「草野球の窓」











「 草 野 球 の 窓 」

私 設 リ ー グ 名 簿




リーグ名簿 登録/変更



















北海道 全国INDEXに戻る
.
リーグ名SBC リーグ 参加数12チーム
活動地区北海道札幌市 募 集なし
幹事チームSBCリーグ事務局 担当者戸田
コメント★SAPPORO BASEBALL CLASSIC LEAGUE★

 正式名称:札幌ベースボールクラッシクリーグと申します。
 2011年が3年目のシーズンとなり、総当りのリーグ戦の他、希望チームのみでトーナメント戦も行ないます。
 活動は5月から1ヶ月に2度の割合で活動をする予定です。
 相手チームが良いプレイをした際は「ナイスプレイ!」と自然に声を掛け合えるようなリーグを目指します。
 費用は極力掛けない様にしています(年会費などはありません)。
 極端にレベルが違う強豪チームはお断りしておりますのでご了承下さい。

掲載日2011.7.14

.
リーグ名Saturdayリーグ 参加数8チーム
活動地区北海道札幌市 募 集あり
幹事チームSaturdayリーグ事務局 担当者横山
コメント 草野球を通して親睦を深めるために行うことを目的に2010年よりはじめました。
土曜日日中(午前中)限定のリーグ戦です。

親睦の中にも緊張感の持てるリーグをとのことで派遣審判を依頼しております。
本年度は4チームにて行っておりますが、来季より4チーム増やし8チームでのリーグ戦をと考え、あと2チーム募集しております。

掲載日2010.11.22

.
リーグ名B−1「Baseball Number1 League」 参加数30チーム
活動地区北海道札幌市 募 集あり
幹事チームAuchi 担当者佐々木
コメント 2009年度の申し込みを開始しました。

掲載日2009.2.24

.
リーグ名FBLS 参加数32チーム
活動地区北海道札幌市 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者上田
コメント 従来通り、日曜日の大会(春・秋)、日曜日のナイタ―の大会、冬の大会の他に審判員さんとグランドが確保出来そうなので、新しく『土曜日の昼間』『土曜日のみの早朝』『日曜日のみの早朝』『土・日の早朝』の大会を加えました。

①日曜日の大会のリーグ戦の形態は未定ですが(1ブロック・10チームが有力)、リーグ戦のみとさせていただく予定です。
②『日曜日のナイタ―』『土曜日のみの早朝』『日曜日のみの早朝』『土・日の早朝』の大会は8チームから開催させていただきます。
③『毎週活動したい、毎週ダブルヘッダーで活動したい』ので同じメンバーで、同じユニフォームで、2~4チームで参加していただいても構いません。ブロック分けの際にダブらな いよう考慮させていただいきます。…が、3・4チームで参加した場合は、上のブロック(実力的に)で試合をする可能性が高くなります。
④午前中の試合を希望されている方が激増しているので、『午前中のみの試合しかできない』チームさんはお断りする可能性があります。
⑤他の大会に多数参加すると当リーグ戦の試合が組み難くなるため、参加をお断りする可能性があります
(特に審判員が付かない大会、練習試合を含む)。
⑥グランド代金は来年の4月頃からお預かりさせていただきます(従来通り)。チーム名がわかれば、銀行振り込みもありです。
⑦審判員費用は途中で抜けるチームさんが今年6チームさんあったこともあり、グランド代金と一緒にお預かりする可能性があります(途中で抜けると試合が組み難くなります)。

掲載日2016.10.11

.
リーグ名S2B‐League 参加数6チーム
活動地区札幌市 募 集なし
幹事チームSAPPOROLives (S2B事務局) 担当者大島大地
コメント 野球というスポーツを通して、地域の活性化、選手だけの野球ではなく、見に来てくれた皆さんも楽しめる野球を。

 S2Bリーグは、僕が札幌ドームに野球観戦へ行った際に感じた、あの興奮、あの感動をもっと身近に感じることができたら、普段試合をする草野球の試合で、もっと身近に野球というスポーツを感じていただければ、北海道の野球人気をもっと発展させたい。子供たちにプロ野球より身近な野球の素晴らしさを伝えたいという思いが出発点となり発足いたしました。

 自分たちの住む地域の野球チームとして、地域と協力し、応援してもらい、チームも選手も地域に溶け込み、皆から愛され、誇りを持ちプレーし、地域の方々も気軽に応援できるチームとして、気軽に応援することを楽しむことができる。

 S2Bリーグは、そんな「地域野球」に共感し応援してくださる地域の方々、選手、に「興奮」と「感動」を与えるリーグ運営を目指します。

掲載日2010.4.18

.
リーグ名若葉リーグ 参加数24チーム
活動地区札幌市 募 集なし
幹事チームSPIDERS 担当者加藤
コメント 2003年からはじめました。楽しいチームばかりでおかげさまで運営もスムーズに行ってます。個人成績も掲載しているので、詳しくはHPをご覧ください。
掲載日2009.7.20

.
リーグ名南友リーグ 参加数16チーム
活動地区札幌市南区 募 集なし
幹事チーム南友リーグ事務局 担当者宍戸・岡崎
コメント 札幌市南区に拠点を置く16チーム・2リーグ制で構成されるプライベートリーグです。今年で結成7年目となります。
 現在は、参加チーム募集は行っておりませんが、不参加チームが発生次第随時募集をしております。(2006年度は募集終了しました。)

 今後は他リーグとの交流や統一王座決定戦なんかも行いたいと思っております。札幌の私設リーグを熱くしましょう!!

