「草野球の窓」









「 草 野 球 の 窓 」

京都私設リーグ名簿





登録リーグ数 4

リーグ名簿 登録/変更














.
リーグ名D−2リーグ 参加数8チーム
活動地区京都市とその近隣市町 募 集あり
幹事チームICEPICK(京都市) 担当者佐野
コメント 09年に2年目を迎える「D−2リーグ」です。

“京都市近辺で手軽に参加できる私設リーグがないものか…”
“土曜日に活動できるリーグがないものか…”
“安めの会費で目いっぱい楽しめるリーグがないものか…”
という思いから、5チームにより08年に立ち上げました。

 09年は8チーム参加の総当たりリーグを予定しています。

09年の参加費用は,年間2万円(グラウンド代・賞品代込み)。リーグ戦以外にも1DAYトーナメントなんかもやっています。

09.02.09現在,新規参加1チームの空きがあります!!
開幕は3月21日(土)を予定していますので,先着順で参加チームを募集します。

HPをご覧いただき、興味をもたれた方は、気軽に事務局(佐野)までお問い合わせください。

掲載日2009.2.10

リーグ名新日本スポーツ連盟 京都府野球協議会 参加数11チーム
活動地区京都府 (京都市・宇治市) 募 集あり
幹事チーム事務局 担当者事務局
コメント 新日本スポーツ連盟 京都府野球協議会です。協議会に新規で加盟されるチームを募集しております。
 スポーツ連盟は、1965年より活動をしている、結構古い団体です。

 簡単では有りますが、リーグについて紹介させて頂きます。

【リーグ構成】
 1リーグ、総当り制です。(年間7〜8試合程度) 以前は、加盟チームが多かったので、3ゾーンを設けてましたが、年々、加盟チームが減少し、現在は1リーグ制となりました。
 年度の優勝チームを決める為に、プレーオフ制度を導入し、上位チームで、年度優勝を争って頂きます。
 その他、加盟チームのみのトーナメント大会を実施しています。

 余裕があれば、本協議会主催の参加自由型の完全オープン大会にも参加出来ます。加盟外のチームも参加しますので、盛り上がりますよ。

【こんな内容です】
・年会費は、10万円と高額ですが、グランドは太陽が丘や横大路と言った、
 状態の良いグランドでプレーが出来ます。追金は有りません。(オープン大会は別途必要)
・活動期間は、基本的には、3月〜12月です。(例外も、まれにあります。)
・年1回〜、球場でのリーグ戦が組まれます。(運営に協力されてるチームを優先します。)
・基本的には、各チームの都合に合わせ、試合日程を優先します。
 (但し、2回/月の運営会議に参加され、運営に協力されてるチームを優先します。)
・審判員を各チームより、試合の前後に派遣して頂きます。
 (審判員を派遣して頂いたチームには、規定により審判手当をお支払い致します。)
・棄権試合や、暴言を嫌います。
・運動の一環%%%%%と言ったチームから、近畿大会、
 関西大会を狙ったチームを作ってる方と多種多様です。
・年度途中加盟も歓迎致します。

【考慮して頂きたい部分】
・審判を派遣して頂かなくてはいけない事。
 (審判員は、育成する為に、講習会を実施してますので安心下さい。フォローも致します。)
・各チームの都合に合わせた試合日程を組むため、会議に参加されないチームと
 参加されるチームとの差が生じる。
・ヘルメットの着用は義務付けてない為、安全性にやや欠ける。
 (協議会では、ヘルメットの着用・捕手用防具は推奨しております。)
・分担金(年会費)が高い。
・ヘルメットの着用は義務付けてない為、安全性にやや欠ける。
 (協議会では、ヘルメットの着用・捕手用防具は推奨しております。)
・無断で棄権試合になった場合、棄権されたチームにペナルティーを課します。
 (これは、相手への迷惑を考慮したペナルティーです。)

 簡単にご説明させて頂きましたが、お問い合わせ頂ければ、返答させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ち致しております。

掲載日2007.2.18

.
リーグ名ど根性リーグ 参加数6チーム
活動地区京都 募 集あり
幹事チームぷんぷんズ 担当者小山
コメント できたら6チームで総当りの試合をしたいと思っています。
 どんどん気軽にメール下さい。

掲載日2006.4.25

.
リーグ名八幡・枚方リーグ 参加数11チーム
活動地区京都府 募 集あり
幹事チーム共栄堂スポーツ 担当者鵜飼俊行
電 話090-3677-1498
コメント 名前の通り、京都府・八幡市と隣接する大阪府・枚方市に所属するチームを中心にリーグは結成されました。どの地域のチームの方でも参加大歓迎です。
主に使用しているグラウンドは、京都府八幡市の河川敷グラウンドです。

マナーの守れるチームで、相手チーム・審判担当チームに迷惑をかけることのないチームであれば、どんどん参加してください。

年間の参加費は、1チーム15,000円です。
試合の組み合わせは、各チームの事情・予定を考慮して事務局の責任において行っています。

みんなで楽しくゲームをしようとする野球好きのチームの方は是非一度、HPをご覧いただきメールを下さい。お待ちしております。
年度途中の参加も全然OKです。

掲載日2014.12.31


全国INDEXに戻る



〔**トップ** 〕/ リーグ名簿チームリンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**