株式占い
決断の支援

PC・スマホ版戻る。

運用者のプロファイル
ミニマリストとして生きる

古野(i-comspot@docomo.ne.jp)
株)コム・スポット
0466-37-0937
Link
ピーク・オイル情報センター

使い方

何らかの方法で、64卦のひとつを選んで、 自分の今日の投資判断を形成してください。

例えば、心に浮かんだ1から64までの数字。

手持ちの書籍を開いて、そのページ番号の本文「卦」を読む。「卦」の数は64なので、それ以上の時は工夫してください。

現況がどのレベルか判断できないときは、サイコロを振る。


「卦」は、現在の状況を大局的に表しています。
それによって、相場大局観を得ることが出来ます。

変化のレベル
[変爻] は、変化のプロセスの中の現在の位置・状況を表しています。
それによって、次にどうなるかのヒントが具体的に得られます。
①が最初の段階。⑥は変化の極み

変化の過程を読んで、自分が、今、何処に位置しているか、考えてください。

変化のレベルを専門家は「変爻」と呼んでいます。
さらに、慣れてくれば「裏卦」を判断するようになってください。

もとより、占断はあなたの占的にもよります。相場全体の変化か、持ち株の評価の高低か。いずれにしろ占者が判断することになります。
ちなみに、私の占的は「自己の持ち株の変化-株価変動」。

占断は自分で行うもの。
上級者は「易経」本体を読むことを薦めます。


易経

1 乾為天 (けんいてん) 勢いが強い。宇宙の運行は止まることなし。万物は変化する。
[陽 陽 陽 陽 陽 陽] 株価変動の原則を理解する。すなわち、上がれば下がる。下がれば上がる。投資の原則にしたがって謙虚に対応する。
大いなる動きの始まり。

変化の過程
レベル①:動きはなかなか始まらない。ひたすら待つ。上昇の兆しあり。
レベル②:誰もが知ってしまった。
レベル③:株価、出来高、信用取引き状況のチェックをしかりやる。
レベル④:上昇は急ピッチだが、まだ、過熱感はない。
レベル⑤:天井、あとは、魚の尻尾。
レベル⑥:みつれば欠ける世の常、直ぐに売却。


2 坤為地 (こんいち) 大地の働きを示す。
[陰 陰 陰 陰 陰 陰] できれば長期投資がよい。余裕資金での投資が利を生む。
長期持続銘柄として選ぶなら吉。大きく化ける。

変化の過程
レベル①:信念を持って選定したのだから、霜が降り、氷の季節が来ようとも待つ。前兆が見えれば、ただちに買付け。
レベル②:好材料がでる環境になり始める。
レベル③:揺るがぬ確信を持ちつづけて、時節の到来を待つ。
レベル④:みだりに人に教えぬこと。確信がないと、人は到来を待てぬもの。
レベル⑤:悠々と利食いすべし。指値をするな、成り行きで良い。
レベル⑥:押しても、再び買うべからず。


3 水雷屯 (すいらいちゅん) 万物を潤す雨は未だ降らない。雷光が見えるだけ。
[陰 陽 陰 陰 陰 陽] ベンチャー企業の創業期には波乱がある。
本当に実力を出すまでには時間が掛かる。簡単には人気化しない。買付けても、直ぐ売却したくなる。

変化の過程
レベル①:もし、信用で買付けたならば、現引すべし。
レベル②:上昇下降を繰り返して、上放れする。
レベル③:資金の状況次第では、利食い。
レベル④:押目はこらえる。
レベル⑤:無理は禁物。売却。
レベル⑥:「押目を拾ってもう一度」はない。


4 山水蒙 (さんすいもう) 未開の状態。上へ行くか下へ行くか不明。山の麓の泉の流れ。大河になる可能性あり。
[陽 陰 陰 陰 陽 陰] 投資はいつも総合的判断を要求される。銘柄研究を十分に。

変化の過程
レベル①:損切りの勇気を要求される。
レベル②:トレンドに乗ればうまく行くが。
レベル③:波乱が多く、見きった方が賢明。
レベル④:アナリストの分析をもう一度チェック。
レベル⑤:検証もれのデータがでる。再検討して、悪ければあきらめる。
レベル⑥:他者の評価に素直に従えばよし。


5 水天需 (すいてんじゅ) 危険を前にして、自重すること。需とは待つこと。水(雲)が天に上って、未だ潤いの雨となっていない。
[陰 陽 陰 陽 陽 陽] 株式投資での勝者は調整を待って買付ける人。敗者は上がったら買う人。

変化の過程
レベル①:都会を離れ、株式投資から少し離れる。時価チェックは不要。終値だけでよい。
レベル②:上昇に目を奪われやすい。あくまで調整を待つ。
レベル③:押目といっても未だ早い。
レベル④:調整の兆しあり。都に戻って、時価チェックを始める。銘柄選定を始める。
レベル⑤:調整始まる。資金の準備はよいか。銘柄選定を終える。
レベル⑥:買付け後の下降に惑わされるな。すなおな目で市場を見るべし。アナリストの助言に真あり。


6 天水訟 (てんすいしょう) 上下、高低の意。方向を異にしている状態。自説にこだわれば、咎を受ける。運気は衰えている。
[陽 陽 陽 陰 陽 陰] 惑い、逡巡は投資家の常。決めかねるなら、休む。

変化の過程
レベル①:あーだこーだと迷っているのなら、止める。
レベル②:損切りすべし。
レベル③:現引きして、じっとしている。ナンピンは損の拡大。
レベル④:戻ったところで、損切りすべし。買値までは戻らない。
レベル⑤:ナンピンをして、利がのったのなら、すぐ、売却。
レベル⑥:迷いの投資を二度としないように心する。そうしないと、また迷う。


7 地水師 (ちすいし) 大地が豊かに水を貯えている。師とは集団あるいは軍団をいう。
[陰 陰 陰 陰 陽 陰] 社長を見て投資を決断することがある。大きな経営構想を披瀝している社長がよい。株主、社員を包容して経営にあたる。正義にかなっていれば、買い。

変化の過程
レベル①:規律の緩みがあれば、即、売却。
レベル②:好材料多し。上放れは利食い。
レベル③:海外事業展開は凶。直ちに、売却。
レベル④:損切り万両。
レベル⑤:ディーラーの動きに惑わされるな。社長交代の時期には大いに注意。
レベル⑥:新社長の器を判断して、持続か否かを決める。