掲載日2006.2.8









秋田県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名奥羽スーパーリーグ 参加数6チーム
活動地区秋田県大仙市 募 集なし
幹事チーム仙北ラーマンズ 担当者茂木和哉
コメント 秋田県大仙市%美郷町を拠点に熱い戦いを繰り広げています。
 リーグの最大の特徴は、投打個人成績を全選手のネットで公開しているところです。

■設 立 平成18年9月
■趣 旨 1.野球レベル(技術・マナー)の向上
     2.低予算%高内容
     3.親睦と協力
■参加費 10,000円

※新規参加ームは募集しておりません。

掲載日2006.9.14

.
リーグ名カガブくんリーグ 参加数11チーム
活動地区秋田市 募 集あり
幹事チームASカガブくん 担当者利部忠
電 話090-1497-6983
コメント 『楽しく全員野球!』をモットーに、『独自ルール』で2005年からリーグ運営しています。

主なルールです。
1、各チーム総当り
2、全員野球(複数DH制可)
※是非、参加者全員が打席に立ってください。
※期間:4月〜10月
※試合日時、グラウンドは各チーム監督の相談で決定
※試合ではなるべく、新球または新球に近いものの使用(各チーム二個)をお願いいたします。
※試合前に、メンバー表(打順と名字を書いた程度の用紙で結構です)の交換をお願いいたします。
※メンバー表に記載していない途中参加者がいた場合は、口頭で良いので相手監督にお知らせください。
3、審判は攻撃チームが担当
4、春の『決起大会』、夏の『中間報告会』、秋の『表彰会』など、グランドの外でも親睦を深めましょー!
※リーグ参加費無料
※『チーム成績』だけでなく、リーグ全員参加で『個人成績(打率、打点、本塁打、盗塁、防御率)』などでも競い合います。

掲載日2005.10.15

.
リーグ名ドラゴンカップ連盟(旧:DAYリーグ) 参加数約50チーム
活動地区秋田市 募 集あり
幹事チーム連盟事務局 担当者戸井田
コメント【リーグ戦】
●ナイターリーグ  平日のナイターでリーグ戦を行ってます。審判員は二人制です。
●ナイターサブリーグ  平日のナイターでリーグ戦を行ってます。審判員は一人制です。
●チャレンジリーグ  日・祭日の日中でリーグ戦を行っております。審判員は一人制です。

【トーナメント戦】
●全県選抜ドラゴンカップ  全県から選抜された8〜16チームによるトーナメント戦です。
●全県選抜エンジョイカップ  全県から選抜された16チームによるトーナメント戦です。
●アダムスカップ  主に秋田市のチームから選抜された16チームによるトーナメント戦です。
●チャレンジカップ  主に秋田市のチームから選抜された16チームによるトーナメント戦です。
●ファイナルカップ  上記のリーグ戦・トーナメント戦の優勝チームを対象としたトーナメント戦です。

掲載日2008.7.8






岩手県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名盛岡sunday中央リーグ 参加数13チーム
活動地区岩手県盛岡、滝沢、矢巾、紫波 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者小原祐
コメント 2007年リーグ創設。
ガチの野球、年輩方専用のゆるい野球などレベルに合わせた野球を年間9〜13試合楽しめます。
盛岡近辺のリーグや大会所属チームは200チームほどありますが、我がリーグは独自に参加者全員の個人成績をつけています。
打率、打点、本塁打の3タイトルです。
河川敷などのフェンスがないグランドでは独自のホームランゾーンを設けています。ホームランがあるのとないのでは、盛り上がりかたが違います。トップにはもちろん表彰しています。

特別試合、トーナメント、プレーオフ、リーグ内容は毎年違うパターンで楽しんでいます。
まずは、ご連絡ください。詳細は面談にて説明いたします。

掲載日2015.10.6

.
リーグ名SSBリーグ 参加数11チーム
活動地区岩手県盛岡市近郊 募 集あり
幹事チームバトラーズ 担当者小笠原剛
コメント 盛岡市及び、その近郊で日曜日に開催しています。人数不足の時でも、試合を楽しめるよう特別ルールを設けています。

参加チーム、交流戦、練習試合等募集中です。
ぜひメールでお問い合わせ下さい。

掲載日2015.10.6

.
リーグ名SUNDAY LEAGUE 参加数40チーム
活動地区岩手県北上市近郊 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者平野清孝
電 話0197-65-0654
コメント 北上市近郊のグランドで日曜日のみ開催します。レベル分けのブロックで総当り(年間7〜8試合程度)で行いますので、チームレベルに合わせた試合を楽しめます。
 詳細はメールか電話にてお問い合わせください。

掲載日2008.3.6






宮城県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名BMNリーグ 参加数5チーム
活動地区宮城県仙台市 募 集あり
幹事チームくろふね 担当者ペリー三浦
コメント 月曜のナイターのみでのリーグを発足したいと思います。来期4月からスタートで3月中にリーグミーティングを開きたいと思ってます。
 初年度なので最低3チームの加盟が必要となりますが・・・。加盟チーム数によって変わりますが、総当りリーグ戦後、決勝トーナメントで争いたいと思っております。

 皆さんお仕事後の集合になると思いますので、ある程度の変則的な試合形式もご納得いただけるチームの参加をお待ちしております。

掲載日2005.11.7

.
リーグ名レモネードリーグ参加数14チーム
活動地区宮城県仙台市募 集なし
幹事チームブラックダリア担当者大森
電 話090−7669−7831
コメント 設立7年目になります。早朝野球リーグなので、なかなかチームが集まりませんが、毎年10〜18チームを集めて、いろいろな大会形式でおこなっております。
 なお、土曜日早朝専門のプラチナムリーグもあわせて主催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。規則書をお持ちします。

