パリパリ・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

   2〜4人用。パリ市内のバス停前に出店して、観光収入を得ることがゲームの目的です。

ゲームの流れ

1: ラウンド開始時に、プレイ人数+1枚の地名カードが画面右下に表示されます。その後スタートプレイヤーから順番に、自分が出店したい場所の地名カードをクリックして、その場所に店を建てます。出店できる場所は、マップ上の地名が黄色で表示されます。


 店は各交差点に2軒、その他の各場所に1軒まで建てられます。そのような「満席」の場所に店を建てようとしたプレイヤーは、前にあった店を取り除いて自分の店を建てることができます。交差点の場合は、どちらの店を取り除くか任意に選択できます(画面右下に表示される店のうち、取り除きたい店をクリックしてください)。

2: その後、最後に1枚残った地名カードの場所からスモールツアーが開始されます。このカードに書かれた場所の店1軒あたり1点を、その持ち主が獲得します。もしその場所に店が全く無い場合に限り、最も近い(バス路線沿いにたどって最も近くにある)バス停にある店が全て得点対象となり、店1軒あたり1点をその持ち主が獲得します。

 例えば、左の図のようにLuxembourgが最後に残った場合、緑が3点、灰が1点を得ます(最もLuxembourgに近いバス停にある店なので)。

3: スモールツアーの後、残った地名カードは画面左上のグランドツアーリストの中に入ります。ここに同色の地名カードが2枚入ると、その色の路線でグランドツアーが開始されます。
 グランドツアーでは、その色の路線の交差点全てから得点が発生します(交差点でない、例えばNotredumのような場所からは得点は発生しません)。交差点に店を持つプレイヤーは、交差点と、そこに隣接するバス停にある自分の店1軒あたり1点を獲得します。

 例えば、左の図のような場面で青緑の路線でグランドツアーが発生したとします。まずMontmartreで灰と紫に1点ずつが入ります。次にPompidouで黄に3点(交差点の1軒+隣接する2軒)、緑に1点入ります。次にHotel de Villeで紫に2点、Quartier Latinで紫に1点が入ります。この場面でもしNotre-Dameに灰が店を建てていたとしても、そこからは得点は発生しません。Notre-Dameは交差点ではないからです。

4: スモールツアー(場合によってはグランドツアー)が終了したら1ラウンドが終ります。スタートプレイヤーの次の人が新しいスタートプレイヤーとなり、次のラウンドが始まります。

ゲームの終了と最終決算

プレイ人数
終了ラウンド 20 15 12
 左記のラウンド数が終った時点でゲームは終了し、最終決算としてスペシャルツアーが始まります。

   各プレイヤーがゲーム開始時に受け取ったバスの絵のカード(他のプレイヤーには見えません)と同色の路線で得点が発生します。2人プレイの場合、さらにもう1色の路線(これは両者に見えています)で得点が発生し、計3路線で得点を計算することになります。得点計算の方法は、グランドツアーの時と同様です。  

 さらに2人プレイ以外の場合は、他のプレイヤーに取り除かれた(自ら取り除いたものは数えない)店の数が最も多いプレイヤーにボーナス点が入ります。取り除かれた店1軒あたり1点のボーナス点が入ります。もしそのようなプレイヤーが2人以上いた場合は、誰もボーナス点をもらえません。  

 以上の最終決算を行った後、最も得点が高いプレイヤーが勝利します。  

←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る