8 水地比 (すいちひ) 水と大地が親しむ様。比とは相互扶助の様である。
[陰 陽 陰 陰 陰 陰] 独行する企業は危ない。数社が競い合う業界がよい。業界のリーディング会社の動きを見ながら、ナンバーツーに投資する。

変化の過程
レベル①:公明正大な競争をしている業界に眼をつける。
レベル②:ナンバーワンは巨大で、しかも競争原理がよく働いているなら、投資対象の業界になる。例、通信業界。
レベル③:群雄割拠ならよいが、弱小競合の業界は避ける。
レベル④:ナンバーツーを見つける。今のランキングは問題でない。可能性に賭ける。
レベル⑤:ナンバーワンは常に人気化する。資金の余裕さえあれば、購入すべし。
レベル⑥:循環物色の最後のババを引かぬように。


9 風天小蓄 (ふうてんしょうちく) 大志を抱いて、進むが、風だけでは万物を潤せない。雨雲が立ち込めているが恵みの雨は未だ降らない。
[陽 陽 陰 陽 陽 陽] 買いたい気持ちはわかるが、株式投資の原則は、安く買って高く売ること。人気に乗って勝てるのは千載一遇のわずかなチャンス。

変化の過程
レベル①:はやる気持ちを押さえる。
レベル②:客観的に自分の投資心理を分析することが今は肝心。
レベル③:人気化に負けて買付ければ、売却時の迷いもでて、結局、失敗する。
レベル④:じっと、我が心を見れば、人気化銘柄には、魅力なし。
レベル⑤:購入時には、アナリスト、セールスマンに、意見を聞く。
レベル⑥:持ち株が人気化した。即、売却。深追いは元の木阿弥。


10 天沢履 (てんたくり) 実践にはリスクが伴う。困難はあるが、正しく行えば危険は避けられる。
[陽 陽 陽 陰 陽 陽] チャートで大勢をつかむ。リスクへの決意を鮮明にする。自己の力を知れば、こわくない。迷いもない。

変化の過程
レベル①:素直に、自分の銘柄の研究・選定を信じて、実践すべし。
レベル②:惑わされるな。独り我が道を行け。裏道なれど、花の山に通じている。
レベル③:強気一点張りでは、間違える。自惚れも厳禁。
レベル④:敢えてリスクをとる。蛮勇も時には必要。ただし、慎重に。
レベル⑤:独断は、自己責任をとれば良いものではない。独断先行ができる時にこそ、慎んで。
レベル⑥:過去のチャート、過去の投資実績を十分に分析すれば、間違いない。


11 地天泰 (ちてんたい) 天の気は上へ、地の気は下へ。天地の気が交流する。停滞なし。
[陰 陰 陰 陽 陽 陽] 上がる株あれば、下がるものもある。まだら模様。

強気弱気は必ず交錯する。貸借比率を注視せよ。仕手化した銘柄にも、強気弱気のチャンスあり。
多くを望まないのならば、適度に勝てる。株式投資の原則(安くなれば買い、高くなれば売り)をくれぐれも忘れずに。

変化の過程
レベル①:強気弱気の間をうろついては、結局失敗する。
レベル②:何時も、冷静に対応する。
レベル③:上がれば下がる。仕手戦は「変化」の教師。
レベル④:当りやにつけ。
レベル⑤:売りか買いか判らなくなる。謙虚に、我が投資心理の変化をたどるべし。
レベル⑥:天井は近し。撤退の時期。


12 天地否 (てんちひ) 地泰天(11)と逆の卦。天と地が争っている。
[陽 陽 陽 陰 陰 陰] 強弱感が交錯して波乱相場。
あせることはない。リスクをとりたくないなら、休むも相場。強気を装っても、内心は弱気。決断はできない。休んで、温泉にでも行くのが賢明。

変化の過程
レベル①:上値には厚い売り物が待っている。
レベル②:こんなときにこそ、頑固に、信念を貫かねば。
レベル③:買い場が近づいてきている。
レベル④:短期勝負の唯一の買い場。
レベル⑤:自戒して、上下動を見つめる時期。
レベル⑥:波乱状態は明けようとしている。本命銘柄への投資に切り替える。


13 天火同人 (てんかどうじん) 高きにある天と高きを目指す火とが共に進んで行く。
[陽 陽 陽 陽 陰 陽] じっくりと銘柄を研究し、相場の状況を読んで、大胆な実行力を発揮する。

変化の過程
レベル①:先入観にとらわれず、銘柄の研究を始める。
レベル②:思いこみがままある。注意すべし。好況業種のなかの負け組を拾うな。
レベル③:独善の理屈をこねて、投資判断を正当化するな。
レベル④:間違いに気がつけば、直ちに改める。
レベル⑤:孤軍奮闘。援軍なし。信念があるなら、持続。
レベル⑥:孤立無援。あるのは信念のみ。悔いはない。


14 火天大有 (かてんたいゆう) 盛運なり、順風万歩。中天高くある太陽の姿。
[陽 陰 陽 陽 陽 陽] 大胆な投資が今こそ可能。だが、図に乗っては誤る。心せよ。

変化の過程
レベル①:ボロ株には手を出すな。正道を行け。
レベル②:強気のままで構わない。
レベル③:上昇率に注意。低位株の上昇値幅は小さくとも、率は大きい。
レベル④:状況を謙虚に見る。自制に満ちた決断をせよ。
レベル⑤:浮かれるな。慌てるな。悠々と利食いせよ。
レベル⑥:陰徳を積め。そうすれば間違いは断じてない。


15 地山謙 (ちざんけん) 高い山が大地の下にある。何事も謙虚にしていれば誤りはない。
[陰 陰 陰 陽 陰 陰] 山は崩れ、低い土地が高くなる兆しがある。持ち株のバランスを考えて、自己調整すること。

変化の過程
レベル①:大河を渡る危険といえども、律して行えば吉。
レベル②:状況には、柔軟に対応すること。
レベル③:銘柄情報の丹念な収集が判断を助ける。
レベル④:慢心さえなければ、吉。
レベル⑤:自己満足は大敵。アナリストの言をよく聞け。
レベル⑥:手を広げ過ぎないように。桶屋が儲かるロジックもほどほどに。


16 雷地予 (らいちよ) いよいよ春。胎動が始まる。
[陰 陰 陽 陰 陰 陰] 長い間の低迷から、抜け出そうとしている。小さな情報を十分に分析すること。

変化の過程
レベル①:儲けたことを口に出すな。驕慢な心が失敗を招きかねない。
レベル②:ウワサ、人の言動に乗るな。たとえ、買付けても、すぐに処分せよ。
レベル③:失敗は成功の基と気分を変えて、新たな出発。
レベル④:狙いは当たった。自信を持ってよい。
レベル⑤:思うように動かぬが、それも相場の常。
レベル⑥:評価益は利益ではない。