掲載日2006.3.2






茨城県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名板東リーグ 参加数10チーム
活動地区茨城県南部 募 集なし
幹事チーム取手ジュピター 担当者江幡
コメント 自主対戦型草野球リーグです。今季で第6回を迎えます。

 新規募集により第6回は過去最大の10チームによるリーグ戦となりました。レベル2程度の弱小リーグですがみんな一生懸命に楽しくやっています。

 詳細はホームページをご覧下さい。

掲載日2007.2.14






栃木県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名栃木県消防野球リーグ参加数8チーム
活動地区栃木県 募 集あり
幹事チーム宇都宮市消防本部 担当者手塚
コメント このリーグは栃木県内にある消防本部の野球部が集まって作るリーグです。
 他の地域の消防署で野球部を持っている消防本部の方,機会があれば練習試合でもどうでしょうか?

掲載日2007.9.18






群馬県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名GET UNION リーグ2003 参加数28チーム
活動地区群馬県全域 募 集あり
幹事チームチームスラローム 担当者戸部俊明
電 話090−7637−1877
コメント 県内3つの私設リーグが統合。群馬県内全域に広がる、庶民的 草の根リーグです!! 昨年は城南球場に井出らっきょさん率いる「ウィルス」さんが親善試合に来てくれました!!
 実力揃いのG1、2リーグに16チーム。弱くても楽しくやりたいG3リーグに12チームが参加します。「城南」目指して頑張ろう!!
掲載日2005.2.14






静岡県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名D−MAXリーグ参加数6チーム
活動地区静岡県(主に西部地区) 募 集あり
幹事チームあらたーず 担当者日置
コメント D−MAXリーグは「普段の活動をしていく中で、より草野球を楽しむことができる」ことをコンセプトにして発足しました。
 直接対決を必ずこれだけ行ってくださいと言う決まりはありませんので、日程に縛られることなく自由な活動を行っていただけると思います。難しい取り決めもありませんので、「ホームページ」をご覧いただき、興味のあるチームがありましたらぜひ声をかけていただければと思います。

 リーグの主な特長は以下のとおりです。

(1) 普段の試合結果から勝ち点を算出してチームの順位を競う
(2) 個人成績を算出して個人タイトルを競う
(3) ワンデイトーナメント「D−MAX杯」を年に数回実施

 特にチーム順位、個人成績、ランキングなどは各チームの代表の協力によりほぼリアルタイムに更新されています。この点が他のリーグにはあまりない最大の特長だといえるかもしれません。

掲載日2007.7.1

.
リーグ名ムーンライトリーグ参加数10チーム
活動地区静岡県西部 募 集あり
幹事チームT-VOLTAREN 担当者町田
コメント 平日のナイターで(火曜・水曜)試合を行うムーンライトリーグが設立されました。仕事の帰りに少年に戻って白球を追いませんか?
 現在登録チーム、10チームを2リーグに分けてのリーグ戦、1試合を他リーグとの交流試合を経て、両リーグの1位チームが決勝の地、浜松市営球場で優勝決定戦を行います。
 また、納会ではMVPや個人上位成績、順位決定の3位まで表彰を行います。年間費は10,000円、1試合ごとの審判代や優勝決定戦の試合料金、納会の賞品等に使用されます。

 2006年の4月から開始のリーグです。行き届かない点も多々ありますが、興味があるチームは是非参加をしてみてください。ユニフォーム着用、連絡・報告などマナーをしっかり守ってくれるチーム、何よりも野球を楽しみたいチーム、ご参加お待ちしています。
 参加希望の場合、毎年4月上旬までに登録できれば、その年のリーグ戦に参加が可能です。また、偶数チームでリーグに登録しますのでお知り合いのチームにも声かけて下さい。

掲載日2006.3.22

.
リーグ名静岡東部地区リーグ参加数20チーム
活動地区静岡県東部 募 集あり
幹事チームSHOWA御殿場 担当者清水
コメント 私たち静岡東部地区リーグに参加していただいているチームは、皆さん野球が大好きです。
 リーグのできたキッカケは東部地区のレベルの向上です。

 野球をこよなく愛するチーム・紳士として野球のできるチーム若干募集しています。
 事務局清水まで、まずはメールを。

掲載日2006.3.13

.
リーグ名 IE(izueast)リーグ 参加数3チーム
活動地区静岡県東部 募 集あり
幹事チーム静岡金欠バファローズ 担当者鈴木貴博
コメント 毎年八月と三月に行うIE(izueast)リーグが発足されました。みなさん野球をこの大会でたのしみましょう!
 参加者を年中募集しています。くわしくはHPにて
掲載日2005.3.26





新潟県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名Mリーグ 参加数10チーム
活動地区新潟市 募 集なし
幹事チームタンカレイズ 担当者坂井 東生
電 話090-6625-0160
コメント 今年で4年目をむかえる「Mリーグ」。10チーム参加で5チームずつの2リーグにわけ、予選上位3チームずつ計6チームが「決勝トーナメント」で優勝目指し戦います。

「Mリーグ」のモットーは「ONLY ONE」。毎年形を変えグレードアップを図っていきます。今年度は同規模の「WGリーグ」さんと、お互いのリーグの優勝・準優勝チームを出し合い「チャンピオンシップ」を戦います。
 今年も盛り上がっていきます!

