フェレータ・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

 3〜4人用。8ラウンド(3人の時は9ラウンド)のうちになるべく多くの勝利点を得ることが目的です。


ゲーム開始前の準備

 ゲームスタート時には、ワシ陣営(黄色)とバラ陣営(茶色)の地形が交互に12ヶ所並んでいます。各陣営ともに6種類の地形(街・村・森・川・牧場・荒地)を持ちますが、順番はランダムに配置されます。

 スタートプレイヤーはランダムに決められますが、その人から順番にワシ陣営、バラ陣営…と交互に異なる陣営に所属することになります。そして、スタートプレイヤーの次の人が戦略カードを受け取ります。

 ゲームを開始する前に、まずスタートプレイヤーから順に、倉庫を任意の地形に配置していきます(すでに誰かが配置している地形には置けません)。その後全員が、3・4・5の補給カードを受け取り、ゲームが開始します。


ゲームの流れ

 1ラウンドは13のフェイズで構成されます。

1:紛争地の決定

 戦略カードを持っているプレイヤーが、ワシとバラの両陣営が隣り合っている場所を1つ選び、このラウンドの紛争地と決定します。

2:アクションカードの選択

 スタートプレイヤーはまず、ランダムで1枚抜かれたアクションカードの中から1枚を選択します。他のプレイヤーは順番に、前のプレイヤーが取った残りのアクションカードの中から1枚ずつ選択していくことになります。

 アクションカードには、以下のようなものがあります。

反逆者
(VERRÄTER)

陣営を移る。
1勝利点。
+2外交官
(DIPLOMAT2)

自陣営の戦力+2。
補給数+1。
+5外交官
(DIPLOMAT5)

自陣営の戦力+5。
建築家
(BAUMEISTER)

倉庫か地所を1軒建設できる。
戦略家
(STRATAGE)

次の紛争地を決定できる。
2勝利点。
農民
(BAUER)

補給カードを3枚補給できる。

3:補給カードを出す

 スタートプレイヤーから順番に、補給カードを任意の枚数ずつ出していきます(出さなくても構いません)。

4:アクションカードの公開

 各プレイヤーが選んだアクションカードが公開され、「反逆者(VERRÄTER)」を選んだプレイヤーは相手陣営に移ります。

5:紛争の解決

 両陣営の戦力を比較し、より大きいほうが勝利します。各陣営の戦力は、以下のものを合計して算出します。なお同点の場合は引き分けになります。

  • 地形の左端の数字(大きく四角で囲まれた数字)
  • その陣営のプレイヤーが出した補給カードの数字の合計
  • その陣営のプレイヤーが出した外交官カード(DIPLOMAT)の数字の合計

6:勝利ポイントの分配

 勝利した陣営は、負けた陣営の地形から勝利点を得ます。勝利した陣営に何人いるかで得られる点数は変わり、1人なら一番左の、2人なら左から2番目、3人なら左から3番目、4人なら一番右の点数を得ます。引き分けの場合は誰も得点を得ません。

 さらに、「反逆者(VERRÄTER)」は1点、「戦略家(STRATAGE)」は2点の勝利点を得ます。これは引き分けの時でももらえます。

 その後、負けた陣営の地形は勝った陣営のものとなります。

7:建築家の行動

 「建築家(BAUMEISTER)」を選んだプレイヤーがいたら、何も配置されていない地形に倉庫か地所を建設するか、自分の倉庫を地所に変更するかのどちらかが出来ます。

 なお、倉庫と地所はあわせて3軒までしか建てられませんし、地所は最高2軒までしか持てません。

8:戦略家の行動

 「戦略家(STRATAGE)」を選んだプレイヤーがいたら、戦略カードを受け取ります。いなかったなら、戦略カードの持ち主は変わりません。

9:補給カードを捨てる

 フェイズ3で使われた補給カードが捨てられます。

10:補給カードを引く

 基本的に補給カードは1枚しか補給されませんが、場合によって最高3枚まで補給されます。補給カードは5枚までしか持てません。もし補給によって5枚を超えてしまう可能性があるなら、事前に補給カードを捨てるか、超えた分を引かないかのどちらかを選択しなくてはなりません。

  • 「農民(BAUER)」を選んだプレイヤーは3枚補給
  • 所属している陣営と同じ陣営の土地に倉庫がある場合、そういう倉庫1ヶ所につき1枚補給枚数が増える
  • 「+2外交官(DIPLOMAT2)」を選んだプレイヤーは1枚補給枚数が増える
11:アクションカードを返す

 アクションカードが回収されます。

12:スタートプレイヤーの移動

 次のプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

13:ラウンド終了

 フェイズ1に戻り、次のラウンドを始めます。

 ゲームは8ラウンド(3人の場合は9ラウンド)が終了するか、全ての地形が同じ陣営になった時に終了します。


ゲーム終了

 ゲームが終了したら、各プレイヤーは「手持ちの補給カードの枚数×地所の数」だけ追加勝利点を得ます。ただし補給カードを3枚以上持っていた場合は、手持ち枚数を「3」として計算します。

 追加勝利点を加えた上で勝利点を比べ、最も点数の高いプレイヤーが勝利します。


←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る