研究テーマ->楽器->楽器マップ
楽器のお店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
なんでも屋 (2004年12月訪問) (マップ)

沖縄県那覇市の国際通りから少し入った市場のところにあるお店です。市場の入り口のところは、楽器を売っているお店で、そのすぐ近くのビルの2Fに、工房があります。私が行ったときは、三線 とか、沖縄の太鼓 とか、作成中(?)の楽器がいっぱい置いてあって、ガイドブックにも載っているオーナーのおじさんがいました。三線のタンバリンとか、変わったものも、置いてありました。(非売品というシールが貼られていました。)市場の入り口のほうにあるお店は、ちっさいです。私が行ったときは、女性二人が店番をしていました。(奥さんとお母さん?)
国際通り周辺には、何軒か、楽器店があって、三線とか、太鼓とか売ってます。正確な場所は忘れましたが、通りから少し奥の道に入ったところに、「ちんだみ工芸」という三線の店があって、そこでも三線を作っているようでした。蛇の皮を貼る道具とか、置いてありました。
また、周辺にはライブハウスも、何店かあるみたいです。「花」という歌で紅白にも出た喜納昌吉さんのお店もあります。ここの1Fでも楽器を売ってます。2Fはライブハウスで、店内に色々な民族楽器が展示してありました。私が行ったときは、喜納昌吉さんとチャンプルーズが出演していましたが、前座に、お婆さんの沖縄の踊りがありました。演奏だけ見たい人は、少し遅れて行けば良いのですが、良い席をとるには、早くいって、お婆さんの踊りも見なければなりません。。。
観光案内所には、三線がいくつか置いてあって、自由に弾くことができます。私が調子にのって弾いていると、受付のおじさんが、写真撮って上げましょうかと言ってくれました。
パレットくもじの近くのカリヨンは、実はカリヨンではなく、カラクリ時計という話がありますが、よく覚えていません。。。
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介


カリヨン 天使の魔法のベル クリスマスソング というMP3ダウンロードで、カリヨンの演奏を聴くことができます。