | 9.1万枚 | 68. 5. 5 | DP-1570 |
ジャンボー Jumbo | 54位 | 6週 | 1.8万枚 | 68. 7.15 | DP-1580 |
獄中の手紙 I've gotta Get a Message to You | 42位 | 10週 | 3.4万枚 | 68.10.15 | DP-1590 |
スピックス・アンド・スペックス Spicks and Specks | 56位 | 7週 | 2.0万枚 | 69. 1.15 | DP-1607 |
ジョーク I Started a Joke | 28位 | 23週 | 10.1万枚 | 69. 4.15 | DP-1620 |
若葉のころ First of May | 80位 | 3週 | 0.6万枚 | 69. 7.15 | DP-1634 |
トゥモロー・トゥモロー Tomorrow, Tomorrow | 89位 | 1週 | 0.2万枚 | 69. 9.15 | DP-1647 |
アイ・オー・アイ・オー I.O.I.O. | 55位 | 15週 | 4.4万枚 | 70. 6.10 | DP-1715 |
ロンリー・デイ Lonely Days | 78位 | 4週 | 0.9万枚 | 71. 3 10 | DP-1772 |
小さな恋のメロディ Melody Fair | 3位 | 34週 | 45.4万枚 | 71. 6.10 | DP-1787 |
イン・ザ・モーニング In the Morning | 36位 | 12週 | 4.5万枚 | 71.10.10 | DP-1818 |
マイ・ワールド My World | 27位 | 16週 | 7.8万枚 | 72. 3 10 | DP-1845 |
ラン・トゥ・ミー Run to Me | 66位 | 12週 | 3.0万枚 | 72. 8.10 | DP-1878 |
愛はきらめきの中に How Deep is Your Love | 77位 | 4週 | 0.9万枚 | 77.12. 1 | DWQ-6044 |
ステイン・アライヴ Stayin' Alive | 19位 | 32週 | 21.6万枚 | 78. 3. 1 | DWQ-6049 |
恋のナイト・フィーヴァー Night Fever | 4位 | 25週 | 37.0万枚 | 78. 6. 1 | DWQ-6053 |
失われた愛の世界 Too Much Heaven | 48位 | 12週 | 4.8万枚 | 78.12.21 | DWQ-6065 |
哀愁のトラジディ Tragedy | 32位 | 18週 | 8.3万枚 | 79. 3.10 | DWQ-6067 |
ラヴ・ユー・インサイド・アウト Love You Inside Out | 44位 | 44週 | 4.4万枚 | 79. 7. 1 | DWQ-6070 |
愛はトライアングル He's a Liar | 71位 | 11週 | 3.0万枚 | 81.10. 1 | 7DW-0019 |
●ソロ、他アーティスト | |||||
スマイル・フォー・ミー/ザ・タイガース | 3位 | 17週 | 28.4万枚 | 69. 7.25 | SDT-2044 |
救いの鐘/ロビン・ギブ | 100位 | 1週 | 0.2万枚 | 69.10.15 | DP-1651 |
一人ぼっちの囁き/オリビア・ニュートン・ジョン | 94位 | 1週 | 0.3万枚 | 76. 4.20 | EMR-10950 |
シャドー・ダンシング/アンディ・ギブ | 68位 | 13週 | 3.5万枚 | 78. 6.21 | DWQ-6054 |
グリース/フランキー・ヴァリ | 47位 | 9週 | 3.3万枚 | 78. 8. 1 | DWQ-6057 |
ウーマン・イン・ラブ/バーブラ・ストライザンド | 42位 | 13週 | 6.0万枚 | 80.10.21 | 07SP-506 |
ハートブレイカー/ディオンヌ・ワーウィック | 59位 | 10週 | 3.4万枚 | 82.11.25 | 7RS-62 |
*「オリコンチャート・ブック アーティスト編 全シングル作品 昭和43年〜昭和62年」(オリジナルコンフィデンス発行)より
1970年〜1989年の20年間のオリコンLPチャートにランキングされたビー・ジーズ関係のものをまとめてみました。
ビルボードなどアメリカやイギリスのチャートとは違うので面白いと思います。
「小さな恋のメロディ」と「サタデー・ナイト・フィーバー」のサントラ2枚が売れたのは、当然として、「グレイテスト・ヒッツ」のランクが低いのが意外でした。
「グレイテスト・ヒッツ」はアメリカでは1位になっていますが、日本では、「サタデー・ナイト・フィーバー」と「失われた愛の世界」が売れすぎて、曲の重なる「グレイテスト・ヒッツ」はダメだったんでしょうか。
アルバム名 原題 | 最高位 | 登場 | 売上 | 発売日 | レコード番号 |
●オリジナルアルバム | |||||
ロンリー・デイ 2 Years On | 93位 | 1週 | 0.1万枚 | 71. 5.10 | MP-2165 |
トラファルガー Trafalgar | 57位 | 9週 | 0.9万枚 | 72. 1.15 | MP-2215 |