17 沢雷随 (たくらいずい) 雷鳴のエネルギーが沼沢に潜んでしまった。
[陰 陽 陽 陰 陰 陽] 従うべき基準をしっかり意識する。決断の方法が問われる。

自己の投資基準を、何時も、明確に、意識していることが肝心。同時に、投資のタイミングについても、自己原則を確立すべき。例えば、上昇エネルギーの変化規則を研究しておくこと。出来高は重要な指標。

変化の過程
レベル①:突如、人気が変節しかけることが良くある。惑わされずに、初志貫徹がよい。
レベル②:ああなったら、こうする、こうなったら、ああする、とは二股かけることに同じ。
レベル③:小さな利益を期待しているのなら、やらない方がまし。
レベル④:上昇してくると、目標値を上げてしまう。問題あり。
レベル⑤:銘柄選定には、倫理観も必要。どんな銘柄でも儲かれば良いものではない。
レベル⑥:投資銘柄への興味を失うようならば、直ぐに売却。


18 山風蟲 (さんぷうこ) 山から下ろす風が吹き荒れている。
[陽 陰 陰 陽 陽 陰] 困難難事が多い。投資資金の整理、把握が大切。投資銘柄の状況も十分に把握せよ。信用の期日は?実質株主への配当金は?利息は?評価益は?報告書のチェックは?

内部に混乱が生じている。投資どころではない。整理して、新たな出発を遂げよ。

変化の過程
レベル①:先ず、父の投資先を整理する。
レベル②:母の投資銘柄を整理する。
レベル③:父の損失を処分する。やりすぎぬように。
レベル④:父の損失をじっと見ている。手を出さぬこと。
レベル⑤:父の難事を処理する。大胆に、新たな思いで。
レベル⑥:自分は、家族の難事が終わるまではじっとしている。


19 地沢臨 (ちたくりん) 運気は次第に上昇。だが、衰えも速い。
[陰 陰 陰 陰 陽 陽] 上昇、下降のリズムが整ってくる。そのパターンをうまく捉えよ。短期決戦向き。人気化して、急速に衰える傾向がある。時機をよく見ること。

変化の過程
レベル①:上値には売り物あり。
レベル②:順調に、売り物をこなしている。
レベル③:いよいよ強気になり勝ち。買い増しは厳禁。
レベル④:買付け時の目標がきたら、目をつぶって、売却。
レベル⑤:売り抜ける。上手に立ち回れ。
レベル⑥:人気化の頂点は近い。



20 風地観 (ふうちかん) 地上を吹き渡る風(トレンド)を凝視する。
[陽 陽 陰 陰 陰 陰] いくつかのシナリオを用意する。そのためには、よくよく、相場を見つめること。利食いと押目買いが攻めぎあっている。こんな時は、業種より個別銘柄が、独自の動きをする傾向がある。また、それに惑わされると、現象の本質を見抜けない。

変化の過程
レベル①:幼稚な見方を研鑚するとき。
レベル②:視野の狭い見方は、いずれ、失速。
レベル③:過去の投資決断の反省をすべし。
レベル④:景気回復を真に願って、待てばよい。
レベル⑤:付和雷同は禁物。景気対策を見極める。
レベル⑥:回復基調に安心するな。経済基本政策の内容を吟味すべし。


21 火雷噬盍 (からいぜいこう) 障害物あり。邪魔者を噛み砕けば、噛み合わせはスムースになる。雷鳴光のごとき動き。
[陽 陰 陽 陰 陰 陽] 短期決戦に適す。過去の出来高を十分にチェックせよ。戻り待ちの売り物は多い。一気に乗越えるようなら、素直につくとよい。ただし、長居は無用。

変化の過程
レベル①:動きがとれない。上へも下へも動かない。
レベル②:ここぞと思えば、がっぷり食らいつく。
レベル③:銘柄選定を間違えたような状況に陥る。毒に当たることもある。持続すれば、咎はない。
レベル④:頑張りどころ。値動きのなかに新たな兆しあり。新好材料の可能性あり。
レベル⑤:初志を貫けば、砂中に黄金を見出す。
レベル⑥:行き過ぎは罰を受ける。こだわりすぎは大失敗を生む。


22 山火賁 (さんかひ) 夕映えが山を照らす。人気の終焉が近いことを暗示する。
[陽 陰 陰 陽 陰 陽] 相場を変えるような不自然な動きが始まっている。大きな勝負は避ける。

変化の過程
レベル①:無理をすることはない。相場は逃げない。
レベル②:アナリストに従うのもひとつの方法。
レベル③:無理な資金で、無理な投資は体を壊す。
レベル④:上昇か、下降か迷う時、いずれでもないと決めて、休む。
レベル⑤:値幅の1円にこだわるとき。
レベル⑥:上下どちらにも動く。本日の材料次第。


23 山地剥 (さんちはく) 山が崩れて平地となる。崩壊寸前。
[陽 陰 陰 陰 陰 陰] 冬来りなば春遠からじと思って、じっと待つのみ。春は一気にやってくるので、空売り手仕舞いのタイミングが難しい。だが、節度ある売りに徹せよ。

変化の過程
レベル①:危機が足下に忍び寄っている。
レベル②:危機はまだ顕在化はしていない。総手仕舞いの時。空売りの時期。
レベル③:ついに崩壊。アナリストのコメントを集めろ。
レベル④:危機は身辺にまで及ぶ。資金管理をもう一度厳格に。
レベル⑤:長期投資と決めた銘柄は、何があっても売却しない。
レベル⑥:こんな時期でも、下落しない銘柄がある。じっくり研究すること。


24 地雷復 (ちらいふく) 一陽来復。地中ふかくに春機が発動している。
[陰 陰 陰 陰 陰 陽] 長い持合期間が終わろうとしている。過去現在の信用残、過去の出来高をチェックしながら、買付けのタイミングを計る。来期業績の裏打ちを忘れずに。

変化の過程
レベル①:引かれ玉の整理をしよう。
レベル②:大底で買うことは至難。底値圏での買付けでよい。胎動に素直に付く。
レベル③:我慢できずに、人気株に手を出す。気がついて、すぐ手仕舞えば、咎はない。
レベル④:安い時に買いつける。
レベル⑤:振りまわされるな。自己責任による投資を貫徹せよ。
レベル⑥:変化のレベルを知ることを覚えなくてはならない。今は、ピーク。事態は大きく変化する。心せよ。