 ホームページでは過去の試合結果が見れますし、シーズンに入ればスケジュールや星取表を見ることが出来ます。
 ぜひ一度ご覧になってみてください!

掲載日2006.3.4

.
リーグ名Dリーグ 参加数14チーム
活動地区新潟市 募 集あり
幹事チームX-ray 担当者小川 晃
コメント 新潟市内で電気・電材会社チームが集まり発足したリーグです。電気の頭文字Dを使い、Dリーグとしました。発足は1998年になりますが、本格的に始めたのは2000年になります。
 現在14チームが参加しており、チームを2リーグに分け、D1リーグ・D2リーグで試合を行っています。毎年4月中旬より開幕し、各リーグ総当たりで優勝を決め、秋のオープントーナメント大会を含め優勝チーム3チームがが戦い(日本シリーズ?)グランドチャンピォン旗を争います。シーズンオフには表彰式兼大宴会で親睦を深めています。

 尚、常時参加チームを大募集しておりますので、お気軽にご連絡下さい。
(必ず電気関連チームという誓約はございません。どんなチームでも参加可能です。但し、2ヶ月に1回程度運営会議が有りますので、必ず1名以上参加できることが条件となっています)

掲載日2006.9.16





長野県 全国INDEXに戻る

リーグ名アルプスリーグ 参加数5チーム
活動地区長野県 募 集あり
幹事チームシューティングスターズ 担当者富本
コメント 2005年度発足。あくまで練習試合をベースに低予算でシンプルな活動を目指し、広く草野球チームの輪を広げることを目的とします。
2005年度リーグ戦全日程終了。
2005年度トーナメント戦の参加チームを現在募集中!!

掲載日2005.10.16

.
リーグ名長野県中信サンデー野球連盟 参加数15チーム
活動地区長野県中信地区 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者小林
コメント年間にトーナメント大会を4大会を主催しております。

【トーナメント】募集/12チーム
・カツラスポーツ東京杯(5月開催/終了)
・ひらく杯(6月開催/終了)
・トーナメント夏季大会(8月開催/募集中)
・トーナメント秋季大会(9月開催予定)

[詳細]
・予選ブロック1日(日曜日)予選は2日間あり、どちらか1日を選べます。
・決勝トーナメント1日(日曜日)
・優勝トロフィー、準優勝トロフィー、3位トロフィーあり(表彰はシーズンオフの納会時)
・加盟金/3000円(初回のみ)
・参加費/5000円(1大会ごと)

まずはご一報を! お気軽にお問い合わせ下さい。

掲載日2015.10.6





富山県 全国INDEXに戻る

リーグ名砺波Gリーグ 参加数7チーム
活動地区富山県砺波市 募 集なし
幹事チーム砺波午前様クラブ 担当者永原
コメント 伝説の「油田リーグ」を継承し、1992年より「砺波Gリーグ」として発足しました。
 前期はリーグ戦、後期はトーナメント戦を行い、野球シーズンを通して熱戦を繰り広げています。
 例年の参加チームは、砺波午前様クラブ・上智・レッドスターズ・ゴルゴ30・サンエツ金属・アジャーズ・プラスパラスの7チームです。 古豪上智は油田リーグ時代からの古き良き戦友、レッドスターズは永遠のライバルです。

 砺波地区の名物リーグ戦として、常に熱いまなざしを集めています。
「草野球の輪」が「砺波Gリーグ」のモットーです。

掲載日2008.2.24

.
リーグ名富山県IT杯 参加数20チーム
活動地区富山県 募 集あり
幹事チームマンタ☆レイ 担当者西川
コメント 20チームを4ブロック、各5チーム同士でリーグ戦を行います。
各リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進みます。サッカーのワールドカップの形式と同じです。

掲載日2007.3.1





福井県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名ナイターズリーグ 参加数10チーム
活動地区福井県福井市 募 集あり
幹事チームスーパースターズ 担当者三ツ寺
電 話090-9766-5922
コメント 4月〜9月の平日・日曜のナイターを中心に福井市・朝日町・清水町で予選リーグを行い、10月にクライマックスシリーズ決勝戦を行います。毎年3月に代表者会議後、開催しています。半期の途中参戦も歓迎します。
 また随時、野球がしたい!って方のメンバー募集もしています。ちなみにソフトボールも併せてメンバー募集中です。お気軽に!

掲載日2009.2.19

リーグ名鯖潮リーグ 参加数12チーム
活動地区鯖江市近郊 募 集なし
幹事チーム岩尾組 担当者黒田
コメント 12チームの総当り戦を行ない(五月〜十月)、最終順位を決定する。(賞品あり)
 毎月一回対戦相手の抽選会を行なう。審判日も月に1.2回あり。リーグ上位三チームは次年度のチャンピオントーナメント(他リーグ交 流目的)
 期間内にリーグ期間内に他リーグとの合併によるトーナメント方式の大会も行なう。(賞品あり)
掲載日2005.9.30





石川県 全国INDEXに戻る

リーグ名金沢ナイター野球連盟 参加数40チーム
活動地区石川県金沢市 募 集あり
幹事チームノーランズ 担当者イブキ
コメント 金沢ナイター野球連盟は、母体である石川県日曜野球協会に所属し協会加盟の5団体9リーグ94チーム、約1785名で構成された石川県下最大の日曜野球の団体です.