ラン・トゥ・ミー To Whom It May Concern | 53位 | 5週 | 0.6万枚 | 72. 9.10 | MP-2274 |
失われた愛の世界 Spirits Having Flown | 2位 | 33週 | 19.4万枚 | 79. 2.21 | MWF-1058 |
リヴィング・アイズ Living Eyes | 26位 | 13週 | 3.1万枚 | 81.11.10 | 28MW-0012 |
E・S・P | 26位 | 7週 | 0.8万枚 | 87.10.25 | P-13568 |
●ベストアルバム | |||||
イン・ザ・モーニング | 27位 | 24週 | 2.9万枚 | 71.11.10 | MP-2203 |
マイ・ワールド | 5位 | 26週 | 5.7万枚 | 72. 3.21 | MP-9403/4 |
パーフェクト | 97位 | 1週 | 0.1万枚 | 72.11. 5 | MP-2263 |
グレイテスト・ヒッツ Bee Gees Gratest | 72位 | 1週 | 0.2万枚 | 79.11.10 | MWZ-8109/10 |
●サントラ | |||||
小さな恋のメロディ Melody | 1位 | 60週 | 16.9万枚 | 71. 6.10 | MP-2172 |
サタデー・ナイト・フィーバー Saturday Night Fever | 1位 | 51週 | 49.9万枚 | 78. 2. 1 | MWZ-8105/6 |
ステイン・アライヴ Staying Alive | 2位 | 36週 | 21.9万枚 | 83. 7.10 | 28MM-0416 |
グリース Grease | 1位 | 47週 | 30.5万枚 | 78. 7.21 | MWZ-8107/8 |
タイムズ・スクエア Times Square | 58位 | 5週 | 0.8万枚 | 80.10.28 | MWZ-8115/6 |
●オムニバス | |||||
ワン・モーメント・イン・タイム | 17位 | 10週 | 0.7万枚 | 88. 9.18 | A23L-23 |
ユニセフ・コンサート | 38位 | 8週 | 1.6万枚 | 79. 8.10 | MWF-1068 |
●ソロアルバム | |||||
ナウ・ヴォイジャー/バリー・ギブ Now Voyager / Barry Gibb |
53位 | 6週 | 0.9万枚 | 84.10. 1 | 25MM-0385 |
シャドー・ダンシング/アンディ・ギブ Shadow Dancing / Andy Gibb |
54位 | 11週 | 1.7万枚 | 78. 8. 1 | MWF-1045 |
●他アーティスト | |||||
ギルティ/バーブラ・ストライザンド Guilty / Barbra Streisand |
9位 | 30週 | 13.8万枚 | 80.10.21 | 25AP-1930 |
ハートブレイカー/ディオンヌ・ワーウィック Heartbreaker / Dionne Warwick |
31位 | 14週 | 3.4万枚 | 82.11.25 | 25RS-176 |
イートゥン・アライヴ/ダイアナ・ロス Eaten Alive / Diana Ross |
24位 | 9週 | 2.2万枚 | 85.9.28 | ECS-91128 |
*「オリコンチャートブック LP編 昭和45年-平成1年」(オリジナルコンフィデンス発行)より
77年から78年はビー・ジーズ一色。特に、78年2月4日から5月13日までは、「Stayin'
Alive」が4週、アンディ・ギブの「Thicker than Water」が2週、「Night Fever」が8週、イボンヌ・エリマンの「If
I can't have You」が1週と、ギブ兄弟が作った曲が、15週連続で1位を独占。
「Too Much Heaven」初登場35位、「Tragedy」初登場29位、「Love You Inside
Out」初登場37位と、この3曲は初登場でTop40に入っている。
Title | Ranking | Weeks | Date | Lavel Number |
New York Minning Disaster 1941 | 14位 | 67. 7. 1 | Atco6487 | |
To Love Somebody | 17位 | 67. 8.26 | Atco6503 | |
Holiday | 16位 | 2週 | 67.11.11 | Atco6521 |
Massachusetts | 11位 | 2週 | 67.12. 9 | Atco6532 |
Words | 15位 | 68. 3. 2 | Atco6548 | |
Jumbo | 57位 | 4週 | 68. 4.20 | Atco6570 |
I've gotta Get a Message to You | 8位 | 4週 | 68. 9.28 | Atco6603 |
I Started a Joke | 6位 | 69. 2. 8 | Atco6639 | |
