5年1組 保護者様

1996年11月30日
担任 橋本 晃

お願い
ホームページ「5年1組物語」について

 昨日のビュッフェ形式親睦会では、おかげさまで、担任も子供達も楽しいひとときを過ごすことができました。参加できなかった保護者の方も、次はいっしょに楽しみましょう。
 さて、今月初めスタートしましたホームページ「5年1組物語」は、子供達の熱心な取り組みにより着実にその教育効果をあげています。このホームページを通して、全国各地より毎日のようにメールが届き、日本の広さと多様性を学びました。また、自分のページを作っていく中で、自己表現の仕方と、そのすばらしさを学びました。みんな自分のページの充実とメールの返信に一生懸命です。
 しかし昨日お話しましたように、諸処の事情から現在、存続の危機に立たされています。この問題に対する世論の関心は強く、すでにインターネットを通して、全国から続々と支援のメールが届いております。担任といたしましては、11月6日付の皆様へのお手紙により、お子さまに関する情報がインターネット上のホームページに公開されることについてのご承諾をいただけたと思っておりますが、ここでさらにはっきりとした皆様からのご承諾(あるいは否認)をいただき、今後の方向を決める指針と致したく思います。
 つきましてはお手数ですが、下記の用紙にお答えいただき、封筒に入れてお子さまに持たせていただけましたら幸いです。


私、        は、児童         が、ホームページ「5年1組物語」に参加することを

希望します ・ 認めます ・ 認めません (マルで囲んでください。)

 また、そのために子供が作成する子供に関する情報や詩・作文をフロッピーディ
スクに入れて担任が自宅に持ち帰り、インターネット上のホームページにアップロード(載せる)することを

   希望します ・ 認めます ・ 認めません (マルで囲んでください。)

 その他、ホームページ「5年1組物語」にたいする、ご意見、ご希望をお書きいただけたら、幸いです。