 4月〜9月まで各リーグ戦を戦い抜き10月に各リーグの優勝、2位、3位チームで県立、市民球場を使用し、選手権大会を行いグランドチャンピオンを争います!
 また、各リーグ推薦の6〜8チームでグッドマナー大会も行っております.

※年々数が減少していく野球チームをなんとか増やして行こうと頑張っています!
※常時加入チームを大募集しておりますので興味の有るチームの方お気軽に連絡下さい♪

掲載日2008.7.26





三重県 全国INDEXに戻る

リーグ名ほのぼのリーグ 参加数12チーム
活動地区三重県 募 集あり
幹事チームミッキーズ 担当者中西幹比古
コメント どこの連盟にも所属しない草チームが集り、年間10試合程度のリーグ戦を行ってます。
 募集チーム数に制限はありません。詳しくはメールでお問合せ下さい。

掲載日2006.2.24

.
リーグ名木曽岬町野球連盟リーグ 参加数8チーム
活動地区三重県 募 集あり
幹事チーム木曽岬町野球連盟 担当者太田英敏
電 話090-2616-1212
コメント 町内限定の(私設)連盟でしたが、町外県外からもオープン参加できるよう枠を広げました。興味のあるチームの方、まずはご連絡お待ちしております。

掲載日2007.3.13

.
リーグ名三重県草野球連盟 参加数21チーム
活動地区三重県 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者玉村英明
コメント 三重県草野球連盟は(桑名周辺〜伊勢周辺)、2008年は4リーグ制導入が決まり、総数21チームでリーグ戦を行います。
 各リーグの優勝・2位チームで毎年11月に決勝トーナメントを行い、連盟リーグの総合優勝が決まります。将来は三重県全域の私設草野球リーグを目差しております。

 来期参加チームを随時募集しております。また、三重県内の私設リーグでの連盟参加も可能ですので、詳しくはHPをご覧いただき、ご質問等はメールにてお受けしています。

掲載日2008.2.22





滋賀県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名新日本スポーツ連盟滋賀県野球協議会 参加数8チーム
活動地区滋賀県 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者竹谷隆秀
電 話090-8537-3631
コメント 新日本スポーツ連盟は、全国に広がるスポーツの輪です。その中の「野球」は、規模も一番大きく、ほとんどの都道府県にあり、地区大会や全国大会もあります。
 我が滋賀県野球協議会は、「みんなでつくる野球協」をモットーに活動しています!

 似て非なる団体にご注意ください。

掲載日2005.1.20





和歌山県 全国INDEXに戻る

リーグ名那賀草ベースボールリーグ(NKBL) 参加数7チーム
活動地区和歌山県紀の川市周辺 募 集なし
幹事チームNKBL事務局 担当者山本
コメント 2008年で5年目を迎えるリーグです。リーグ戦のほかにトーナメントも開催しています。期間は3月から10月です。

 なお、リーグ加盟チームは随時練習試合の相手募集しています。

掲載日2008.1.14





広島県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名MPL(メイプルリーグ) 参加数5チーム
活動地区広島市 募 集あり
幹事チーム中国印刷フェニックス 担当者山城一樹
コメント 2006年より立ち上げた私設リーグです。
 まだ3年目のリーグですが、参加チームの皆さんと一緒にシステムを構築して、いいリーグを作って行きたいと思います。

 よろしくお願いします!

掲載日2008.11.7

.
リーグ名広島軟式野球 藍リーグ 参加数8チーム
活動地区広島県 募 集あり
幹事チームエアフォース 担当者松下
コメント 広島軟式野球藍リーグ会則
-目的-
 広島軟式野球藍リーグに所属するチーム並びに選手は、ともに相手を信頼し、尊重し、相手の立場に立って物事を考え、ともに協力し、リーグの活動において、更なる親睦を深め楽しく野球ができる一団体、一仲間である。

2009年度藍リーグ加盟チーム募集中

 現在加盟中の広島軟式野球藍リーグでは、来年2009年から現行の8チーム総当り3回戦をチーム数2チーム増やし、10チーム総当り2回戦の構想を考えております。
 私設リーグ加盟を考え中のチーム代表者は、まずはお気軽にご連絡ください。

掲載日2008.7.15

リーグ名サンデー軟式野球連盟 参加数6チーム
活動地区広島県 募 集なし
幹事チーム-- 担当者田代 賢慈
コメント 来年度から1チーム増え6チームでリーグ戦をおこなうことになりました。今年度は広島リーブスクラブが優勝しましたが、さて来シーズンは?! HPみて応援してください。
掲載日2006.12.8

.
リーグ名さくらリーグ 参加数9チーム
活動地区広島県廿日市市〜広島市 募 集なし
幹事チームTIMEHIROSHI 担当者山本
コメント 2003年に設立されたリーグです。廿日市市〜広島市で活動する9チームで構成されています。総当り×2回戦の16試合で争います。
掲載日2008.1.10

.
リーグ名グランドリーグ 参加数45チーム
活動地区広島県 募 集あり
幹事チーム広島グランドスラム 担当者沼井 公啓
コメント おかげ様で今年もグランドリーグ2008を行うこととなりました。
 今年の参加チームは45チームとなり、過去最多のチーム数で1年間戦います。

 グランドリーグはとにかく草野球を長く楽しんでもらうためのリーグです。これ以上チーム数を増やすことは考えておりませんが、キャンセル待ちということであれば受け付けは随時行いますので、ご連絡頂きますようお願い致します。

