研究テーマ->楽器->楽器マップ
楽器のお店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
国立民族学博物館

万博公園の中にあります。かなりの数の民族楽器があります。民族楽器だけなら、浜松の楽器博物館よりたくさんあります。 浜松の楽器博物館同様に写真撮影OKです。
いつもガラガラです。たまに無料になる日があります(月1回くらい?)。 毎年、6月21日の「音楽の祭日」の日には、無料の民族音楽のコンサートが開かれます。
モノレールの駅から行くと、有料の日本庭園を通らなければなりません。この日本庭園のどこかに水琴窟があるはずですが、公開時期が限られているため、なかなか見ることができません。
車で行く場合は、中央駐車場や東駐車場(駅前の駐車場)ではなく、日本庭園の駐車場に停めると、近いです。日本庭園の駐車場の入口は、環状道路を回っていると、迎賓館のすぐ先にみつかります。駐車場からは、太陽の塔の背面が正面(?)から見えます。
駐車場の脇にある鉄の扉から入れてもらうと、有料地帯を通らずに博物館の方へ行くことができます。
美術館は、大阪市に移転したのだと思います。
 
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 


Sounds of India というCDで、Ravi Shankarの演奏を聴くことができます。

 


シタール Sitar プロフェッショナル 上級者用 / ラヴィ・シャンカル・モデル は本格的なシタールです。