ハラリ・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

 2人専用。動物側と人間側に分かれて獲物を狩って競います。


ゲーム画面の説明

ゲーム画面です

 プレイヤー名の下にあるのがそのタイルを獲得したときに得られるポイントです。


タイルの説明

ハンター
鳥・キツネ・クマを狩ることができます。上下左右にいくつでも移動できますが、狩るときは鉄砲の向いている方向にしか狩れません。

きこり
木を切ることができます。上下左右に1マスずつしか移動できません。

キツネ
鳥を狩ることができます。上下左右にいくつでも移動できます。

クマ
ハンターときこりを狩ることができます。上下左右に1マスずつしか移動できません。


上下左右にいくつでも移動できます。


移動することはできません。

ハンター・きこりは人間側、キツネ・クマは動物側の陣営のタイルです。


ゲームの流れ

 最初にjoinしたプレイヤーが人間側、後からjoinしたプレイヤーは動物側になります。
また、先攻は動物側プレイヤーからです。

1: 自分の番になったら、裏返しのタイルを1枚表返すか、自分の陣営のタイルか鳥タイルを移動させます。
移動は裏返しのものも含めて他のタイルを飛び越えることはできません。もし移動先に狩ることのできるタイルがあればそのタイルを取り除いてポイントにします。ただしハンターは鉄砲の向いている方向に移動した時でないと狩りをおこなうことができません。
移動するときは前のターンに動いた逆の方向には移動できません。つまり、行って帰るには間に1ターン別の行動を挟まなければなりません。
また、鳥タイルに限り、相手が表返した次のターンにそれを動かすことはできません。

2: 全部のタイルが表返しになったら、残り5ターンでゲームが終了します。
このとき、4つある矢印の場所から自分の陣営のタイルを盤外に脱出させることができます。脱出させる場合、右側のHalaliと書かれた絵のところまでタイルをドラッグさせ、そのタイルのポイントを自分で獲得することができます。


ゲーム終了条件

 全部のタイルが表返ってから5ターンが経過するか、どちらかのプレイヤーが動かせるタイルがなくなった時点でゲームが終了します。
もし両プレイヤーの得点が同じだった場合は、より多くのタイルを取ったプレイヤーが勝利します。

※carrolさん、ルール和訳ありがとうございます(管理人)


←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る