25 天雷无妄 (てんらいむぼう) 成り行きに任せる潔さが要求される。空に轟く雷鳴。
[陽 陽 陽 陰 陰 陽] 思いもかけぬ事態が起こっても、動揺するな。シナリオが描けなかった自己の非を悟るべし。自然流転の摂理は相場にも存在する。狼狽するな。

変化の過程
レベル①:無心に嵐の過ぎるのを待つ。
レベル②:日日の研鑚が利を生む。
レベル③:思いがけない災難は何処にでも、誰にも起こる。
レベル④:固く、信念を持って、経済、政治、世相を捉えよ。
レベル⑤:思いもかけぬ病に陥る。無為自然。あわてて治療に走ることは無い。待機、持続と今の態度を堅持。
レベル⑥:成り行きに任せる。作為は損失を取込むだけ。


26 山天大畜 (さんてんだいちく) 山(相場)が天の気(上昇の気運)を大いに蓄えている。
[陽 陰 陰 陽 陽 陽] 決めた銘柄の調整局面は続いても、そろそろ買値を決める時期。資金準備を始めるがよい。
あくまで、買い場は調整時。我慢して待つ。上昇エネルギーがたまるのを待つのだ。

変化の過程
レベル①:買い出動すれば、危ない。
レベル②:思いもかけず、車から、車輪が外れる。
レベル③:銘柄によっては、急進するものも現れる。まだ、まだ。
レベル④:軽挙妄動は怪我のもと。囲いの中の子牛。
レベル⑤:軽挙妄動を戒めれば、同慶のいたり。繋がれた子豚。
レベル⑥:ここまで我慢すれば、後は思う存分行動すべし。


27 山雷頤 (さんらいい) 山の下に雷のエネルギーが潜んでいる。頤は「あご」のこと。転じて、「養う」の意。
[陽 陰 陰 陰 陰 陽] 上昇する筈なのに上がらない株がある。下落して良い筈なのに、下がらない株もある。そういった株の中には、エネルギーを貯め込んでいるものがある。じっくりと推移を見つめていれば、株価が買い時を教えてくれる。

変化の過程
レベル①:人の儲けた話に動かされるようでは、まだ未熟者。
レベル②:株価分析に自己満足するな。
レベル③:10年間の塩漬けもありうる。
レベル④:強気になっても咎は無い。
レベル⑤:大河を渡るような冒険は控える時期。
レベル⑥:大河を渡っても、周辺に気を配って、「養う」気持ちを持ちつづければ吉。


28 沢風大過 (たくふうたいか) 大過はアンバランスのこと。沢の水があふれ、木を枯らす。困難を乗り切る勇気が必要。
[陰 陽 陽 陽 陽 陰] いろいろなアンバランスがある。実体経済と相場、国内・海外の相場などなど。だが、そのアンバランスを正す動きがエネルギーとなる。

変化の過程
レベル①:慎み深く相場に対応すれば問題なし。利益確定は早目に。
レベル②:アンバランスの中で、それなりに上手く行く。
レベル③:棟が撓む。危ない。
レベル④:泰然と構えていれば、危機は去る。
レベル⑤:狂い咲きは長続きしない。儲けても後味悪し。
レベル⑥:身のほどを忘れて、危機に直面するが、やむを得ないことだから、損失は免れる。


29 坎為水 (かんいすい) 洪水がしきりに起こる。
[陰 陽 陰 陰 陽 陰] 艱難がつぎつぎに起こる。直ぐに解決することは困難。見通しについての信念と、くじけぬ研究心が困難を乗越え、大きな収穫を生む。

変化の過程
レベル①:脱出の方法がわからぬ。
レベル②:苦労の連続。努力すれば、少しは道が開ける。
レベル③:進退きわまる。何をやってもダメ。時を待つのみ。
レベル④:困難脱出のプランを立てる。シンプルに考えるのがよい。
レベル⑤:まだ、ざわめきが残っている。平穏になるまで待て。
レベル⑥:脱出の道なし。3年間は雌伏せよ。


30 離為火 (りいか) 自分独自の視点から、柔軟な考えを持って、世相を見るとよい。能力のあるかぎり、物事の深奥に迫ろうとする努力を続けること。
[陽 陰 陽 陽 陰 陽] たとえば、米国経済構造変化の理由を見極めること。たとえば、少子高齢化の原因を捉えること。たとえば、経済再生の可能性を検証すること。たとえば、日本株式の昨今の動因について、分析すること。

変化の過程
レベル①:まだ夜明け前。足元は危ない。慎重に決断せよ。
レベル②:中天の太陽は、遍く、万物に恵みを与える。大吉。
レベル③:夕陽はまさに落ちようとしている。手仕舞いの時期を逃すな。
レベル④:猪突猛進はよくない。破滅につながる。
レベル⑤:理不尽な上昇、下降には心を痛めよ。手を出すな。
レベル⑥:失敗を責めすぎるな。明日はまた来る。


31 沢山咸 (たくさんかん) 万物交感す。
[陰 陽 陽 陽 陰 陰] 政治と経済の交感が景気をはぐくむ。

経済再生のためには、政・官・財の自立した関係が必要。

政治家の危機意識が薄れると、経営者に楽観論が広がり出す。

変化の過程
レベル①:雇用の状況が悪い。問題が大きくなりそう。
レベル②:企業業績の回復のための体質改善が急務。それが経営者にわかり始めている。
レベル③:政治がふらついては、景気回復もおぼつかない。人心は政治家の心的動向を感じている。
レベル④:政治の迷いが、経営者に伝わり、個人消費は盛り上がらない。
レベル⑤:官僚の計画に斬新な改革案が見られない。
レベル⑥:軽薄な約束を政府はしてはならない。


32 雷風恒 (らいふうこう)  雷鳴と風が吹き荒れる。波乱があるから、安定を求めて、上昇エネルギーが貯まる。
[陰 陰 陽 陽 陽 陰] 変化に逆らわず、ついて行くがよい。日ばかり商いをするもよし。
ただし、局面は変わっていない。

変化の過程
レベル①:買付けたら後は風任せでは、儲からない。
レベル②:相場は必ず上下に行きすぎる。
レベル③:節操を保って、投資に臨め。後の言い訳は無用の長物。
レベル④:データを見すぎるのも良くないが、無視するのはもっと悪い。
レベル⑤:ボロ株投資は短期決戦とすべし。
レベル⑥:折角の儲けを吐き出しかねない。慎重に。


