Massy's Selection A.O.R. Must CD Item   

1. 今が買い時、「早く買わないとなくなるでぇ〜」編

  A.O.R. って所詮マイナーなジャンルですから、CD化される事自体が凄いんですよね。
 ただ「後で買えばいいや」なんて悠長にかまえているとすぐ廃盤になってしまいます(笑)。
 これを見て「まだ買ってない」という人はすぐにお店に行きましょうね。





Airplay / Airplay ('80 RCA)              推薦度 : ★★★★★
私にとって、A.O.R. はこのアルバム抜きでは語れません。未だにトータルアルバムとしてこれを超える物はないでしょう。キャッチーなメロディーといい、練りに練られたアレンジといい、「完璧」です。J. Graydon と D. Foster の才能と、それを余すところなく表現したミュージシャン達がいて初めて可能となった1枚でしょう。1995年に20bit リマスターされて再発していますので、今のうちに買っておく事をお薦めします。

Bill Champlin / Single ('78 EPIC)            推薦度 : ★★★★☆
これが「運命の1枚」でした。これをきっかけにToto-Airplay系のアーティストを追いかけ始めてしまったがために、現在に至る.... (笑)。現Chicago のVocalistである彼の持ち味が一番出ていると思います。この歌声を聴くだけでも「買い」でしょう。J. Graydon & S. Lukather のギターやJ. Porcaro のドラムも冴えまくっています。アップからバラードまで聴き所満載の名盤です。

Nielsen-Pearson / Blind Luck ('83 CAPITOL)       推薦度 : ★★★★☆
「これぞA.O.R.」といいたいですね、このアルバム。まずは楽曲が全曲良いです。オープニングの <Hasty Heart> なんか、イントロ聴いた瞬間にヤラれちゃいます。メロディーの良さに加えて、2人ともリードパートを取れるVocalのハーモニーの素晴らしさ。そしてバックの面子や演奏も文句なし。ちなみに1998年のCD化時に、彼らの'80年リリースの2nd「Nielsen-Pearson」との2in1 CDとなってます。こちらもGoodでお買い得です!!。

Niteflyte / Niteflyte ('81 ARIOLA)            推薦度 : ★★★★
L. Smith や S. Woods が好きな人なら絶対にお薦めの作品です。ブラコンとA.O.R. との狭間にあって当時は「通受け」する1枚でした。これを聴いて輸入盤屋に駆け込んだ人も多かった事でしょう。未CD化時は彼らの1st Album('79)共々、そうとうな高値が付いてついていましたが、1996年に両作品ともめでたく奇跡のCD化となりました。一家に1枚、いや2枚くらいはあってもいいアルバムでしょう。

Stylus / Part Of It All ('78 EMI AUSTRALIA)      推薦度 : ★★★★
はっきりいって「マイナー」です。有名なミュージシャンも参加していません。でも内容は抜群 !! ... 一言でいえばブルーアイドソウル・グループですが、これが半端じゃない。前述した Niteflyte にも通じるバンドアンサンブルの巧みな組立ては鳥肌ものです。オリジナルのリリース当時はアメリカ進出を狙っていた様ですが、それもかなわず。まさに「知る人ぞ知る」存在でした。これこそ今買わないといけないでしょう。