3〜4人用。8ラウンド(3人の時は9ラウンド)のうちになるべく多くの勝利点を得ることが目的です。
ゲームスタート時には、ワシ陣営(黄色)とバラ陣営(茶色)の地形が交互に12ヶ所並んでいます。各陣営ともに6種類の地形(街・村・森・川・牧場・荒地)を持ちますが、順番はランダムに配置されます。 スタートプレイヤーはランダムに決められますが、その人から順番にワシ陣営、バラ陣営…と交互に異なる陣営に所属することになります。そして、スタートプレイヤーの次の人が戦略カードを受け取ります。 ゲームを開始する前に、まずスタートプレイヤーから順に、倉庫を任意の地形に配置していきます(すでに誰かが配置している地形には置けません)。その後全員が、3・4・5の補給カードを受け取り、ゲームが開始します。
1ラウンドは13のフェイズで構成されます。 1:紛争地の決定 戦略カードを持っているプレイヤーが、ワシとバラの両陣営が隣り合っている場所を1つ選び、このラウンドの紛争地と決定します。 2:アクションカードの選択 スタートプレイヤーはまず、ランダムで1枚抜かれたアクションカードの中から1枚を選択します。他のプレイヤーは順番に、前のプレイヤーが取った残りのアクションカードの中から1枚ずつ選択していくことになります。 アクションカードには、以下のようなものがあります。
3:補給カードを出す スタートプレイヤーから順番に、補給カードを任意の枚数ずつ出していきます(出さなくても構いません)。 4:アクションカードの公開 各プレイヤーが選んだアクションカードが公開され、「反逆者(VERRÄTER)」を選んだプレイヤーは相手陣営に移ります。 5:紛争の解決 両陣営の戦力を比較し、より大きいほうが勝利します。各陣営の戦力は、以下のものを合計して算出します。なお同点の場合は引き分けになります。
6:勝利ポイントの分配 勝利した陣営は、負けた陣営の地形から勝利点を得ます。勝利した陣営に何人いるかで得られる点数は変わり、1人なら一番左の、2人なら左から2番目、3人なら左から3番目、4人なら一番右の点数を得ます。引き分けの場合は誰も得点を得ません。 さらに、「反逆者(VERRÄTER)」は1点、「戦略家(STRATAGE)」は2点の勝利点を得ます。これは引き分けの時でももらえます。 その後、負けた陣営の地形は勝った陣営のものとなります。 7:建築家の行動 「建築家(BAUMEISTER)」を選んだプレイヤーがいたら、何も配置されていない地形に倉庫か地所を建設するか、自分の倉庫を地所に変更するかのどちらかが出来ます。 なお、倉庫と地所はあわせて3軒までしか建てられませんし、地所は最高2軒までしか持てません。 8:戦略家の行動 「戦略家(STRATAGE)」を選んだプレイヤーがいたら、戦略カードを受け取ります。いなかったなら、戦略カードの持ち主は変わりません。 9:補給カードを捨てる フェイズ3で使われた補給カードが捨てられます。 10:補給カードを引く 基本的に補給カードは1枚しか補給されませんが、場合によって最高3枚まで補給されます。補給カードは5枚までしか持てません。もし補給によって5枚を超えてしまう可能性があるなら、事前に補給カードを捨てるか、超えた分を引かないかのどちらかを選択しなくてはなりません。
アクションカードが回収されます。 12:スタートプレイヤーの移動 次のプレイヤーがスタートプレイヤーになります。 13:ラウンド終了 フェイズ1に戻り、次のラウンドを始めます。 ゲームは8ラウンド(3人の場合は9ラウンド)が終了するか、全ての地形が同じ陣営になった時に終了します。
ゲームが終了したら、各プレイヤーは「手持ちの補給カードの枚数×地所の数」だけ追加勝利点を得ます。ただし補給カードを3枚以上持っていた場合は、手持ち枚数を「3」として計算します。 追加勝利点を加えた上で勝利点を比べ、最も点数の高いプレイヤーが勝利します。
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