音楽ソフト->Windows->その他->MusicMirror
  MIDIファイルを読み込んで、楽譜の水平反転、垂直反転をして演奏します。 既存の名曲から、まったく新しい別の名曲が作成できる魔法のツールです!
試用は無料ですので、ぜひ、名曲を反転させる不思議な感覚をご体験ください。
 
 
   
 

こんなソフトです!!

MIDIファイルを反転して演奏!
MIDIファイルを読み込んで、楽譜の水平反転、垂直反転をして演奏します。 (ファイルではなく、キーボード等の演奏でリアルタイムに音を垂直反転したい場合は、MIDI信号モニター&割り当て変更ツールを使用してください。

下の図で説明しているような垂直方向の反転や、水平方向の反転が可能です。
水平方向の反転は、時間軸を反転させます。このため、最初の音符は最後に、最後の音符は、最初に演奏されるようになります。
垂直方向の反転は、音程を判定させます。ちょうど、楽譜を鏡に映してみたように、高い音は、低い音に、低い音は、高い音にして演奏されます。 ただし、反転によって、音が高すぎたり、低すぎたりして不自然にならないように、オクターブを上下させる操作をしています。
元のメロディ

垂直方向に反転させたメロディ

和音も反転されます(C△はFmになります。Cの音を中心に反転させます。実際には、Fmの音は1オクターブ下になります。)

水平方向に反転させたメロディ

こんな感じの曲ができます!
 
使い方のデモ・ビデオ
MusicMirrorを使用して垂直反転のデモンストレーション・ビデオを制作してくれたユーザーさんがいます。ニコニコ動画のビデオを下記のページでご覧になれます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9248376
 
メディアアート作品
音の反転を利用して制作したアート作品をこちらのMusicPlantのページで紹介していいます。
 
注意事項
Windows 98SEや、Windows2000では、「gdiplus.dll」が見つかりませんというエラーが表示されることがあります。この場合は、gdiplus.dllを入手してインストールしてください。「gdiplus.dll」は、マイクロソフト社のサイトのほか、幾つかのサイトで無料で、入手できると思います。(マイクロソフト社のサイトで検索してみてください。)
こちらにも、インストールの情報を掲載しています。
自分のやりたいことがこのツールで基本的に可能かどうか、確認してから送金してください。
試用は無料です!
試用は無料です。保存は出来ませんが、再生はできますので、ぜひ、名曲を反転させる不思議な感覚をご体験ください。
 
名曲の逆転のページ童謡の逆転のページに、MusicMirrorを使用して、逆転させた曲の例があります。

ダウンロードはこちらから!!

試用について
試用が可能です。気にいった場合のみ、シェアウェア使用料をお支払いください。
試用では、保存の操作ができません。再生のみ可能になります。
 シェアウェアです! 864円(税込)
送金方法はヘルプを、認証番号の取得方法は、こちらをご覧ください。
 Ver 1.63の修正箇所  
Windowsのバージョンアップに伴う調整。
 
   
 
Version 1.6 前回バージョンアップ 16/01/21 次回バージョンアップ予定 未定
Windows 95 Windows 98 Windows Me Wndiws NT Windows 2000 Windows XP Windows Vista(32/64 Bit) Windows 7
未確認 未確認

Windows2000以前で、まだgdiplus.dllをインストールしていない場合はインストールしてください。
(たいていの場合は、すでに入ってます。)
ダウンロード 277k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
 
こちらもどうぞ!  
名曲の逆転 MusicMirrorを使用して、逆転させた曲の例があります。
童謡の逆転 MusicMirrorを使用して、逆転させた曲の例があります。
ブラウザ版逆転音楽 MusicMirrorの機能がブラウザで使用できます。(こちらは無料。)
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。たくさんあります。