ドゥボン・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

 2人専用。自分のコマが一番上に乗っているスタック(コマが複数重なったもの)をできるだけ高く、そして多くなるようにして得点を競います。


ゲームの流れ

1: 白プレイヤーが先手となり、交互に手番をプレイしていきます。自分の番には、自分の色のコマが一番上にあるスタック(注:コマが1つしかなくても説明の都合上「スタック」と呼びます)を1つ選び、移動させます。ただし自由に移動が出来るわけではなく、以下のルールに従う必要があります。

  • 周囲6箇所をコマで囲まれスタックは移動できません。
  • スタックは6方向のどちらかに、まっすぐ移動させなくてはなりません。
  • 移動させる距離は、スタックの高さと同じでなくてはなりません。スタックの高さは、マウスカーソルを合わせると確認できます。
  • 移動先には、コマがないといけません。コマがない場所には移動できません。
 スタックを移動させるには、移動させたいスタックを、移動先にドラッグします。もし自分のコマがどうやっても動かせない場合は、自動的にパスになります。

2: スタックを移動させた結果、ドゥボンコマ(赤いコマ)を含んだどのスタックとも繋がらないスタックが生じたら(周囲を空白マスや外周で囲まれた、ドゥボンコマを1つも含まないスタックの「離れ小島」が出来たら)、そのようなスタックを全てゲームから除外します。その時には、画面左上に「Stein werden aus den Spiel genommen(石はゲームから取り除かれました)」と確認ダイアログが出るので、「OK」をクリックしてください。

例えば右上の黒のコマは、その左と左下の白のコマに移動されると、ドゥボンコマを含まない「離れ小島」になってしまうため、ゲームから取り除かれてしまいます。

3: どちらのプレイヤーもスタックを動かせなくなった時、ゲームは終了します。自分のコマが一番上にあるスタックの高さをそれぞれ数え合計します。その合計が高かったほうが勝者となります。



オプションルール

 ゲーム開始前に以下のようなコマンド入力をすると、オプションルールで遊べるようになります。

 /option time x
 各プレイヤーの持ち時間がx分になります。もしプレイヤーがゲーム中にログアウトしたならば、復帰するまで計時は止まります。

 /option profi
 通常ゲームが開始すると自動的にコマが並べられますが、このルールでは最初に手動でコマを置いていく「準備フェイズ」からゲームが始まります。白プレイヤーがまずドゥボンコマを置き、次に黒プレイヤー、また白プレイヤーという順でドゥボンコマを置きます。その後黒プレイヤーから交互に、自分の色のコマを置いていきます。全てのコマを置き終わると「準備フェイズ」は終了し、通常通り白プレイヤーの手番からゲームを始めます。

 /option log
 棋譜を採ります。棋譜は後でウェブサイトにて手に入ります。


←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る