★オレの現在の愛機、HARLEY-DAVIDSON XLH883スポーツスター99年式であります。98年12月に新車で購入。

★オレにとってのバイクは旅の足、遠くへ行くための手段。速く走ることやパワーにはあまり興味ありません。いかに気持ちよく遠くへ行けるか。だから乗り心地をスポイルするような改造は好まないんだけども、スポーツスターがスポーツスターであるアイデンティティの一つだと思うチビタンク(8.5l)に交換。100km目安に給油です。マフラーはビンテっぽい雰囲気のブラス製に。10年以上一度も磨いていないとこういう感じに味が出るという見本のようになってきました(笑)。

オレ的には走り系よりチョッパーとかoldスタイルのレーサー系が好き。ここ数年は純正方向の野暮ったさも捨てがたく感じ、ミカンウインカーに戻したり反射板をつけ直したりしています。


主な変更箇所(2015.6現在)

●ブラス(真鍮製)マフラー(モーターステージ) ●#1ポイントカバー ●MRCクラッチ ●ヒートガード(トゥーハーツ)

●フューエルタンク(中古、多分アサヒリサーチ) ●11inchリアショック(モーターステージ/KONI製)

●ロボットハンドル(イージーライダース) ●ミスミブレーキ&クラッチレバー 

●ダブルシート(ハワイアントップス) ●シングルシート(ブラッククローム)

●エアクリーナーカバー(純正)  ●ハイウェイペグ(多分純正) ●スクエアショートミラー(CCI)

●ヘッドライトバイザー(XLCHスタイル:つるっとバイザー by Concrete Road

★ハーレーのうちでも、なぜスポーツスターなのかと考えてみると、最初にハ−レーだと思って跨がったのがスポーツスターだったのですね。ホンダに乗ってる時にスポ−ツスターの特集ムックを買ったりしていたし。ハーレーならこれだなって、ずっと前から思っていたみたい。世間に思われてる「ハーレー」っぽくないところも、なんかいいんだよね。


そのカスタムの変遷を見る


以前の愛車を見る

On the ROADのトップへもどる