ババンク・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

 3〜6人用。4ラウンド終了後に一番得点(持ち金)が高いプレイヤーが勝利します。


ゲームの流れ

 各ラウンドは「チップ配置」「カード配置」「コマ移動」「得点清算」「プレイ順変更」の順で行われます。

チップ配置: スタートプレイヤーから順番に、好きなテーブルをクリックしてチップを配置していきます。同じテーブルを何回選んでも構いません。また、チップを配置しても得点は減りません。なお、ラウンドごとにチップの金額と置く回数は異なります。

ラウンド
チップの金額 10 20 50
置く回数

カード配置: スタートプレイヤーから順番に、手札を1枚ずつ配置していきます。好きな手札をクリックし、その後置きたいテーブルをクリックしてください。カードをすでに置いたテーブルを選んでも構いません。

 手札は3種類あり、それぞれ以下のような効果があります。

ブラフ: 何の効果もありません。
いかさま師: そのテーブルの収益を横取りします。
倍額: そのテーブルの金額を倍増します。複数枚置かれていた場合は、テーブルの金額が(倍額カードの枚数+1)倍になります。このカードは、カードが置かれたテーブルに止まったのが誰であれ、効果を発揮します。

コマ移動: スタートプレイヤーから順番に、自分のコマを時計回りの方向に0〜4マス進めます。移動したいテーブルをクリックしてください。そこに移動します。

得点清算: 各プレイヤーが止まったマスに置かれたカードが公開され、得点がマスごとに清算されていきます。

 1)いかさま師のいないマス

  そのマスの全プレイヤーが、テーブルのチップの合計×倍額カードによる倍率×1000の得点を得ます。

 2)いかさま師のいるマス

  いかさま師を置いた全プレイヤーが、テーブルのチップの合計×倍額カードによる倍率×1000に、そのマスにいる自分以外の人数を掛けた得点を得ます。

  例:青と白のいかさま師だけが置かれたテーブルに、青と橙のプレイヤーが止まったとします。このテーブルのチップ合計を100とすると、青は100×1×1000×1(自分以外の人数は、橙だけなので「1人」)しか得点は得られませんが、白は100×1×1000×2(自分以外の人数は、青と橙の「2人」)の得点を得ます。

 次のマスの清算に移っても良いなら、清算結果のウィンドウにある「OK」をクリックしてください。

プレイ順変更: 最も合計点数が高いプレイヤーがスタートプレイヤーとなり、以下得点が高い順に2番、3番…とプレイ順が変更されます(同点だった場合は、前ラウンドのプレイ順が遅かった順になります)。その後、次のラウンドに移ります。


ゲームの終了

 4ラウンドが終了した時点で、一番得点が高いプレイヤーが勝利します。


←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る