Page3

 5月2日(Wed) 阿蘇〜大分

目覚め。ウグ!アタマイタイ・・・。フツカヨイだ!!やべ〜〜久々にやってしまった旅先のフツカヨイ。まだ7時とかだったんで、トイレ行ってからお茶をガブガブ飲んで、また寝た。その後適当にノロノロ起き出す、雨は降っていない。よかった。朝メシは普段の食生活とは相反して、ロールパン(なんとマーガリン入り!)や焼きそばからフルーツゼリー(誕生日会のケーキの代わり)まで飛び出す超充実メニュー。朝からはらいっぱい。そんなんでゆっくりしていたら、雨が降り出してしまった!わ〜お。今日も午後から晴れるという予報らしいが、本当なのか??にわかには信じがたい空模様である・・・

ダラダラ準備していたらチェックアウト時間の11時を過ぎてしまった。まあオレは今日は大分の友達のところまで行くだけなんで、全然OK。ぽいさんは宮崎のえびのまで行くか熊本辺りで泊まるか思案中。オレの持っていた九州のキャンプ場ガイドを貸した。このへんで露呈したのが、夕べの会話の中でかなりオレの記憶にないものがあるらしい、ってこと…ひえ〜〜〜やべ!!そうとうイイ気分で酔っ払っていたらしい…楽しかったことは憶えていても内容が記憶にないって、時々やるんだよね〜もったいない&すいません! 瀬ノ本のドライブインまで一緒に走って、ぽいさんとはバイバイ。やまなみハイウェイをオレは北へ、ぽいさんは南へ。それぞれが来た方向へと交差して走っていくのだ。なんだか「旅」って感じ!?交差点で手を挙げて、それぞれの方向へ。よし、まずはやまなみハイウェイだ!

意気込んだのもつかの間、昨日よりひどい霧にみまわれた。もうこの山全体が雲の中って感じ。寒いし前見えないし…くやしいなあ。どこかで休憩しようにもタイミングを逸し続け、湯布院の街も過ぎ、また山の中に。ん?ここは知ってる気が…学生の時にも走った道だ!忘れ果てていた。あの日も寒かったんだよな〜雨じゃなかったけど。急に思い出してきて何だか嬉しい。 結局そのまま別府の街まで降りてきてしまった。信号待ちでとなりになったCB1200(?)の人と一瞬の会話、「寒いッスね!」「手が動かない!」ハハハ…みんな同じ思いで走ってんだね。 今日会う友達、松濱くんはおととしの夏、北海道で一緒にキャンプをした仲なんだ。まあ会ったのはその時だけなんだけど。年賀状やメールでつながってて、今回九州行きの前から連絡とってたら、「どうせ来るなら泊まっていって」と言ってくれて。その好意に甘えさせていただくってわけ。でも学生(医学部!)なんで、夕方授業が終わるまでオレには時間はたっぷりある。ってことで洗濯を…別府駅の観光案内で『洗濯もできるお風呂屋ってあります?』と奇特なこと聞いて、ちょっと困らせてしまった。でもオバチャンがコインランドリーが目の前にある所を教えてくれて一件落着。(写真は別府駅前)

あ〜〜しかし極楽だね!温泉は。ふだんならこんな真っ昼間から風呂なんて入らないよ、しずちゃんじゃあるまいし。今回はけっこう温泉入ってるな〜風呂は人と一緒に走ってるとあんまり入れないかもね、けっこう時間取るから気を使っちゃったりして。洗濯も一件落着、明日からの着るものも安心だ。 空は晴れてきているがまだ雨はパラついている。まだ4時くらいと早いが、大分に向かって走り出す。海岸沿いの国道は交通量も多くて、「街」って感じ。松濱くんの学校の近くで、古本屋に入ったりして時間つぶし。レアなマンガがあるかとちょっと期待したが何もなし。店番のオバチャンが近所のオバチャンとしゃべってた。5時過ぎ、でかい本屋で立ち読みしていたら連絡が。実習がまだかかるので少し待ってくれとのこと。そばにファミレスがあったんでそこで待つことにした。時間つぶしの友は文庫になって平積みで店頭に並んでいた、みうらじゅんの「マイブームの魂」。クダラナイけどおもしろい。ちなみに「マイブーム」って今じゃみんな普通に言うけど、最初はみうらじゅんが言いだしたんだよ、知ってる?しかも本当の意味では「自分の中で流行っているものを、愛をもって世間に知らしめる努力をする」ことなんだよ。自分一人で楽しんでいるだけじゃダメなの。まあそれはいいとして、ほとんど1冊読み終える頃、松濱くん登場。1年9ヶ月ぶり!!いや〜旅先で一晩酒呑んだりバカ話しただけなのにね。バイク乗り同士って不思議な絆みたいなものがあるね!

ってなわけで松濱くんちに荷物を置かせてもらって、まずは温泉♪大分市内の温泉ランドへ。料金は銭湯並み。温泉がたくさんわいてる土地っていいねえ〜。そしてメシ(っていうか飲み)。松濱くんの彼女も一緒に。2年前の夏を懐かしみながら、話に花が咲く。関アジ・関サバの刺身、鳥天(鶏肉の天ぷら)など大分のうまいものをガンガンいただく。酒も九州に来たら必須の焼酎をガンガンいただく。今朝フツカヨイだったことなどとうに頭にはない。 学校では剣道部の主将も務めた松濱くん22歳は、さすが超ナイスガイ!いいやつです。おまけに彼女が超カワイイ!!しかも19歳!若い!オレが彼氏だったらそりゃ犯罪だ! 2軒目は松濱くん行きつけの店へ。既に12時を回っている。ここではキープのボトル(一升瓶)の焼酎をガンガン呑む!焼酎って普段あんまり飲まないんだけど、うまいね。新しい世界が開けたぞ。そして松濱くんの部屋で3次会。かなりゴキゲンだ!ギター弾いたりして。夜中だっつーの。明日は7時20分別府発のフェリーに乗るんだよね〜〜〜6時に起きよう!と言いつつ寝たのは3時半過ぎ・・・いいのか?いいのだろう・・・

*この日は写真が少ないな〜ほとんど街にいたしね。

本日の走行距離:100km  

To be continued...