33 天山遯 (てんざんとん) 衰運が勢いを増している。過ぎ去ることをじっと待つ。
[陽 陽 陽 陽 陰 陰] 好運気は存在する。天我に味方せずの時期。退いて、大勢を見るべし。手仕舞って、大局観を磨くこと。個別銘柄の選定は未だ早い。

変化の過程
レベル①:逃げそびれることもある。買値、売値に戻ったところで、手仕舞い。
レベル②:信念を持って、自分の大局観を堅持すること。
レベル③:相場に一喜一憂している自分に気が付けば咎はない。
レベル④:小さな利益で我慢する。この呼吸が難しい。
レベル⑤:手仕舞いのチャンスは1回しかない。
レベル⑥:損失もまた勉強と割切れば、次のチャンスには勝つ。


34 雷天大壮 (らいてんたいそう) 雷鳴が天上に轟く。雨は降ってこない。
[陰 陰 陽 陽 陽 陽] 意気が盛んなのだから、大きな相場をはってもよい。ただし、ボロ株は不可。今後1年間の人気中心銘柄への投資なら、問題無い。

変化の過程
レベル①:軽率な投資決断は傷を招く。
レベル②:じっくり考えての決断ならば、初志を貫徹せよ。
レベル③:納得行く投資決断でも、ここは、我慢のしどころ。勢いにまかせて突き進みたくなるとき。
レベル④:何時でも引き下がる構えをして、投資決断に進め。
レベル⑤:無理な資金は動かすな。儲けは評価益のみに終わる。
レベル⑥:しばらく上下の動きなし。どうしてよいか判らなくなる。研究せよ。だが、その期間はすぐ過ぎ去る。


35 火地晋 (かちしん) 太陽が地上に現れる。希望は溢れている。
[陽 陰 陽 陰 陰 陰] 相場観を磨くことは、やればやるほど報われる。ゆっくりマイペースで投資せよ。慌てることはない。

変化の過程
レベル①:決断後は迷うな。ロスカットは未だ早い。ゆったりと構えていれば、人気化する。
レベル②:シナリオどおりには、なかなか行かない。毅然として、初志を貫け。
レベル③:大局観をふまえた決断ならば、やがて、自ずから、利は生まれる。
レベル④:欲張るな。ポジションを落とせ。分相応に。
レベル⑤:一喜一憂は怪我のもと。株価チェックは必要だが、躍らされるな。万事順調に行く。
レベル⑥:もはや進むべき道は終わった。時期を見て退くがよい。


36 地火明夷 (ちかめいい) 日が落ちて、夜が始まる。充電の時期。
[陰 陰 陰 陽 陰 陽] もみ合いが長ければ、楽しみは大きい。挽回を図って、軽はずみな決断をするな。じっくり相場観を研ぎ澄まし、夜の明けるのを待つとよい。何もしないで待っていても、日の出の楽しみはない。

隠れた好況業種研究のチャンス。

変化の過程
レベル①:夜の兆しは、夕方前に、早々とやってくる。そのかすかな兆しを捉えなくては。
レベル②:暗黒はますます進む。足元をすくわれることもある。周囲の意見をよく聞くとよい。
レベル③:調整局面でも、短期投資は出来る。だが、せいてはことを仕損じる。
レベル④:調整局面での人の心理を学ぶとよい。人は迷っている。
レベル⑤:投資決断は、人を育てる。明哲な判断を求められるから。
レベル⑥:短期投資での評価益は何も生まないどころか、大きな損失につながる。


37 風火家人 (ふうかかじん) 小事が風にあおられて大事になる。心せよ。
[陽 陽 陰 陽 陰 陽] 投資原則に忠実に。すなわち、安いところで買い、高いところで売る。
早耳の時代は終わった。地道な、相場観、世相観、それに、銘柄研究が勝利を呼ぶ。

変化の過程
レベル①:正統派投資決断に限る。
レベル②:偏った分析は無用の長物。
レベル③:ゆとりのある人生観が、適切な大局観を生む。
レベル④:臨機応変。固執するな。
レベル⑤:大局観を研鑚せよ。
レベル⑥:過去の取引の反省を忘れずに。


38 火沢けい (かたくけい) 「同にして異」。けいとは、対立すること。
[陽 陰 陽 陰 陽 陽] 自己の相場観、世相観が矛盾することがある。矛盾の解消まで、考えを深めること。矛盾は進歩をもたらすもの。

変化の過程
レベル①:株価がシナリオ通り動かない。最初には、よくあること。気にするな。
レベル②:唐突な動きが出る。気にするな。動意の兆しと見るがよい。
レベル③:波乱の動き。特に、はじめの波乱ぶくみの動きに惑わされるな。
レベル④:危ない思いをするが、たまたま、同意できるニュースを読んで、踏みとどまれる。
レベル⑤:シナリオどおりの動きになる。
レベル⑥:最後の波乱が来る。動ずるな。


39 水山蹇 (すいざんけん)行く手に危険あり。とどまる勇気を持て。
[陰 陽 陰 陽 陰 陰] 八方塞り。静かに、この危難の因を学ぶこと。対応策を熟慮せよ。
休むか、株価の動きを熟知している銘柄を選ぶ。無手では勝てぬ。打診するもよし。

変化の過程
レベル①:退くがよい。時を待つのが一番。
レベル②:外部要因により、難儀に遭う。じっと待てば、何とかなる。
レベル③:前に出れば、打たれる。退いているのがよい。友人と株談義でもしてればよい。
レベル④:一歩下がって、相場観の充実を図るとき。人の意見を大いに参考にすること。
レベル⑤:苦悩去らず。強気でもない、弱気でもない、節度に満ちた見とおしが、脱出のヒントを与えてくれる。
レベル⑥:進めば艱難にあう。退いて、守っていれば、時来る。優れたアナリストの意見が次の決断を助けてくれる。


40 雷水解 (らいすいかい) 雷鳴轟き、雨降り注ぐ。
[陰 陰 陽 陰 陽 陰] 長いもちあいを放れる時。まさに雪解けの季節。これまでの我慢が報われる。
業績の裏付けがなければ手を出すな。機を逸するな。

変化の過程
レベル①:アナリストの言に素直について行ける。
レベル②:投資決断の初志を忘れるな。
レベル③:ボロ株が人気化することもあるが、正道を行け。
レベル④:もし、安易な決断をしたならば、ただちに、手仕舞え。
レベル⑤:上下動は有望相場の常。
レベル⑥:社長交代の意味を熟慮せよ。チャンスは逃すな。


