対戦相手を探してみよう!

6:今回はカルカソンヌをプレイするので、今見えているゲーム一覧の「Carcassonne」をクリックします。

 もしゲーム一覧が出ていないならば、ツールバーの中のこのアイコン白い人が2人いるアイコンですをクリックしてください。

 すると、このようにカルカソンヌに興味のある人の一覧が出ます。

右側がプレイヤー一覧です


7:ではこの一覧に載っているプレイヤーを、片っ端からゲームに誘ってみましょう。まず「/tell」コマンドでチャットを仕掛けます。例えばリストにReniというハンドル名があったなら、「/tell Reni」とコマンド入力してください。すると別ウインドウが開き、その人とチャット出来るようになります。

 ●「/tell {name}」で、{name}というハンドル名の人とチャットを開始します。


8:それでは交渉スタートです! 「How about Carcassonne?」(カルカソンヌやりません?)と誘ってみてください。もし断られたら、「Ok see you」(Ok、またね)とあいさつして、別のプレイヤーを誘いましょう。


9:もし「Ok」のように良い返事が来たら、次は対戦ルームを探します。しかしすでに相手が対戦ルームを取っておいてくれている場合があるので、「Where is your room?」(部屋はどこ?)と聞いてみましょう。「C10-2」とか「Type /hook」とか「Come here」とか言ってきたなら、「/hook Reni」のような感じでコマンド入力すればその人の部屋に行けます。

 ●「/hook {name}」で、{name}に入れたハンドル名の人のいる部屋に行ける。


10:もしそうでなさそうなら(「No」「Not yet」だの言ってきたなら)、あなたが空いている対戦ルームを探すことになります。「/listfree Carcassonne」とコマンド入力すると、空きルームの一覧が表示されます。

 ●「/listfree {game}」で、{game}に入れたゲームがプレイ可能な空きルーム番号の一覧を表示。

こんな感じです


11:部屋の名前はドイツ語なり英語なりで意味不明ですが、部屋番号が「C10-2」のようについているので大丈夫です。次にその空きルームに移動しましょう。さっきの一覧の中から適当に部屋番号を選びます。そして、例えば「C10-2」という部屋を選んだならば「/room C10-2」とコマンド入力します。そうすれば、その対戦ルームに移動することができます。

 ●「/room {number}」で、{number}の部屋番号の部屋へ移動。

 移動した後は、ちゃんとチャットで「Follow me」(ついてきて)「Type /hook please」(hookコマンドを使ってください)といったように、相手を呼ぶのを忘れずに。


12:右上にゲームボードが見えますか? それをクリックしてください。ズームインして対戦画面に移動します。ロードに少々時間がかかるので、ちょいと我慢してくださいね。

右上にゲームボードがありますね


13:対戦画面が出てきたならば、「/join」とコマンド入力します。これで対戦に参加を希望したことになります。

もうすぐゲームがプレイできますよ


14:相手がそろったならば(カルカソンヌは2人対戦可能なので、今誘った人だけで充分でしょう)、「/start」とコマンド入力すれば、ゲームが始まります。


→カルカソンヌの操作法は?(工事中)

←トップに戻る