First of May | 37位 | 2週 | 69. 4.19 | Atco6657 |
Tomorrow, Tomorrow | 54位 | 2週 | 69. 6.14 | Atco6682 |
Don't Forget to Remenber Me | 73位 | 2週 | 69. 9.27 | Atco6702 |
If Only I had My Mind of Something Else | 91位 |
70. 4. 4 |
Atco6741 | |
I.O.I.O. | 94位 | 70. 7.11 | Atco6752 | |
Lonely Days | 3位 | 71. 1.30 | Atco6795 | |
How Can You Mend a Broken Heart | 1位 | 4週 | 71. 8. 7 | Atco6824 |
Don't Wanna Live Inside Myself | 53位 | 71.11.20 | Atco6847 | |
My World | 16位 | 2週 | 72. 2.26 | Atco6871 |
Run to Me | 16位 | 2週 | 72. 9.23 | Atco6896 |
Alive | 34位 | 72.12.16 | Atco | |
Saw a New Morning | 94位 | 73. 4. 7 | RSO401 | |
Mr. Natural | 93位 | 74. 3.23 | RSO408 | |
Jive Talkin' | 1位 | 2週 | 75. 8. 9 | RSO510 |
Nights on Broadway | 7位 | 75.12 13 | RSO515 | |
Fanny (be Tender with My Love) | 12位 | 2週 | 76. 3.20 | RSO519 |
Come on Over / Olivia Newton-John | 23位 | 76. 5. 8 | MCA40525 | |
You Should be Dancing | 1位 | 76. 9. 4 | RSO853 | |
Love So Right | 3位 | 4週 | 76.11.20 | RSO859 |
Love Me / Yvonne Elliman | 14位 | 76.12.25 | RSO858 | |
Boogie Child | 12位 | 77. 3.12 | RSO867 | |
I Just Want to be Your Everything / Andy Gibb | 1位 | 4週 | 77. 7.30 |
RSO872 |
Edge of the Universe | 26位 | 77. 9. 3 | RSO880 | |
How Deep is Your Love | 1位 | 3週 | 77.12.24 | RSO882 |
Stayin' Alive | 1位 | 4週 | 78. 2. 4 | RSO885 |
(Love is) Thicker than Water / Andy Gibb | 1位 | 2週 | 78. 3. 4 | RSO883 |
Night Fever | 1位 | 8週 | 78. 3.18 | RSO889 |
Emotion / Samantha Sang | 3位 | 2週 | 78. 3.18 | Private Stock45178 |
More than a Woman / Tavares | 32位 | 78. 5. 6 | Capital4500 | |
If I can't have You / Yvonne Elliman | 1位 | 78. 5.13 | RSO884 | |
Shadow Dancing / Andy Gibb | 1位 | 7週 | 78. 6.17 | RSO893 |
Warm Ride / Rare Earth | 39位 | 78. 6.24 | Prodigal0640 | |
Grease / Frankie Valli | 1位 | 2週 | 78. 8.26 | RSO897 |
(Our Love)Don't Throw It All Away / Andy Gibb | 9位 |
78.12.16 |
RSO911 | |
Too Much Heaven | 1位 | 2週 | 79. 1. 6 | RSO913 初登場35位 |
Tragedy | 1位 | 2週 | 79. 3.24 | RSO918 初登場29位 |
Oh! Darling / Robin Gibb | 15位 | 78.10. 7 | RSO907 | |
Love You Inside Out | 1位 | 79. 5.19 | RSO925 初登場37位 | |
Desire / Andy Gibb | 4位 | 4週 | 80. 3. 8 | RSO1019 |
Hold on to My Love / Jimmy Ruffin | 10位 | 80. 5. 3 | RSO1021 | |
I can't Help It / Andy Gibb & Olivia Newton-John | 12位 | 80. 5.24 | RSO1026 | |
