ロストシティ・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

 2人専用。5つの秘境を探検し、より多くの名声(得点)を得ることが目的です。


カードの種類

 投資カード(握手の絵)が3枚、2〜10までの数字カードが各1枚、合計12枚の組が5色ぶん(赤・青・黄・緑・白)あり、合わせて60枚のカードがあります。


ゲーム画面の説明

ゲーム画面です

 画面上側にあるのが参加プレイヤーの名前と、今までに獲得した点数の合計です。手番プレイヤーの名前には「*」マークがつきます。中央にあるのがカード置き場で、左から赤・緑・青・白・黄のカードの置き場となっています。上側には対戦相手の、下側には自分の置いたカードが並び、中央はカード捨て場となります。画面下側にあるのがあなたの手札で、その左に山札があります。山札に書かれた数字は山札の残り枚数です。左下にあるのはコマンドボタンで、「/join」「/start」「/reset」といったコマンドをクリックで入力できますが、一番右の「CONT」は複数回ゲームをする時にだけ使用します(くわしくは後述)。右下の「ZURÜCK」は対戦ルームを出るアイコンです。


ゲームの流れ

1: 自分の番になったら、まず手札から1枚選んで、場に出すか捨てるかを選択します。捨てる場合は捨てたいカードを、中央にあるカード捨て場にドラッグします。場に出したい場合は出したいカードをカード置き場にドラッグします。ただしどんなカードでも出せるわけではなく、以下のような制限があります。

  • 投資カード(握手の絵)は、あなたが数字カードを出していない色のものでないと出せません。
  • 数字カードを出す時は、すでにあなたが出した数字カードより大きい数字カードでないと出せません。例えばあなたが青の「4」「5」をすでに出していたなら、青の「2」「3」を出すことは出来ません。
2: 次に、手札を山札かカード捨て場のどちらかから1枚補充します。山札かカード捨て場(5箇所あるうちのどれか)をクリックすると、そこから手札が補充されます。この時まだ山札が残っていれば相手に手番が移りますが、山札が0になってしまったなら、その瞬間ゲームは終了し得点計算となります。


得点計算の方法

 各プレイヤーは、カードの色ごとに点数を計算し、それらの合計が最終得点となります。

 出したカードの数字を合計し、そこから20を引きます。これが基本得点となります。それに「出した投資カードの枚数+1」をかけたものが得点となります。また8枚以上カードを出していたならば、ボーナス得点として20点が加算されます。

 例1:あなたは赤のカードを「2・3・5」の3枚だけ出していました。あなたがここで得た点数は(2+3+5)−20=-10点です。

 例2:あなたは白のカードを「投資カード2枚・3・4・5・6」と出していました。ここで得られる点数は(3+4+5+6-20)×3=-6点です。もしさらに「7」を出していたなら(3+4+5+6+7-20)×3=15点となります。

 例3:あなたは黄のカードを「投資カード3枚・2・3・4・5・6」と出していました。点数は(2+3+4+5+6-20)×4=0点なのですが、8枚以上黄のカードを出していたのでボーナス得点の20点が入り、結局20点を得ることとなります。


ゲームの継続

 ゲームを複数回プレイし、その合計を競いたいという場合は、1ゲーム終了した後に画面左下の「CONT」というボタンをクリックします。すると得点が総得点に加算され、次のゲームが始まります。


←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る