保護者様

5年1組 1996年11月6日
担任 橋本 晃

インターネット5年1組のページ 公開について

 紅葉が美しい季節になってまいりましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
 さて、すでにお子さまから伺っていることと思いますが、5年1組ではこの度、以下の目的でインターネットのWWW(World Wide Web)上に学級のページ「5年1組物語」を公開する予定で、児童、担任が協力して作業を進めております。

1.児童一人一人及び学級の活動、意見等の発表の場を設け、自己表現力を 養う。
2.日本各地及び世界の同年代の子どもたちとの交流を図り、視野を広げ社 会性を培う。
3.自己表現及び通信手段としてのパソコン利用の基礎技能を身につける。

 現在、日本各地で多くの学校、学級がインターネット上に特色あるホームページを展開しており、相互に交流をしています。本校にはまだ、インターネットに接続する環境がありませんので、当分の間は担任のホームページを利用し、子どもたちは学校のパソコンで、自分たちのページを作成したり、よその学校のホームページを見たりするといった方法で進めていく予定です。 子どもたちは学級のページにリンクした一人一人のページを持っており、それを通して自由に情報を発信ができるようになっています。また、一人一人に送られてくる(予定の)メールはそれぞれのフロッピーディスクにコピーして本人に渡す予定です。
 なお、学級のページには川場移動教室で撮った学級の集合写真が氏名付きで掲示されますので、個人情報公開の観点から保護者の皆様のご了承をいただけましたら幸いです。不都合の方は遠慮なく担任まで申し出てください。
 
 何らかの手段でインターネットにアクセスする環境をお持ちの方は以下のURL(ホームページのアドレス)にアクセスしてください。
 
担任のホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~gu7a-hsmt/
学級のページ    http://www.asahi-net.or.jp/~gu7a-hsmt/Akira1.htm
児童一人一人のページへ直接行く場合は、
     (例:男子出席番号1番の新井君のページは)
       http://www.asahi-net.or.jp/~gu7a-hsmt/m01arai.htm
     (例:女子出席番号16番の渡辺さんのページは)
      http://www.asahi-net.or.jp/~gu7a-hsmt/f16watanabe.htm
担任のホームページから「5年1組物語」をクリックすると学級のページへ、さらに個人名をクリックするとその子のページに行けます。

 最後に、今回の企画に関してのご意見は連絡帳やFAXなどで遠慮なくお伝えください。
 よろしくお願いいたします。