41 山沢損 (さんたくそん) 山の麓の沼沢。
[陽 陰 陰 陰 陽 陽] 沢深ければ、山高し。

持ち株を整理せよ。資金効率をあげること。
ロスカットの勇気を持て。

変化の過程
レベル①:相場現況の分析を第1に。
レベル②:みだりに飛び出すような投資決断は、災いを招く。
レベル③:あちこちの意見を聞きまわるな。独りで行けば、賛同者は現れる。
レベル④:断固としたロスカットが最善。
レベル⑤:過去の分析に救われる。努力が儲けを呼ぶ。
レベル⑥:無理をせず、自然な形で、投資決断ができる。


42 風雷益 (ふうらいえき) 疾風迅雷。天地の気が感応し合って、恵みをもたらす。
[陽 陽 陰 陰 陰 陽] 好機と見て、積極果敢に突き進むとよい。大河を渡る危険を犯しても順調に行く。

変化の過程
レベル①:遠慮することなし。
レベル②:助っ人は思わぬ方から現れる。
レベル③:艱難汝を玉にする。志の高い目標があれば、儲けはついてくる。
レベル④:利益追求の目的、意義を再確認せよ。何のために株式投資をするのかと。
レベル⑤:目標達成の程よい利益で十分。
レベル⑥:投資決断に原則が無くなる。危ない。


43 沢天夬 (たくてんかい) 天上の沢に出口ができて、存在が活きる。すなわち、万物を潤す雨となる。夬とは切り開くこと。
[陰 陽 陽 陽 陽 陽] 出口を設ける勇気が求められる。先送りはできない。株式投資が上手く行かない人は、ひとつの欠点を持っている。いわく、決断をいつも迷う。いわく、つい欲張ってしまう。いわく、つい、逆張り専門になってしまう。これら欠点のうちのひとつである。

過去の戦績を分析すること。成功は過去に学べ。

変化の過程
レベル①:勝算が無いのに進むことはない。
レベル②:ウワサで、急落場面、急騰場面に出くわす。落ち着いて対処すれば、問題無し。
レベル③:力みすぎは失敗のもと。思いきりよく決断せよ。
レベル④:優柔不断が失敗のもとになっている。
レベル⑤:損切りの勇気は、実践で確かめよ。
レベル⑥:何とかしようとしても、相場は許してくれない。あがくな。


44 天風逅 (てんぷうこう) 世間にひろがるウワサをどう扱うか。それが問われる。
[陽 陽 陽 陽 陽 陰] 小さなことが、大事に発展する。これは良いことにしろ、悪いことにしろよく起こる。自分のポジションを何時も、検討せよ。

変化の過程
レベル①:小さなこと、指値の重要さを思え。
レベル②:くだらぬウワサと思えば、自分のところで止める。
レベル③:優柔不断も、たまには、良いことをもたらす。買わなくて良かった。売らなくて良かったと。
レベル④:ウワサ、小さな記事を軽んずるな。
レベル⑤:小さな情報が大きな利益をもたらす。よく検討せよ。
レベル⑥:相場に逆らっては無理。逆張りは相場に逆らうことではない。相場の勢いを大切に。


45 沢地萃 (たくちすい) 人と情報が集まるところがある。砂漠のオアシス。
[陰 陽 陽 陰 陰 陰  ] 証券会社の店頭では、人が集まり、情報が流れている。人が何を見ているかを見ることが必要。
株式チャットとか、掲示板が今ではそれに変わりつつある。
株式サイトへの定期巡回も大切。

くれぐれも、自分なりの相場展開シナリオができてから、参加すること。

変化の過程
レベル①:情報が錯綜していれば、決断が迷う。自分なりの見通し、シナリオが大切。
レベル②:投資クラブに参加するとよい。謙虚にみんなの意見を聞けば、素晴らしい決断ができる。
レベル③:同病相憐れむでは、何も始まらない。愚痴を言い合う時間は研究に向けよ。
レベル④:穏やかにみんなの話を聞いて、それぞれの話を丁寧に吟味すると、思わぬヒントがもらえる。
レベル⑤:自慢話は不要。静かに聞くだけ。
レベル⑥:孤立していても、現状を、批判的に見るならば、問題なし。


46 地風升 (ちふうしょう) 若芽の発現。確実に伸びる。
[陰 陰 陰 陽 陽 陰] 確実な上昇トレンド。危なげがない。着実な利食いが財を成す。優れたアナリストを味方にすること。そのために、インターネットは大いに役に立つ。

変化の過程
レベル①:たくましく上昇する。その勢いを良く見ておく。
レベル②:ぼろ儲けを狙わないこと。そんな良い話は、ないとは言わぬが、結局、損に通じる。
レベル③:処女地を行くがごとく、思い通りになる。
レベル④:奢らず、適正な利益で満足すれば、次の利益がやってくる。
レベル⑤:着実な利益が次の利益を生む。相場が良く見えている。
レベル⑥:つい自己過信に陥る。気をつけること。絶えず、投資決断の検証を続けること。


47 沢水困 (たくすいこん) 沼が涸れている。だが、水は地下に豊富にある。
[陰 陽 陽 陰 陽 陰] 試練のときである。自己の実力に目覚めるとき。背伸びするな。株式投資の成功は運とたゆまぬ努力の賜物。
信用の手仕舞い、持ち株の整理など、考えれば、対応策はきっとある。悲観は禁物。

変化の過程
レベル①:愚かに、悲観ばかりしていては、3年も脱出に時間を食う。
レベル②:手元不如意になる。だが、自助努力を続けよ。
レベル③:身のほどを忘れた投資は必ず失敗する。踏んだりけったりの状況に陥る。
レベル④:待ってもなかなか思いどうりにならない。我慢。
レベル⑤:最後は神頼み。神社仏閣を訪れて、静かに、投資態度を分析すること。
レベル⑥:今決断しても、所詮は、腰が定まらぬ。手仕舞いのタイミングに迷う筈。自己の投資原則の再確認が大切。


48 水風井 (すいふうせい) 井は水の無くなることもなく、溢れることもない。
[陰 陽 陰 陽 陽 陰] 銘柄選定の自分なりの尺度がないと、折角の水も汲み上げられない。井戸の釣瓶がないようなもの。
また、広く世間を見ていないと、選定のアイディアが思い浮かばない。

