研究テーマ->楽器->電子楽器->マトリョミン
ここでは、電子楽器を紹介します。  
マトリョミン

 マトリョミン

マトリョーシカの形をしたテルミンです。テルミンもマトリョーシカも、どちらもロシアの産物なんです。
手をちかづけるほど高い音がなりますが、ある程度以上近づけると、音が止まるようになっているみたいです。
本当のマトリョーシカか入れ子になっていますが、マトリョミンの中には電池と回路が入っています。

マトリョミンを作っている会社は、同じデザインのオルゴールも作っています。




新しいバージョンが何世代か出ていて、後ろのつまみや中の構造が異なります。
楽器の考案者・考案時期
マトリョミンは、テルミンを元に考案された楽器です。マンダリン・エレクトロンさんの竹内さんが開発しました。回路のデザインなどは、金森努さんという方が担当されたそうです。
マトリョミン・シミュレータ
こちらのページでマトリョミンの動きをシミュレートするマトリョミン・シミュレータを公開しています。
テルミ ン変換プレイヤー
MIDIファイルを読み込み、テルミン風の音に変えて演奏するソフトをこちらで公開しています。
Windows以外の方は、ブラウザから同じ変換が行えるこちらのオンライン・テルミン変換をご使用ください。
   

日本畳楽器製造の活動を応援しています!

出れんの!?サマソニ!? 一般投票はこちら

 

 

書籍とCDの紹介

 


TIME SLIPS AWAY というCDで、マトリョミンの作者、竹内正実氏のテルミンの演奏を聴くことができます。


moog Etherwave Theremin/スタンダード テルミン 正規輸入品 は通常のテルミンです。


ケロミン パペット電子楽器ケロミンの子供 コケロミン Green PM101KAM は、マトリョミン同様、テルミンからヒントを得て作られた珍しい楽器です。