研究テーマ->着メロ・着うた->着うたフルについて
携帯各社の着うたのファイルフォーマットについての情報を提供します。 着うた・携帯ムービーについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。  
 
 

 

 
 
着うたフルとは?
2004年末にauで開始されたサービスで、その後、Softbank,NTT DoCoMoでもサービスが開始されました。通常の着うたとの違いは、サビなどの曲の一部分ではなく曲全体がダウンロードできることです。ファイルサイズが大きくなることを少しでも抑えるために、着うたフルでは、通常の着うたで使用されるAACという圧縮技術ではなく、HE-AACという圧縮技術が採用されています。softbankでのファイルの拡張子は「dcf」です。
着うたフルの作成
曲全部が着うた化できてしまうということから、携帯会社でのプロテクトが厳しく、個人では着うたファイルの作成ができにくくなっています。また、HE-AACはAACとはまた別のライセンス契約を、関連特許を管理している会社と締結しなければならない(つまり費用がかかる)ので、関連ソフトの開発の敷居が高くなっています。(無料で 直接、これを行なうソフトがあれば、そのソフトは、ライセンス違反をしている可能性が高いです。)
ただ単に、1曲分をまるごと着うたに変換したいというだけであれば、従来の着うた変換で十分です。(ただし、ファイルサイズは大きくなります。)

 
 

 

 
 
書籍とCDの紹介


携快電話 ケータイサウンドメーカー (説明扉付きスリムパッケージ版) は音楽CDやMP3ファイルなどの音楽データを携帯電話で再生できるファイルへ変換できるソフトです。