変化の過程
レベル①:時期、トレンドを外れた銘柄は消え行くのみ。
レベル②:過去の名声は当てにならない。
レベル③:世間を見ていないと、これからの銘柄が見出せない。
レベル④:見捨てられた銘柄でも、視点を変えて見れば、成長株になる。
レベル⑤:清冽な経営をする銘柄が、人気が出やすい。
レベル⑥:株主分布に注意。上昇相場においては、浮動株が多いほうが、結局、人気化する。


49 沢火革 (たくかかく) 水と火が競う。改革の始まり。
[陰 陽 陽 陽 陰 陽] 上昇下降のエネルギーが争っている。リズムの波長を捉えよ。大きな改革が始まる。セクターの盛衰を見極めよ。

変化の過程
レベル①:軽はずみな決断はそのときの失敗のみならず、後を引く。
レベル②:持ち株入れ替えの時期。
レベル③:盲信は怪我を呼ぶ。熟してから出動せよ。
レベル④:狙いを確定し、投資決断するとき。
レベル⑤:業績が大きく伸びる。素直について行く。
レベル⑥:気が付くと、業績が大躍進している。小さなニュースにも眼を止めよ。


50 火風鼎 (かふうてい) 他のものを加えて、新しいものにする。養えば、順調に進展する。
[陽 陰 陽 陽 陽 陰] もうひとつの決断材料を探せ。2つでは足りない。3拍子そろえば、順調な展開が期待できる。
ファンダメンタルズ、需給要因、プラス、政局とか、テクニカル要因とか。

変化の過程
レベル①:引かれ玉の整理は当然。
レベル②:決断後の処置が難しい。売り時、買い時を誤るな。
レベル③:資金不足になることもある。追証が一例。なんとかせよ。最後には喜べる。
レベル④:調子に乗って、大失態。買い増し、売り増しにご注意。
レベル⑤:アナリストの言を慎重に聞け。手口にも目を配れ。
レベル⑥:目標にこだわりすぎるな。剛柔よろしく対応せよ。



51 震為雷 (しんいらい) 雷鳴しきり。沈着冷静が何より。
[陰 陰 陽 陰 陰 陽] 驚き怖れることも、過ぎ去れば、実害のないことが多い。慎んで行動せよ。
肝心の内容が伴わない話は、さらりと聞き流すこと。

変化の過程
レベル①:動揺せず、待っていれば吉。
レベル②:落雷を避けて、避難せよ。損切りはすぐ取り戻せる。
レベル③:雷鳴は去った。
レベル④:落雷し、エネルギーは地中、空中に、分散した。
レベル⑤:雷鳴が近づくが、逃げ出してはいけない。冷静な判断がいま必要。
レベル⑥:雷鳴は遠のいて行くが、進んでことを行う時はまだ来ていない。



52 艮為山 (ごんいさん)泰然として、動かぬ山々。
[陽 陰 陰 陽 陰 陰] 軽はずみな、思いつきの決断は禁物。
熟慮断行が必要。依存心のかけらもない自立主義で、事態を切り開いて行ける。

変化の過程
レベル①:自己の投資スタンスを外さない。
レベル②:動かないと動けないは違う。動けない理由を良く検討せよ。
レベル③:不安心を無視せず、納得ゆくまで考えよ。人はリスクを予感できるものだ。
レベル④:消極を守ることも大切。
レベル⑤:言葉を慎む。ツキが逃げないようにする。
レベル⑥:泰然自若。それに尽きる。



53 風山漸 (ふうさんぜん) 着実に伸びて行く。順序、選別を間違えるな。
[陽 陽 陰 陽 陰 陰] 循環物色が理にかなっているかどうか見極めよ。

変化の過程
レベル①:まさに飛び立とうとしている。調整が十分だとしても、最後の駄目押しがある。
レベル②:出来高が徐々に増え始めるが、まだ、飛び立つときではない。絶好のしこみ場。
レベル③:無理な態勢での飛び出しは、敬遠せよ。いったん退いて、様子を見る。
レベル④:上昇後、一服している。今が、2度目の買いチャンス。押目待ちに押目無し。
レベル⑤:高値圏に到達している。上手くいった。だが一抹の不安もある。利食い千人力。
レベル⑥:2つの銘柄が、競うように、そろって、上昇することがある。バランスが崩れそうになったら、すかさず、手仕舞い。



54 雷沢帰妹 (らいたくきまい) 沼沢の水面が波立っている。不吉な兆しに見える。
[陰 陰 陽 陰 陽 陽] 一時の気迷いに乗るな。相場は逃げない。裏道に花ありを忘れずに。

変化の過程
レベル①:業種第2位の銘柄を狙え。
レベル②:社長交代をした低位株を狙え。
レベル③:所詮は、来期業績次第。
レベル④:タイミングを外したときは、ただ、待てば良い。
レベル⑤:研究開発費に着目のこと。
レベル⑥:今期だけの好業績は、かえって、怖い。



55 雷火豊 (らいかほう) 中天の太陽は傾き始める。
[陰 陰 陽 陽 陰 陽] いま、中天にある太陽は何か。それを見極めること。政治家、国家、企業、経営者、株価、業績?

変化の過程
レベル①:勢力争いが起きれば、災い必至。
レベル②:エネルギーは落ち込んでいる。が、我が道を行けば、悔いない。
レベル③:大事を決断するときで無い。能あるタカのように。
レベル④:暗黒の道に見えるが、協力者が現れる。
レベル⑤:賢者を用いよ。
レベル⑥:落日の館。逆境に喘いでいるが、救いの道はやがて示される。



56 火山旅 (かざんりょ) 沈着な振るまいで旅を続けることが出来る。目的地を失うことなかれ。
[陽 陰 陽 陽 陰 陰] 旅先のことで、落ち着いた決断は出来ない。即断即決の短期売買がよい。

変化の過程
レベル①:大局をみること。つい、小さなことに囚われてしまう。
レベル②:居心地のよい株価というのが、銘柄毎にある。
レベル③:急騰、急落は一時のこと。惑わされるな。
レベル④:短期売買に徹する。ずるずると長期に持ちつづけないこと。
レベル⑤:銘柄選定は、見事、的中したが、利益は薄い。それでよい。
レベル⑥:つい高慢になり、失敗を招く。短期売買しかない。



57 巽為風 (そんいふう) 風が吹き渡る象。
[陽 陽 陰 陽 陽 陰] シナリオを考えるときは柔軟に。決断は優柔不断にならぬように。
シナリオが5本ぐらい書けるときが相場を良く見ているとき。
1-2本のときは要注意。固定観念に囚われている証拠。

