Page1

 4月28日(Sat)・29日(Sun) マリンエキスプレスフェリー〜宮崎

28日夕刻、フェリーは川崎を出た。船内で読もうと思って会社の昼休みに買った文庫本を会社に忘れてきたので、寝たり起きたりしながら超ヒマに過ごしているうちに船は29日18時頃宮崎港に着岸。予報通り雨。船の中から電話して1000円の四畳半・板の間バンガローを押さえた、60kmあまり離れた西米良のキャンプ場へ急ぐ。旅の始まりにいきなり雨は滅入るが、考えてみれば去年も初日は雨だった。すでに寝る場所が決まってるだけ気楽。北海道でのフェリーが着いた23時から100km走るとか、そんなことを考えたら、このぐらいアリって気もする。夜で雨の真っ暗な山道はちとハードだったけど…

キャンプ場はきれいなもんで、寝るのに不足はない。しかしひたすら走ってメシを何も買ってこなかったので(途中から完全に山道で店もなかった)、非常用にと思って持ってきた登山用品店で買った煮るとリゾットになるヤツを食った(写真)。非常用のつもりがいきなり役に立つとは…先が思いやられる気がする。船の中の予報では明日は『雨のち晴れ』だと言うので、希望を抱いて寝る。 

東京からここまでの走行距離:123km 

 4月30日(Mon) 宮崎西米良〜阿蘇

明け方どえらい雨の音をシュラフの中で聞いた気もしたが、そばを流れる川の音と区別がつかない。起きてみるととりあえず雨は上がっているようだが… 今日の予定は阿蘇まで走り、阿蘇でキャンプ泊。テントを張りっぱなしで明日1日走り回るつもりなのだ。が、天気は優れない。同じキャンプ場の常設テントを借りていた大阪のZZ-R250のオイサンと話した。宮崎方面へ向かうとか。後で晴れるという話だが、出発時はカッパ着用だ。オイサンの出発を見送り、準備。阿蘇はけっこう近いので、焦ることはない。

国道265号線で北上。すごいクネクネの山道。山深さで有名な椎葉村を通る。平家の落人が住み着いたという頃の様式を残す『鶴富屋敷』を見学。なんか昔の民家、って感じ。まあいいか。いよいよ熊本県に入り阿蘇に行く前に、水道を兼ねた石の橋『通潤橋』(写真)を見に。これまた期待していた物より小さくささやかで…どーも天気が悪いせいか気分がのらない。青空の下で見たらもっとすごいのかな〜。ここで昼飯を。川魚と熊本の「だご汁」などがセットになった「いしばし定食」。うむ、いいんでないの。変に作られた感じじゃなくてナチュラルな味わい。ちょっと元気出てきた。しかし晴れる気配は全くないね〜それどころかしっかり降ってきた。

これより外輪山を越え、阿蘇の中心部へと向かう。ありきたりな国道はつかわず、ちょっとマイナーそうな県道319号。こういう道を使って、国道とは違ういい景色を探すのが好きだ。メジャーな道はいい景色もあるが、手が加えられすぎていて面白味がないことが多いから。 とは言うものの、こんな天気じゃ何にも見えない。標高を上げるにつれ辺りはすっかり雲の中、真っ白け。な〜〜んも見えやしない。トホホ… たんたんと山を降りていくと、すっかり雨。阿蘇中心の山も当然雲の中。どーすんだよー。どーしようもない。テントを張りっぱなしで明日は身軽で走り回る計画が…はっきり言って雨の中テント張りたくない。5/3に広島辺りで米子から来るしんじさん&龍田さんと、旭川のじーじさんとキャンプやる予定だから、それまでテント濡らしたくないのだ。ぜいたく言ってるようだがそこが今回の旅のメインエベントでもあるわけだし。

ホントにどうしようもなく降っているので、宿に泊まることにした!んでどこにする?国民宿舎とかでもいいが結局部屋に一人でこもることになるし…昨日から雨ん中独りで走ってきてかなりローな気分なんで誰かと喋りたい気分。→そうだユースに行ってみよう。今までなんか敬遠してて泊まったことないけど、ここは一番挑戦だ!電話したのは阿蘇の南側、高森町のユースホステル村田旅館。この時午後3時。早い決断だったな〜「6時頃までに来てくれ」ってんで時間はたっぷり。とりあえず温泉にでも入って雨で冷えた体をほぐそうと、『阿蘇白水温泉 瑠璃』で入浴。全然走ってないな〜今日。まあしょうがない、雨だもんね。 風呂出てもまだ時間はある。雨は降り続いてるけど走らないのがしゃくになってきたんで、阿蘇山上へと伸びる道を走ることに。なんも見えなくてもいいや、ってんで走ったけどやっぱり何にも見えなかった…!草千里も真っ白け。(写真)走ってる車の数も少ない。かなりどーしよーもない。下へ降りたら少し雨がやんだけど…結局天気予報まったくハズレじゃんか!!

そんなこんなで6時には宿入り。同室は熊本市から来た広島出身の徒歩旅のツボウエさん(26)と名古屋から来たFTRとSRVの二人組。(名前は聞かず) 色々話して、独りでいるよりゃ全然いい。TVのニュースでやっていた、そのころ東京じゃわけの分からぬ事件が続発。帰りたくねえ〜なんて言っていたら…衝撃的事実発覚!天気予報によると明日は「曇りのち雨」。なんでじゃあ〜〜〜明日は1日阿蘇を走り倒す予定なんだぞ!!しかも夜は中国地方から乗り込んでくる、ぽいさんとキャンプの予定。なんだが…どうなるっ!? 

本日の走行距離:180km 

▲バンガロー内。汚いなあ〜。まるで自分の部屋状態。雨の日は濡れた物をしっかり干せるのが助かるね。

▲西米良の「双子キャンプ場」。設備はよいがテントサイトは狭かったような。

▲「いしばし定食」石の橋の所の店だから、店の名前が「いしばし」。そのまんまじゃ。いちおう目玉メニューか?

▲通潤橋の駐車場にあった謎のオブジェ。地元のイベントの物らしいが…異様である。

▲旅のお供はブルースブラザース。どうでもいいんだけど…走り出す時はとりあえず「Can't turn you loose」口ずさんで。

To be continued...