Massy's Selection A.O.R. Rare CD Item     

2. こりゃ、大変、「一生懸命探してや〜」編

  CDって、一度廃盤になるとどうしてあんなに見事に無くなってしまうのでしょう。
 新譜CD店からだけでなく、中古CD屋さんからも消えていきますよね... 不思議です。
 やっぱり「買えない」という危機意識がそうさせるのでしょうか。
 ... な〜んて、ここで煽ってどうするんだい(爆)。




Alessi / Long Time Friends ('82 WARNER)  
                    
推薦度 : ★★★   入手難易度 : ★★★
この兄弟のデュオもA.O.R. を語る上ではかかせないでしょう。J. Porcaro や S. Lukather, そして M. Omartian らの参加もさることながら、このアルバムの最大の売りは2人の声とソングライティングでしょう。「爽やか」という言葉はこの2人の為にある様な気がします。A&M時代の曲も良いですが、トータルアルバムとしてはやっぱりこれだと思います。
★★★99. 9. 29. CD再発しました。エラいっ... ★★★

David Pack / Anywhere You Go ('85 WARNER)
                    
推薦度 : ★★★   入手難易度 : ★★★
Ambrosia在籍中に<Biggest Part of Me> の大ヒットを飛ばした、D. Pack 唯一のソロアルバムです。彼の持ち味であるメロディーメーカーとしてのセンスはここでも十分に発揮されていて、オープニングから駄曲は1曲もありません。そのソウルフルな歌声に加えて、Pocaro Bros. やM. McDonald, J. Ingram, J. N. Howard などバックの面子の演奏もイケてます。
★★★99. 8. 25. CD再発しました。エラいっ... ★★★

Peter Allen / Bi - Coastal ('80 A&M)
                   
推薦度 : ★★★☆  入手難易度 : ★★★☆
このアルバムははっきり言って「豪華で凄い」です。D. Foster プロデュースで、参加ミュージシャンは Airplay & Toto & Pages & T. Keane, C. Vega, L. Williams, G. Herbig... etc 書き切れません。いかにも Jay という<Pass This Time> と、Luke らしい <When This Love Affair Is Over> のギターソロがいいですね。この頃の Foster は神懸かっていますよ、本当に素晴らしいの一言です。 
★★★01. 5. 30. CD再発しました。エラいっ... ★★★

Steve Kipner / Knock The Walls Down ('79 ELEKTRA)
                    
推薦度 : ★★★★  入手難易度 : ★★★
J. Graydon フリークの私としましては、これを外す訳にはいかないでしょう。何といってもこの作品でのプロデューサー・J. Graydon はスゴいの一言です。彼の関わったアルバムの中でも3本の指には入りますよ。加えて L.A. のセッションミュージシャンがお約束の様に参加していて、私の中では「これぞA.O.R.」といえるお薦めの1枚です。1分以上も Jay のギターソロを聴く事ができる <The Ending> は、このアルバムのハイライトでしょう。
★★★99. 8. 25 CD再発しました。エラいっ... ★★★

The President / By Appointment Of... ('83 EPIC)
                    
推薦度 : ★★★☆  入手難易度 : ★★★★
「A.O.R. らしいアルバムって何」と聞かれたら、私はこの作品の名前を答えると思います。オランダ産のこの音がウェストコーストっぽいというのも変な気がしますが、とにかく爽やかなんです。楽曲といい、アレンジといい、その歌声やハーモニーに至るまで、どこをとっても「万人の考えるA.O.R. のイメージ」に近いのではないでしょうか。P. Koopman & O. Huysdens というこの2人、あなどれませんよ。
★★★01. 6. 20 CD再発しました。エラ過ぎる... ★★★