Guilty / Barbra Streisand & Barry Gibb | 3位 | 2週 | 81. 1.10 | Columbia11390 |
Time is Time / Andy Gibb | 15位 | 81. 1 24 | RSO1059 | |
What Kind of Fool / Barbra Streisand & Barry Gibb | 10位 | 81. 3.21 | Columbia11430 | |
Heartbreaker / Dionne Warwick | 10位 | 83. 1.15 | Arista1015 | |
The Woman in You | 24位 | 83. 6.18 | RSO813173 | |
Island in the Stream / Kenny Rogers & Dolly Parton | 1位 | 2週 | 83.10.29 | RCA13615 |
This Woman / Kenny Rogers | 23位 | 84. 3. 3 | RCA13710 | |
Boys do Fall in Love / Robin Gibb | 37位 | 84. 7.21 | Mirage99743 | |
Shine Shine / Barry Gibb | 37位 | 84.10. 6 | MCA52443 | |
One | 7位 | 89. 9.30 | Warner22899 |
1986年までのビー・ジーズ関係のトップ40にランクインしたアルバムについて、最高位とその日付、トップ40チャートイン週数を掲載。
Title | Ranking | Date | Top40 | Lavel Number | |
Bee Gees' 1st | 7位 | 67. 9.16 | 18週 | P28W25032 | |
Horizontal | 12位 | 68. 2.24 | 7週 | Atco233 | |
Idea | 17位 | 68. 9.28 | 7週 | Atco253 | |
Odessa | 20位 | 69. 3. 8 | 7週 | P28W25031 | |
Best of Bee Gees | 9位 | 69. 8. 2 | 16週 | Atco292 | ● |
2 Years On | 32位 | 71. 2. 6 | 5週 | Atco353 | |
Trafalgar | 34位 | 71.10. 2 | 6週 | Atco7003 | |
To Whom It May Concern | 35位 | 72.12.16 | 3週 | Atco7012 | |
Main Course | 14位 | 75. 8.16 | 22週 | P33W25017 | ● |
Children of the World | 8位 | 76.10. 2 | 28週 | RSO3003 | ▲ |
Here at Last...Bee Gees...Live | 8位 | 77. 6. 4 | 31週 | RSO3901(2) | ▲ |
Saturday Night Fever | 1位(24週) | 77.12.10 | 54週 | P58W20010-1 | ▲ |
Spirits Having Flown | 1位( 6週) | 79. 2 17 | 26週 | P33W25015 | ▲ |
Bee Gees Gratest | 1位( 1週) | 79.11.17 | 17週 | RSO4200(2) | ▲ |
Staying Alive | 6位 | 83. 7.30 | 14週 | P33W20012 | ▲ |
◆他のアーティスト | |||||
Flowing RIvers / Andy Gibb | 19位 | 77. 8.27 | 18週 | RSO3019 | ▲ |
Shadow Dancing / Andy Gibb | 7位 | 78. 6.24 | 15週 | RSO3034 | ▲ |
After Dark / Andy Gibb | 21位 | 80. 3. 8 | 7週 | RSO3069 | ● |
Eyes that See in the Dark / Kenny Rogers | 6位 | 83.10. 1 | 24週 | R28P1117 | ▲ |
Heartbreaker / Dionne Warwick | 25位 | 82.11.27 | 10週 | A25D3 | |
Guilty / Barbra Streisand | 1位(3週) | 78.12. 2 | 33週 | 35DP7 | ▲ |
◆他のサウンドトラック | |||||
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band | 5位 | 78. 8.12 | 12週 | RSO4100(2) | ▲ |
Grease | 1位(12週) | 78. 5.27 | 39週 | RSO4002(2) | ▲ |
Times Square | 37位 | 80.11.15 | 4週 | RSO4203(2) |
●=ゴールドアルバム(50万枚)
▲=プラチナアルバム(100万枚)