 今年も応援よろしくお願い致します。

掲載日2008.6.27

.
リーグ名オイスターリーグ 参加数12チーム
活動地区広島市内及び西北部 募 集なし
幹事チームActiveJ野球クラブ 担当者岡野高伸
コメント 2009年度のOysteLeagueは12チーム東西の二地区に分けレギュラーシーズン・交流戦を交えての各チーム16試合を戦います。両地区の上位3チームによるプレーオフを行い、年間王者を決めます。

掲載日2009.2.17

.
リーグ名広島軟式野球 藍リーグ 参加数9チーム
活動地区広島県 募 集なし
幹事チーム広島エアフォース 担当者松下
コメント 広島市軟式野球『藍リーグ』は、『みんなで楽しく』をモットーとするリーグです。
 2009年で創立14年目を迎える藍リーグは、草野球界のカリスマ伊丹政行会長の下、9チーム総当り2回戦のリーグ活動のほかに、近年では中国草野球リーグ頂上決戦の 『ゼビオカップ』や、『オゼガワカップ』に出場し好成績を収めています。

広島軟式野球藍リーグ会則
-目的-
 広島軟式野球藍リーグに所属するチーム並びに選手は、ともに相手を信頼し、尊重し、相手の立場に立って物事を考え、ともに協力し、リーグの活動において、更なる親睦を深め楽しく野球ができる一団体、一仲間である。

掲載日2009.6.1




岡山県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名岡山パシフィックリーグ 参加数8チーム
活動地区岡山マナビネット範囲 募 集なし
幹事チームビギナーズ 担当者森伊日善
コメント 2007年度より完全独立しました。

 我がリーグの特徴としては、まず審判4人制を導入しています。全成績をスコアに記録し、タイトルホルダーを付けています。10月には4位までに入ればプレーオフと称し優勝チームを決めます。
 その後は、倉敷セントラルとの合同で統一トーナメントにも参加します。

 夢は全国にこのリーグを広めることです。

掲載日2007.5.28

.
リーグ名倉敷セントラルリーグ 参加数24チーム
活動地区倉敷・岡山市内 募 集なし
幹事チームFighters 担当者藤原
電 話090-2009-9816
コメント 草野球でどこまで出来るかをコンセプトに、倉敷市の野球場を中心に活動しています。
 野球場・対戦相手・メンバー、すべてに感謝できる24チームが集まりました。

掲載日2008.12.14

.
リーグ名倉敷白壁リーグ[WHITE BLOCK] 参加数8チーム
活動地区岡山県倉敷市 募 集なし
幹事チーム倉敷BATS 担当者金橋
コメント 2009年より倉敷セントラルリーグから分裂して活動します。

掲載日2009.1.4

.
リーグ名岡南軟式野球連盟 参加数7チーム
活動地区岡山市 募 集あり
幹事チーム白翠 担当者秋田茂夫
電 話090−3370−0992
コメント 設立22年になります 強いチームもそうでないチームも 全員が親睦をモットーにして頑張っています。3月から11月まで総当りで戦います。10チームぐらいをめどに募集をしています。お気軽に応募してみてください。
掲載日2005.1.28

.
リーグ名あっ晴れリーグ 参加数6チーム
活動地区岡山 募 集あり
幹事チームHi-tensions 担当者山中正憲
コメント 4月より2年目のシーズとなります。

 昨年より2チーム増え総当りの3回戦となりました。

掲載日2005.4.3





徳島県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名県南軟式野球競技会 参加数20チーム
活動地区徳島県 南地区 募 集あり
幹事チームーーー 担当者川田一裕
電 話090ー7572−9220
コメント 今、約20チームの登録があり、まだまだ増えつつあります。年約4〜6試合は消化しています。
 イベントにウグイス嬢付きの大会も大変好評で、今回は西日本大会の予選も出来、まずまずの滑り出しで開催しております。
 大会毎に写真で新聞に掲載されますので、活気づいております。

 秋には、チャリティー開催で参加費からでの福祉関係の寄付などの、活動も行なっております。去年は、那賀川町に車椅子の寄付をし社会に貢献いたしました。もっと、もっと活動して行こうと思いますので、皆さんのご協力くださるよう宜しくお願い致します。
 参加チームドンドン募集中ですので、ホームページ、メールなどお待ちしております。皆さんのご協力お待ちしております。

掲載日2005.8.10

.
リーグ名徳島イツキスポーツリーグ 参加数13チーム
活動地区徳島県 募 集あり
幹事チームIs-L事務局 担当者森田
電 話090−9450−3723
コメント 大好きな野球を男女、年齢を問わずお腹一杯楽しみたいを実現するために頑張っているリーグです。
 年度末には他のリーグと交流を目的にした、徳島私設リーグ王座決定戦、春には四国私設リーグ王座決定戦を開催。2009年には西日本リーグ王座決定戦を予定中です。

 あと選手指導者の育成を目的に県外遠征用リーグ選抜チームもあります。交流をして頂けるリーグがおありでしたら是非連絡を下さい。
 宜しくお願いいたします。

掲載日2008.10.6





愛媛県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名ファミリ−リ−グ 参加数4チーム
活動地区愛媛県松山市 募 集あり
幹事チーム愛大 担当者リ−グ会長 梶原
コメント◎リ-グ概要
 当リ-グは社会人で組織するアマチュア軟式野球チ−ムで構成され、早朝野球を主に軟式野球の健全なる発展を図り、併せて会員相互の親睦を深めることを目的に活動しています。
 メンバ−は30代が主体で年齢層が幅広く、又、20年以上継続しているリ−グでもあり、リ−グ会員の親交も深く、馴染みやすいリ−グです。

