Massy's Selection A.O.R. Must CD Item    




Average White Band/ Shine ('80 RCA)     推薦度 : ★★★☆
ホワイトファンクグループとしての彼らを知っている昔からのファンにとっては、このアルバムはかなり「邪道」なのかもしれません。しかし73年のデビュー以来、現在までファンクソウルバンドとして活動している AWB の歴史の中で、D. Foster プロデュースの今作品は一つのターニングポイントといえると思います。L.A.系セッションマンの参加こそ少ないものの、B. Champlin や N. Doheny の楽曲が Foster アレンジによって王道の A.O.R. サウンドに仕上がっています。中でも <Whatcha' Gonna Do For Me> は、C. Khan のカヴァーで一躍有名になりました。最近は店頭でも見なくなってきましたので、今のうちに購入を!!

Leon Ware / Leon Ware (82' Elektra / Asylum)   推薦度 : ★★★☆
ブラコン界の北島三郎 (何となく風貌も似ているから不思議... 笑) である L. Ware のアルバムの中でも一番 A.O.R. しているのがこの作品。この頃はこういったブラコン& A.O.R. や Fusion & A.O.R. などのコラボレイトが盛んに行われていた時代で、いいアルバムが沢山ありましたね。お互いのジャンルの長所を生かし合いながら練り上げられたサウンドは聴き所満載です。D. Foster, D. Paich, B. Champlin, J. Porcaro, S. Lukather, D. Parks, N. East.. といった面子が参加していながら、しっかり自分らしさを失わない Leon のヴォーカルはさすがだと思います。アナログは超高値を呼んでいたので、これも嬉しいCD化ですね。

Christopher Cross / Christopher Cross ('79 Warner) 推薦度 : ★★★☆
ジャケットに使われたピンクのフラミンゴがあまりに有名な C. Cross のデビュー作です。プロデューサーとしての M. Omartian の活躍や J. Graydon & L. Carlton の素晴らしい G. Solo など聴きどころ満載のアルバムですが、あれこれ言うより本人の歌声が全てを表現していると思います。言わずと知れた名曲 <sailing> は、20年以上の時を経た現在でも少しも色あせる事はありません。リアルタイム派はこの曲に何かしらの思い出がある事でしょう。レアで内容の良い作品も色々ありますが、超マスト物たるこういうアルバムはやっぱり押さえておかなくちゃいけないですよね。必聴です....

Ray Kennedy / Ray Kennedy ('80 Sony)         推薦度 : ★★★☆
K.G.B. というブルーアイドソウルバンドのヴォーカリストを経て、リリースされたソロ作品です。S. Lukather, J. & M. Porcaro といった Toto勢を中心に、T. Funderburk, T. Kelly, B. Champlin らを豪華に使って Airplay-Toto サウンドが繰り広げられています。楽曲の方も粒ぞろいで、後に B. Champlin が <Tonight Tonight> として取り上げた <My Everlasting Love> や、大ヒットした八神純子の <パープルタウン> の元ネタとして有名な <You Oughta Know By Now> など聴きどころ満載です。ぼちぼち店頭では見なくなって来ましたので、興味のある方はお早めに...