Massy's Selection A.O.R. Rare CD Item     



Greg Mathieson Project / Baked Potato Super Live! ('84 CBS SONY)
                   推薦度 : ★★★★★  入手難易度 : ★★★★
Toto-Airplay 派なら、1度は通らなくてはイケない道でしょ、このアルバム(笑)。Jeff と Luke の Live というだけでも貴重なのに、叩きまくり・弾きまくりのインストアルバムなんて他には無いですもんね。Crusaders にいた R. Popwell (B) やバンマスの G. Mathieson (K) との息もピッタリ合っていて、みんなの息づかいが聞こえてきそうな雰囲気も抜群です。このCDもリリース後すぐに廃盤になってしまい、当時買った人はなかなか手放さないので、海外などでは高値を呼んでいる様ですね。早く再発して欲しいです。
★追記: 中田師匠の Cool Sound より 99/8 に国内発売となりました。えらぃ!! ★

Pages / Pages ('81 CAPITOL)     推薦度 : ★★★★★  入手難易度 : ★★★
何でこんな名作がCD廃盤のままなんでしょうか。81年にLPが発売された時も、そのクオリティの高さが評判になり、かなり売れた記憶があります。89年にCD化されたのですがほどなく廃盤になってしまい、A.O.R. が再び盛り上がってきた最近になって再CD化が一番待たれている作品でしょう。個人的には、Jay Graydon のプロデュース作品の中でも一番緻密で繊細な出来だと思います。これ以上入らないくらいの音を詰め込みながら、整然としたアレンジは彼ならではの技でしょう。加えてメロディーメーカーとしての2人の力が加われば.... 誰が文句付けられるでしょうか。とにかく聴いて下さいね。
★追記: Sony Music より 2001/7 に国内発売となりました。えらぃ!! ★

Marilyn Scott / Without Warning ('83 POLYGRAM)
                    推薦度 : ★★★   入手難易度 : ★★★
彼女の2nd Album となるこの作品は、一番 A.O.R. しているアルバムではないでしょうか。プロデューサーに M. Sembello を迎え、Yellow Jackets のメンバーを中心とした強者達が脇を固めた曲の数々は、アップからメローなナンバーまで R&B 感覚に満ちあふれています。ジャケットに姿を出さずに黒っぽいイメージで売ろうとした手法は、B. Caldwell を彷彿とさせますが、それがうまく成功したと思います。それにしても、彼女の歌声って一度聴いたら忘れられないですよね。

Michael Sembello / Without Walls ('86 A&M)
                    推薦度 : ★★★   入手難易度 : ★★★
M. Scott が出たらこの人も... という事で、M. Sembello の 2nd Album です。<Maniac> の大ヒットから3年を経て作られたこのアルバムは、適度にハードさが増して私好みの A.O.R. に仕上がっています。特にソングライティング陣は、彼自身をはじめとして B. Caldwell, D. Battue, D. Matkosky...といった豪華メンバーで全曲素晴らしい出来です。勿論、歌唱力には文句の付けようがない人ですから、作品としてレベルの高いアルバムと言えるでしょう。このCDも国内リリースのみで、しかもとっくに廃盤ですから再発して欲しい1枚ですね。

John O'banion / John O'banion ('81 ELEKTRA) 
                    
推薦度 : ★★★   入手難易度 : ★★
私、このアルバム過小評価してました。当時は、どうしても <僕のラブソング> のイメージで聴いていたんですけど、最近聴き直してみたら... これがかなりイイじゃありませんか。思ったよりカチッとした音作りの上にハードなアレンジが、全く私のテイストなんですよ。さすがは名コンビ R. Zito & J. Carbone ですね。他の面子も C. Vega, L. Castro, B. Kimball らが参加していてツボを押さえたサウンドになっています。