あじさいめぐり(6月24日)
←戻る

今日は雨です。先輩曰く、「雨の日は雨の日にだけしか撮れない写真がある」。そうだ、デジカメ持って出掛けよう、違うでしょ〜。(-_-;)。

とりあえず近くの散歩道、遊歩道がずっとつながっていて、公園にたどりついて帰るコースに出掛けた。この時期に咲く花は雨に映える花が多い、アジサイはもちろん、ビョウヤナギ、クチナシの花、キョウチクトウはそうでもないか、しばらく歩いていると、顔見知りの奥さんに出会う、「この先曲がったところでバーゲンやってるわよ!」買ってきたものを見せてもらい、ん、じゃのぞいてみるか。行ってみると、気にいったものがない、よかった。

また散歩の続きをして、アジサイを見て、老木が続く桜並木の下を変則な雨音を聞きながら歩く。

とあるおうちの玄関前にりっぱなアジサイとそれよりも高くそびえるサボテン、木に黄色の花が見事だ。デジカメで撮っているとおくさんが出てこられて、「あげましょうか?」と言ってくださる。決してねだったのではない。アジサイを2枝と、サボテンは棘がすごいので、袋にいれていただく。
そこのお宅のサボテンは25年経過しているらしい。私も早速植えて、25年後を楽しみにするとしよう。

右、今日見たアジサイとサボテンの木、
下、いただいたサボテンの花です。足型のような葉に指みたいなつぼみが付いていて咲きます。