音楽ソフト->Windows->その他->テルミ ン変換プレイヤー  
  MIDIファイルを読み込み、テルミン風の音に変えて演奏します。
Windows以外の方は、ブラウザから同じ変換が行えるこちらのオンライン・テルミン変換をご使用ください。
 
 
   
 

こんなソフトです!!

MIDIファイルのメロディをテルミンの音に!
MIDIファイルを読み込み、テルミン風の音に変えて演奏します。
具体的には、指定されたチャネルに対して、次のことを行います。
音色をテルミン風の音に変更する
和音を取り除き、モノフォニックにする(テルミンでは和音は弾けませんので)
音と音の間を区切らず、連続的にする(テルミンは、そういう楽器ですので)
音程の変化は、半音区切りでなく、連続的に変化させる(テルミンは、そういう楽器ですので)
長く伸ばす音にはビブラートをかける(テルミンの一般的な演奏法です)

 サンプル曲  
下のは、こんな感じで変換できるというサンプル曲です。テルミンの名手、クララ・ロックモアも演奏していた「白鳥」という曲です。
白鳥(サン=サーンス) 変換前のMIDI (メロディはハープの音色)
白鳥(サン=サーンス) 変換後のMIDI (メロディはテルミンの音色)

ダウンロードはこちらから!!

 注意事項  
どのチャネルを、テルミンの音にしたいかを指定するようになっていますが、音が何も入っていないチャネルを指定すると、何も行われません。あらかじめ、メロディが何チャネルに入っているか、調べておいてください。
 Ver1.1の更新内容  
変換時にバグがありましたので、修正しました。
 
   
 
Version 1.1 前回バージョンアップ 07/10/12 次回バージョンアップ予定 未定
ダウンロード 300k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
こちらもどうぞ!  
マトリョミン・シミュレータ マトリョミン演奏のために、音感を鍛えたり、伴奏用の音を鳴らしたりするためのプログラムです。
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。たくさんあります。