この秋は前々から行ってみたかった「内山牧場キャンプ場」に行くことにした!メンツは色々あって(?)、最終的にはオレ・ジュン・Mr.LOVELE$$の3人。地元の秋祭でにぎわう道の花園で待ち合わせ。いきなり落花生を買ったり、つきたてのもちを食ったりしてのんびりペース。R140号から神流湖(かんなこ)方面へ。よく晴れた空が本当に気持ちいい!!バイク走らせるには最高の天気。

今日のメインメニューとしては『林道を走る』というのがあった。オレ以外の二人はダート未経験。前にオレが走ったことのあった「御荷鉾(みかぼ)林道」へ行こうという話。路肩が崩落したりしている舗装部分を走っていざダート区間。路面けっこうボコボコ。ローダウンのオレ・ハイグリップタイヤのジュン・「工事区間の未舗装でもドキドキする」LOVELE$$さんと、三者三様の弱点を抱えながらも、数キロ走破。(笑)

休憩スペースでホンダXRなどに乗ったオフ車乗りと話したり。「そのバイクじゃキツイよ、きっと」という言葉に納得し、引き返した。無事にダートを走って帰ってきたってことで今日は満足。林道って普通は行かないような山の中で、国道とかからは見られないような景色が見られるのが好きだ。下から見るもんだと思っていたような山も、上から見下ろすように見えたりしてね。ん〜オフ車もほしい!

あっという間に陽が傾いてきたので、下仁田の街で今夜の食材の買い出し。国道沿いの汚い店で下仁田ネギやこんにゃくを試食しつつ買い込む。この店のオバチャンが気さくな人で、ピリ辛に煮たこんにゃくを食わせてくれたり、「私ここの人じゃないから(色々買ったら)キャベツつけたげるよ」などとかなりいい対応(テキトーなだけか?)オッチャンも炭火で焼いた下仁田ネギやキノコを食わせてくれた。下仁田の名産はこんにゃくだと思っていたが、ネギもあったのでビックリ。ん〜オレもまだまだだな。このネギがまた甘くてうまいんだ。独特の味。

肉や他の野菜はAコープで。今夜の鍋はちゃんこに決定。鶏肉・たら・白菜・春菊・とうふ等々、おおいに買い込む。旅先ではいつものことだが、革ジャンなど着込んだいかにもヨソ者の野郎たちが地元の主婦に混じってスーパーで買い物をしているのは、かなり滑稽な図のような気がする。

ところでこの街でも秋祭。この土日はそこらじゅうで祭だったようだ。