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ブレカナ特技改革案

 

 ここは、ロードオブグローリー(以下RoG)及びランドオブギルティ(以下LoG)のQ&Aに対応した場合、分かりにくい物や紛らわしいものをなくすため、特技の記述などを以下に上げるよう改革してはどうか、とゆー考えの基、作成された物です。


U.クレアータ

○クレアータの全ての技能

(元)
 条件:− 
(改)
 条件:人形

 これはと共に、基本ルールに以下の物を追加する。

「条件に種族が書かれた特技の中で、『範囲:自身』のものは、特技や奇跡によって効果範囲が拡大されても、その種族条件を満たしていなければ対象にならない。」

 解説
 《攻性化》、《装甲外皮》、《埋込》などのクレアータ以外が行なうとあから様に不自然な特技を、《指揮》などで拡大しても他のPCに効果が及ばないようにするためである。後述するフルキフェルの技能とまとめて処理するため、条件に種族のデータを盛り込むようにした。

 


W.コロナ

○伝家の宝刀

(元)
 技能:特殊 
(改)
 技能:なし

 解説
 ただ、能力に+1が付く武器防具か、判定にダイス+1がつくアイテムを持ってるだけなのだから、わざわざ『技能:特殊』などとする必要性がない。組合せが必要なわけでもないし。

 


Z.アダマス

○ツバメ返し

(元)
 
 
(改)
(文章の最後に追加)
判定毎に代償を払うこと。 

解説
 複数判定が必要なものは全て、判定毎に代償を求められるようになったので、そのことを特技記述内に盛り込んだだけ。

 

○反撃

(元)
 “受け”と同時に反撃を行なう特技。この特技と組み合わせて<重武器>による“受け”の判定に成功すれば、攻撃側に対し、同タイミングで攻撃をしかえすことができる。ただし、“受け”による防御修正を得られず、攻撃を受けた対象も防御行動を行なうことができない。また、実ダメージの適用はお互い同時に発生する。
(改)
 攻撃を受けると同時に反撃する特技。この特技と組み合わせて<重武器>による“受け”の判定に成功すれば、攻撃側に対し、同タイミングで攻撃をしかえすことができる。ただし、“受け”による防御効果を得られず、攻撃を受けた対象も防御行動を行なうことができない。また、実ダメージの適用はお互い同時に発生する。

解説
 “受け”の判定は行なうものの、“受け”自体は発生せず、クリティカルしてもダメージロールがなくなったりしなくなった。そのため、紛らわしい部分を変更する。

 

○自動防御(一般)

(元)
 
 
(改)
(文章の最後に追加)
《反撃》などの攻撃を含む防御行動とは組み合わせられない。

解説
 反撃とは組み合わない、とゆーことになった。

 

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