変化の過程
レベル①:信念が無いと思えば、休むべし。
レベル②:時には神頼みも良い。
レベル③:引っ込み思案では、何時までたっても儲からない。
レベル④:飛び出してみる。
レベル⑤:決断後にシナリオに反する動きがある。かえって、そういう時のほうが上手く行くもの。
レベル⑥:びくびく投資は怪我のもと。



58 兌為沢 (だいたく) 連なる沼地。
[陰 陽 陽 陰 陽 陽] オンライン取引だけでなく、たまには、証券会社の店頭を訪ねると良い。投資家同士の会話が思わぬヒントを生むことがある。

ゆとりを持った決断も大切である。資金的余裕ということではない。あわただしく結論を出したり、必死の思いで投資決断をするようでは、先が思いやられる。

決断とは、穏やかな行為である。

変化の過程
レベル①:自己の判断を疑っては何もならない。
レベル②:アナリスト、友人、自分との信頼関係が、思わぬ利益を生む。
レベル③:へつらった決断は失敗する。他人の意見の受け売りを語るな。結局、自己判断が出来なくなる。
レベル④:実際の投資か、シミュレーションにとどめるか迷う時は、シミュレーションにせよ。
レベル⑤:本音で投資しなくてはいけない。その点、オンライン投資は、自己責任に徹することが出来る。
レベル⑥:投資クラブに安易に入るな。振りまわされるだけ。お山の大将になっても、所詮は、自己満足のみ。



59 風水渙 (ふうすいかん) 風が水面を吹き渡り、汚濁を散らして行く。
[陽 陽 陰 陰 陽 陰] 停滞からの脱出の期待が出てきた。民意はいずれ判ってくれるといって、民心に背く政策はもはやとれない。
中心政策の実施に向けての大努力をますます鮮明にするとき。

政治が経済を良くも悪くもする。
政局相場に入って行く。

変化の過程
レベル①:危機脱出。協力者のおかげ。
レベル②:支援者に頼れ。
レベル③:身を粉にして働いていれば、安心して頼れる。
レベル④:政党再編成をすれば、大吉。
レベル⑤:離散の危機を乗越えよ。
レベル⑥:流血の難を予測して、危害から遠ざかれ。



60 水沢節 (すいたくせつ) 沢が水を湛えている。節があるからバランスがとれている。
[陰 陽 陰 陰 陽 陽] 現在の相場の「節」が何かを探ると良い。例えば、為替、政局、業績、金融などのテーマの中で判断することが出来る。為替なら、反転の節目がある。政局なら、政策とか、選挙である。

さらに、節度を持った投資決断がすべてに勝る。

変化の過程
レベル①:機は熟しているかの判断が、今、必要。
レベル②:動かなければ、儲けはない。
レベル③:高値つかみは誘惑に負けた結果。
レベル④:購入株数を減らしなさい。
レベル⑤:ここぞと思えば、買い増し、売り増しすべし。
レベル⑥:安きを買い、高きを売る原則にのっていれば、悔いはない。



61 風沢中孚 (ふうたくちゅうふ) 沼沢の上を風が吹く。風が沼沢の水を動かし、沼沢全体が従って行く。
[陽 陽 陰 陰 陽 陽] たとえば、リーダーシップが見えないようでは、政局は波乱ぶくみとなる。リーダーシップとは、懸案の解決への指針提示。
先送りするような対応なら、即売却。

変化の過程
レベル①:野心が見え隠れするようでは、政局波乱の前触れ。
レベル②:各派閥の結束ブリに注意。
レベル③:政局不安が頻発する。相場は休むが賢明。リスクをとるなら、短期決戦。
レベル④:満月に近い。結束だけに頼っているようでは、ウリ。
レベル⑤:政局安定の兆しあれば、買い。
レベル⑥:分不相応なことを試みるようならば、即ウリ。


62 雷山小過 (らいさんしょうか) 雷鳴が山に響き渡る。
[陰 陰 陽 陽 陰 陰] 消極的になってよい。雷鳴を楽しむ心境で丁度よい。

小さな問題が、大騒ぎされて、大きな問題が見過ごされようとしている。
相場のシナリオは複数描くこと。同時に、それぞれの可能性を数字で捉えること。問題の大きさが判断できる。

変化の過程
レベル①:欲は果てしない。
レベル②:ターゲット銘柄の同業他社の動きにも注意。
レベル③:自己責任が投資原則の基本の基本。
レベル④:分を過ぎるな。財産3分法とか、投資対象の分散、バランスを常に気を配れ。
レベル⑤:先行き暗い予感はある。どんな対応をするかよく考えよ。
レベル⑥:飛ぶ鳥は網にかかる。抗し難い災害もある。


63 水火既済 (すいかきせい) 万事すでに成る。水と火の交わりが終わる。
[陰 陽 陰 陽 陰 陽] 終焉。後は、崩壊か、新生。再び変化の始まり。
株価は天井圏か、大底圏。いよいよ腕の見せ所。悔いない決断を。腹8分が安全。

変化の過程
レベル①:研究をしていれば、危機回避の本能が動く。
レベル②:評価損を恐れるな。信念があれば怖くない。7日も経てば、もとに戻る。
レベル③:長期の塩漬けが出来るのは財産家のみ。勇気あるロスカットが次のチャンスを生む。
レベル④:日日の相場ウォッチが大切。
レベル⑤:大げさな投資は気を使うだけ損。
レベル⑥:もう少しの欲張りが墓穴を掘る。


64 火水未済 (かすいびせい) 火が水の上にある。艱難汝を玉にする。
[陽 陰 陽 陰 陽 陰] ただ順調な成り行きではない。粘り強く投資は続けるもの。失敗にめげるな。成功に奢るな。
心機一転。新たな挑戦を続けよ。

変化の過程
レベル①:見通しもない決断は言語道断。
レベル②:心の底に逡巡があるときは、決断を保留する。
レベル③:見通しが固まらない内は、投資決断は出来ない。熟慮断行せよ。
レベル④:万物が変化することを知って、変わらぬ信念を遂げることが成功への道。3年後が楽しみ。
レベル⑤:投資の基礎は自己責任の理解にある。
レベル⑥:利益をみんなと共に喜べ。何らかの利益還元が次の利益を生む。




よき発想のためには、シンプルライフを。

そのために
1. 「変化の法則」を自分なりに定義する。
2. シンプルライフを実践する志を持つ。