◎年会費:20,000円(入会金は必要なし)

◎参加資格:①10名以上のチ−ム構成がされていること。
      ②土日の早朝に試合が行えるチ−ムであること。
      ③ユニフォ−ムが統一されていること。
      ④試合外の日に審判が出来ること。

◎審判:試合外のチ−ム(スコア記入も同様)
◎グランド:常時確保しています。(松山市山越)
◎試合時間:早朝6:10〜7:30
◎リ−グ戦:4月上旬〜10月中旬

 只今、H23年度リ−グ加入チ−ムを2チ−ム程度、募集中です。
 加入希望のチ−ムの方は、メ−ルにて、件名「ファミリ−リ−グ参加希望」と記入のうえ、送信して下さい。後日こちらから連絡します。

掲載日2011.2.13





福岡県 全国INDEXに戻る
.
リーグ名IBL福岡 参加数5チーム
活動地区福岡市 募 集あり
幹事チーム弁慶 担当者井上
コメント 2006年度より開幕しました新しいリーグです。まだまだ小さなリーグですが、充実した草野球活動を行っていきたいと思います。
 マナーやルールに関しては厳しいとは思いますが真剣勝負を求める場では必要と考えています。あえて高いレベルを目指して活動していきます。

掲載日2006.5.14

.
リーグ名西日本コミュニケーションリーグ 参加数7チーム
活動地区福岡市 募 集なし
幹事チームデンジャラーズ 担当者テツ
コメント 2003年にチームデンジャラーズを結成し、2005年に西戸崎オールスターと共にNCBリーグを立ち上げました。今年2006年度では7チームが集結し、年間14試合を行う事になりました。
 年会費10500円となっておりますが、全ては優勝チームまた個人賞への賞金にあてております。
 グランド、球場に関しましては各チームで協力し合い手配しております。チーム、個人の成績も携帯端末でURLを設けておりますので簡単に紹介できるようになっております。

 今年は3月5日に開会式がありましたので途中参加はできませんが、練習試合をしてくれるチーム歓迎いたします。2007度に向けて共にNCBリーグを盛り上げていきましょう!お気軽に返信の方宜しくお願いいたします。

掲載日2006.3.6

.
リーグ名FDリーグ 参加数12チーム
活動地区福岡市内 募 集あり
幹事チームFマリナーズ 担当者林田
コメント 今年より発足した新リーグです。レベル中ぐらいだと思いますので、まだどこのリーグにも加盟してないチームで、興味のあるチームはぜひお問合せ下さい。

掲載日2006.5.28

.
リーグ名HOT LEAGUE 参加数12チーム
活動地区福岡市近郊 募 集あり
幹事チームPIONERO 担当者林 俊輔
電 話090-2962-2567
コメント 強くて、基本的なマナーのあるチームを募集致します。(年間費:12,000円) 2008年度は12チームで行う予定です。リーグ戦と交流戦で合計14試合を行います。

リーグ戦:12チームを4チームずつの3パートに分け、同パート3チームとホーム&アウェイ方式の6試合を行います。
交流戦:別パートの8チームと1試合ずつの8試合を行います。

※各パート1位のチームが決勝トーナメント進出します。残り1チームは各パート2位のチームでポイントの高いチーム(ワイルドカード)が進出します。

掲載日2007.10.2

.
リーグ名LEAGUE GIG-MONSTER 参加数8チーム
活動地区福岡市中心 募 集あり
幹事チームCLUB54 担当者Yusuke Igumi
コメント 練習試合では味わえない緊張感のある試合を求め、同リーグを2005年に結成いたしました。 2006年度より2リーグ制を導入。

 2007年も継続開催を予定しており、新規参加チームを募集しております。基本的に土曜日をメインに活動していますが、土曜日限定というわけではございません。

 詳しくはリーグホームページまで。

掲載日2006.12.6

.
リーグ名Gリーグ 参加数11チーム
活動地区福岡市、および福岡市近郊 募 集あり
幹事チームGリーグ事務局 担当者月岡一成
コメント 2005年に創設、2008シーズンは4年目となるGリーグです。ただいま新規加盟チームを来季、来々季以降募集いたします。

[リーグ形態]Gリーグ内に3リーグ(とんこつ、めんたい、やまかさ)
  チーム振り分けは、年初に行われる「完全くじ引き制」です。
[試合数]年間10試合程度
  毎年、総当りの多からず少なからずを目標にしています。
  各リーグ優勝チームとワイルドカード進出チームが10月、11月のプレーオフに出場し年間王者を決定します。
[年会費]1万円
  試合球、球場費、審判料等は実費です。

◆ご注意◆
 試合数の大幅な増減防止の為、加盟申請しても承認されない場合がありますのであらかじめご容赦ください。

 詳しくはGリーグホームページをご覧ください!

