Page2

 5月1日(Tue) 阿蘇

朝、起きると予報通り曇り。トホホ・・・昨日よりは雲は低くなさそうなので、まあいいか?しかし晴れる望みはほとんどなさそう。朝食をとって(ここのごはんは夜・朝ともにうまかった!)、FTRとSRVのバイク2人組とツボウエさんを見送ってから、オレもボチボチ出発。今日は予定では、夕方ぽいさんと合流するまで「阿蘇登山道路」「ミルクロード」「やまなみハイウェイ」など、阿蘇周辺の道をガンガン走り倒しバシバシ絶景の写真を撮る!!ということだったのだが・・・ とりあえず阿蘇山上をめざし、走り出す。昨日と同じ道で登っていくと、昨日よりは雲が高いようで外輪山などがまあまあ見える。外輪山を鍋の淵と考えると、ちょうど雲でふたをされているようなカタチだ。 

途中で写真を撮っていたら、先に出た二人組が他から来た仲間と合流して走り去るのに遭遇!阿蘇山頂で再会。しかしここがまた全く雲の中!!火口なんてまったく見えやしない。メガネは速攻曇る。っていうか濡れる。そこから下って昨日見えなかった草千里へ。今日はまだマシ!5人と一緒に草原の中へ。時々雲が流れてきて何も見えなくなるけど、スケールのでかい風景を楽しんだ。 右の写真は草千里のちょっと高くなってる丘の上で。カッパはもう常時着用。昨日と同じ辺りで撮った写真はココ こういう旅先での、走る向きが同じ者同士でなんとなく一緒に行動するのって、面白い。お互い名前も知らなかったりするんだけどさ。

5人と別れ、そのまま北へ山を降りる。お次は大観峰だ。多分また何も見えないだろうけど、とにかく行かなくちゃ気が済まないんだよ!R212で外輪山に登ってミルクロードに出る。案の定またしても雲の中。本当なら「阿蘇山が釈迦の寝姿に見える」って場所なんだけど…本当に真っ白け!しかも展望台には人っこ1人いなくなってしまった。しょうがないんでセルフタイマーで写真を。学生時代に来た時の方がクソ寒かったけどまだマシに見えていたなあ〜〜トホホ。ここの売店で阿蘇豚(だっけ?)の骨付きウィンナーを食う。売り子のおばちゃんと話したら、28日からずっとこんな天気だとか。かきいれ時に商売上がったりだね、かわいそう。

見えないけどくやしいからミルクロード周辺を走り回る。ミルクロードの標高がちょうど雲の高さみたいで、ところどころ雲の下になる場所もあったので、写真も少しずつ撮った。(左はミルクロードあたり。周りは牧草地。) ぽいさんと合流するであろう夕方までには、本日のねぐらをどうするか、決めておかねばならぬ。せっかく遠方で合流して二人でウロウロ彷徨うのもなんだしねぇ。ましてオレは1日ここらにいるわけだし。

と思いつつ、ミルクロード周辺を往復。R212で北上、小国町からR442でやまなみハイウェイの方面をめざす。この道沿いには、学生時代泊まった温泉つきのキャンプ場があるのだ。ガイド本によるとバンガローもあるようだし、ぽいさんが来るまでに押さえておくか。 訪れてみたらだいぶ整備されてはいたが、記憶にある場所。バイクで2人でって言ってたら、料金少し安くしてくれた。いいオヤジさんだ。 荷物をバンガローに放り込んで、準備完了!やまなみハイウェイを南下してくるぽいさんと合流しようと、逆に走り出す。

やまなみハイウェイに入って飯田高原辺りからかなり雲行きが怪しくなり、雨が降ってきた。霧(雲?)で視界も悪い。むこうからバイクが来るたびに目を凝らし、ぽいさんか否かを確認。その間、手をあげて挨拶。今回の雨の中の走りではバイク乗り同士の挨拶が欠かせなかった。こんな天気の中では走るのもいやになってきちゃうけど、お互い「がんばってるな!」「がんばれよ!」って感じで手を挙げて挨拶交わすと、楽しくなって来ちゃうんだよね。 そんなこんなで走ってたらすれ違いざま、見覚えのあるシルバーのスポーツスター1200Sが!おお〜〜〜!ぽいさんだ!東京を離れること数100km、九州の大地で会えたっ!!なんだか感動。イエイ!!が、雨の中なので再会のヨロコビもそこそこに(?)キャンプ場のある瀬の本高原へ戻る。こっちはまだ降ってはいない。さ〜て買い出しに行って宴の準備だ!!(写真は瀬ノ本のドライブインの駐車場で。ぽいさん号、荷物満載!)

ってなわけで買い出しを済ませ、バンガロー前で晩餐。いちおうオレの30歳とぽいさんの3●歳を記念したパーティでもある(?)。メインは焼肉。借りてきたセットでガンガン火をおこし、肉焼く。食う!馬刺!ビール!うめえ〜〜〜お互いのそれまでの旅の話など色々、盛り上がる。雨も降ってこないし、バッチリじゃないスか!「味付け失敗しようのないメニュー」などといいつつ、ぽいさん作の焼きそばもうまかったっす。他にも色々買いすぎた?ってくらい。(笑)使い切らないほどの薪を用意して、夜は更けていく…

空きっ腹にビール+梅酒をガンガン飲んで、かなり酔っぱらってしまった。後で考えたらぽいさんは持参のウィスキーの後、「DAKARA」を飲んでいた気が。オレだけ1人で酔いまくっていたらしい… このキャンプ場には露天の温泉(多分)があって、学生時代の寒いときにも助けられたのだけど、そこに入ってから寝た。どうも布団をしいたとたんにバタンキュー状態だったらしい。

本日の走行距離:243km 

 

▲阿蘇山上への道から南側の外輪山・盆地を見下ろす。同じ場所からの眺め。

▲阿蘇の火口が見えるはずの場所で。FTRとマグナ(だっけ?)の2人と。寒いぐらいだ!全然燃えちゃいね〜ぜ!!

▲産山町あたりに風車があった。牧場に、しかも1基だけ。自家発電か?

▲外輪山のふもとには、まだ菜の花。

▲炎ってなんか、いいよね・・・ しかし先週BBQであんだけ火おこしやったのに、なかなかうまくいかなかった。

▲2枚で1480円のステーキ肉を炭火で…贅沢ですなあ。うまかった!

To be continued...