ラー・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

 3〜5人。タイルを競り落とし、より多くの得点を得たプレイヤーが勝利します。

ゲームの流れ

1: 各プレイヤーは持ち点として5点が与えられます。1ゲームは3ラウンドから成り、得点は各ラウンドが終了する度に清算されます。

2: ラウンドは、一番大きい太陽チップを持つプレイヤーの手番から始まります。手番プレイヤーは、以下の3つの内のどれかをプレイします。

  • タイルを1枚、場に出す
  • 競りを開始する
  • 自分の競り落とした「神タイル」と、場のタイルを交換する
 タイルを場に出すには、画面上側の袋をクリックします。
これです
 もし引いたタイルが「ラータイル」ならば、強制的に競りが始まります(BrettspielWelt版では「ラータイル」の絵は表示されません。代わりに、画面上側に赤ランプが点灯していきます)。そうでなければ場にタイルが1枚追加され、次のプレイヤーの番になります。

 競りを開始するには袋の上の太陽チップをクリックします。あなたの名前が神様の下に表示され、競りが始まります。

 「神タイル」と場のタイルの交換は、「神タイル」を持っており、かつ太陽チップが1つ以上残っている場合にのみ可能です。欲しいタイルをクリックしてください。「神タイル」が一枚消費され、クリックしたタイルが手に入ります。ただし、災害タイルと神タイルは交換出来ません。

 なお、すでに8枚のタイルが場に出ている場合、強制的に競りが始まるので行動の選択は出来ません。

3: 競りが始まると、競りを始めたプレイヤーの次のプレイヤーから順番に入札していきます。入札する番になったプレイヤーは、入札するかパスするか選んでください。入札するには自分の太陽チップのどれかをクリック、パスするには画面上側のバツ印をクリックします。
パスするにはこれをクリック
 1回の競りにつき、入札は1回しか行えません。また、すでに入札されている太陽チップより大きい数の太陽チップでないと入札に使えません。さらに、自分の意志で入札を開始したプレイヤーは、他のプレイヤー全員がパスした場合、パスする事は出来ません。

4: 全員が入札するかパスするかした後、最も大きい数の太陽チップを入札したプレイヤーが競りに勝利し、場に出ているタイル全てと、場に出ている太陽チップを手に入れます。その際、災害タイルを引いたならば、自分のタイルの中から捨てる物をクリックで選び、捨てなくてはなりません。ここで手に入れた太陽チップは、次のラウンドまで使用することは出来ません。なお、入札に使った太陽チップは場に出され、次の競りで勝利したプレイヤーの手に渡ることになります。

 もし誰も入札しなかった場合、場のタイルはそのまま残ります。ただし、場に8枚出ている状態で強制的に競りが開始した場合に限り、誰も入札しなかったなら全てが捨てタイルになります。

 いずれにせよ、競りが終了したら競りを開始したプレイヤーの次のプレイヤーに、手番が移ります。

5: 以上の2〜4を、ラウンドが終了するまで繰り返します。ラウンドが終了する条件は、以下のどちらかが起こった瞬間です。
  • 全員が自分の太陽チップを使い切る
  • 「ラータイル」を引くことで、画面上側の赤ランプが全て点灯する
 この時点で競り落とされずに場に出ていたタイルは、全て捨てられます。得点を清算し、「ファラオ」「ナイル」「モニュメント」以外のタイルを全て捨てた後、次のラウンドが始まります(得点の清算については後述)。

6: 3ラウンドが終了した時点で、最も高い得点のプレイヤーが勝利します。

タイルの説明と得点清算について

神: 1枚2点。場のタイルとの交換に使用できる。
金貨: 1枚3点。
ファラオ: ラウンド終了時、これを一番多く持っていたプレイヤーは5点、一番少なかったプレイヤーはマイナス2点。同着の場合、その全てのプレイヤーが得点を得ます。
ナイル(洪水): ラウンド終了時「洪水タイル」を持っていた場合に限り、枚数+洪水タイルの枚数ぶんの点数。
文明: ラウンド終了時にこれを持っていなかったプレイヤーはマイナス5点。3種類持っていたら5点、4種類持っていたら10点、5種類持っていたら15点。




災害タイル: 上から順に「葬儀」「日照り」「暴動」「地震」で、このタイルを取った瞬間、対応するタイル(上から順に、ファラオ・ナイル・文明・モニュメント)を2枚選んで捨てなければなりません。1枚しか捨てられない場合は、それを捨てることになります。なお「日照り」を取った時は、出来る限り洪水タイルから捨てていかねばなりません。
モニュメント: 第3ラウンドにだけ得点になります。モニュメント1種類につき1点(ただし7種類なら10点、8種類なら15点)。さらに、同じモニュメント3枚で5点、4枚で10点、5枚で15点(そういったモニュメントが2種以上ある場合、おのおのの点数の合計)が追加得点となります。
太陽チップ: 第3ラウンドにだけ得点になります。最終的に持っていた太陽チップの合計が最も多いプレイヤーは5点、最も少ないプレイヤーはマイナス5点。合計が同じ場合は、より高い(低い)太陽チップを持っているプレイヤーを、合計が最多(最少)のプレイヤーとみなします。

おまけ

 対戦ルームから出たい時は、画面右下の「神様のかかと」をクリックしてください。

←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る