掲載日2007.12.21

.
リーグ名南サンライズリーグ 参加数30チーム
活動地区福岡県大野城市 募 集あり
幹事チーム九電産業FS 担当者古賀桂藏
電 話090-3079-2059
コメント 福岡県 大野城市の太宰府インター近くに私設グランドを2面持つリーグです。A級、B級、C級とも各10チームで、級ごとにチーム×2試合ずつのリーグ戦を行っています。
 今年も3月初旬に開幕し10月までリーグ戦を行う予定ですが、ドタキャン脱退チームがあり新規チームを若干募集します。条件として1年以上リーグに加入でき、会費の入会金4万円、月会費1万5千円×8ヶ月分、審判代の1人制1800円を滞納なく入金できるチーム。
 立派なグランドではありませんが、他リーグのように、毎回、東へ西へとグランドが変わらなく、いつも同じグランドで行えるのがこのリーグの特徴です。私設球場なのでリーグ戦がない平日、土曜日、シーズンオフには自由に使用することもできます。詳細は、メールで問い合わせ下さい。
掲載日2005.2.7





佐賀県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名佐賀草野球連盟サンデーナイターリーグ 参加数12チーム
活動地区佐賀市内、近郊 募 集あり
幹事チームパンチドランカーズ 担当者井田大介
コメント 平成21年より佐賀市近郊を中心に活動を始めたサンデーナイターリーグです。
 厳しいルールは設けずにその日に集まったメンバーで楽しく、真剣に野球をすることをコンセプトとしたリーグとなっております。

 今期,来期参加チームを随時募集しております。当連盟は、私設リーグですので他連盟に所属しているチームも参加可能ですので、詳しくはHPをご覧いただき、ご質問等はメールにてお受けしています。

掲載日2009.5.18





大分県 全国INDEXに戻る





熊本県 全国INDEXに戻る

.
リーグ名T・Cリーグ 参加数10チーム
活動地区熊本市近郊 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者村田喜寿
コメント 2009年4月より活動開始。熊本で活動するチームの相互成長と個々のレベルアップを目的に設立しました。
 参加チームは10チーム。活動の場を求めておられるチーム、現在リーグ加入を考えておられるチーム・・・
 ご連絡お待ちしております。

参加チーム数:10チーム
年間参加費:4,000円(その他必要経費あり)

掲載日2009.4.2

.
リーグ名熊本シティリーグ 参加数18チーム
活動地区熊本市 募 集なし
幹事チームミッドナイト 担当者平木 知彰
コメント 2002年より今年で14年目。
18チーム2リーグ制で1年間のリーグ戦を行っております。(熊本市内及び近郊)
1次(8試合)、2次リーグ(5試合)とエンペラーさん主催のトーナメント戦(最低2試合)を消化しますので、年間15試合に参加することが最低条件となります。

現在は脱退チームが無い限り、新規では募集は行っておりません。
会費は年間4万5千円、エンペラーカップ参加費も含んでおります。
全試合に主審が付くため、会費は高めとなりますが、審判負担を減らす意味でも必要経費と思っております。
募集をする場合は、主催する全ての試合に参加することが最低条件となります。

掲載日2015.10.6

.
リーグ名バズーカリーグ 参加数9チーム
活動地区熊本市 募 集なし
幹事チームsixniners(広報チーム) 担当者田中(広報係)
コメント 1993年より熊本市内を中心に、「楽しく野球を行うことにより、参加チーム同士の親友を深める」趣旨のもと、リーグ戦を開催している。
※現在は、チームの募集はしていない。

参加チーム数 9チーム
開催期間   3月から7月(予定)
会費     15000円

掲載日2005.7.6





宮崎県 全国INDEXに戻る

リーグ名宮崎スカイリーグ 参加数7チーム
活動地区宮崎市近郊 募 集あり
幹事チーム宮崎スカイリーグ事務局 担当者河村
コメント 宮崎の底辺を支えるリーグとして2000年に発足し、今年で8年目を迎えます。青空の下で野球を楽しむと言う事がリーグ名の由来です。

 平成21年度は7チーム参加で、3〜10月の第2日曜日に試合を組んでいます。今シーズンは、リーグ戦とクライマックスシリーズで1チーム当たり8試合おこないます。

 当リーグは参加チームの意見によって進化するリーグです。興味のある方はHPにアクセスして下さい。

※宮崎の底辺を支えるリーグですので、強いチームの参加はご遠慮願います。

掲載日2009.3.13





鹿児島県 全国INDEXに戻る

リーグ名サンデーリーグ 参加数15チーム
活動地区鹿児島市 募 集なし
幹事チームROOSTERS 担当者内村 昌一
コメント 「サンデーリーグ」は、今季で13年目を迎えます。
 昨年から始まった入替戦を勝ち上がってきた「BestBoys」を新規で加え、15チームで3月1日に開幕します。

 昨年四年ぶりのV奪回を果たした『リフォームあいりす』を追うのは、昨年とは逆の立場に立たされた王者『いすゞグレアーズ』、昨年は新参者ながら新風を巻き起こしプレーオフに進出した『吹上FELLOWS』。この三強に「今年こそプレーオフ進出を」と他のチームも初優勝を狙って今年も混戦が予想されます。昨年から採用された新勝ち点制で、一試合一試合白熱した試合になるでしょう。

 今後もリーグを通じて、親睦と和を広げ、常に発展をめざし、鹿児島を代表するようなリーグにしていきたいと思っております。

掲載日2009.2.22





沖縄県 全国INDEXに戻る

リーグ名本部カップ(リーグ&トーナメント) 参加数16チーム
活動地区沖縄県南風原町 募 集なし
幹事チーム事務局 担当者鉢嶺
コメント 2002年にスタートした本部カップ(リーグ&トーナメント)です。南風原町本部公園グランドを中心に活動する草野球チームで構成してる、草野球を愛するチーム同士の交流と親睦を図るリーグです。
掲載日2005.1.5

.
リーグ名アララガマリーグ 参加数12チーム
活動地区沖縄県 募 集なし
幹事チーム事務局 担当者前里
コメント 日本最南端の草野球リーグ。
 2001年から開催。チーム順位だけでなく個人成績も集計・表彰しています。
掲載日2007.9.25




〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**