ブレカナ特技改革案
ここは、ロードオブグローリー(以下RoG)及びランドオブギルティ(以下LoG)のQ&Aに対応した場合、分かりにくい物や紛らわしいものをなくすため、特技の記述などを以下に上げるよう改革してはどうか、とゆー考えの基、作成された物です。
U.クレアータ
○クレアータの全ての技能
(元) 条件:− |
→ | (改) 条件:人形 |
これはと共に、基本ルールに以下の物を追加する。
「条件に種族が書かれた特技の中で、『範囲:自身』のものは、特技や奇跡によって効果範囲が拡大されても、その種族条件を満たしていなければ対象にならない。」
解説
《攻性化》、《装甲外皮》、《埋込》などのクレアータ以外が行なうとあから様に不自然な特技を、《指揮》などで拡大しても他のPCに効果が及ばないようにするためである。後述するフルキフェルの技能とまとめて処理するため、条件に種族のデータを盛り込むようにした。
W.コロナ
○伝家の宝刀
(元) 技能:特殊 |
→ | (改) 技能:なし |
解説
ただ、能力に+1が付く武器防具か、判定にダイス+1がつくアイテムを持ってるだけなのだから、わざわざ『技能:特殊』などとする必要性がない。組合せが必要なわけでもないし。
Z.アダマス
○ツバメ返し
(元) |
→ | (改) (文章の最後に追加) 判定毎に代償を払うこと。 |
解説
複数判定が必要なものは全て、判定毎に代償を求められるようになったので、そのことを特技記述内に盛り込んだだけ。
○反撃
(元) “受け”と同時に反撃を行なう特技。この特技と組み合わせて<重武器>による“受け”の判定に成功すれば、攻撃側に対し、同タイミングで攻撃をしかえすことができる。ただし、“受け”による防御修正を得られず、攻撃を受けた対象も防御行動を行なうことができない。また、実ダメージの適用はお互い同時に発生する。 |
→ | (改) 攻撃を受けると同時に反撃する特技。この特技と組み合わせて<重武器>による“受け”の判定に成功すれば、攻撃側に対し、同タイミングで攻撃をしかえすことができる。ただし、“受け”による防御効果を得られず、攻撃を受けた対象も防御行動を行なうことができない。また、実ダメージの適用はお互い同時に発生する。 |
解説
“受け”の判定は行なうものの、“受け”自体は発生せず、クリティカルしてもダメージロールがなくなったりしなくなった。そのため、紛らわしい部分を変更する。
○自動防御(一般)
(元) |
→ | (改) (文章の最後に追加) 《反撃》などの攻撃を含む防御行動とは組み合わせられない。 |
解説
反撃とは組み合わない、とゆーことになった。