アトリビュート・ルール和訳

プレイ人数とゲームの目的

 3〜8人用。親の決めたテーマに対してカードを出して、最も点数を多く獲得したプレイヤーが勝利します。

 ※このゲームは日本語化パッチが必須です。ダウンロードはこちら


ゲーム画面の説明

 各プレイヤーそれぞれ毎ターンランダムで羊のカードが配られます。

緑の羊は良い羊で、このカードを持っている人はテーマにあったカードを場に出します。
赤の羊は悪い羊で、このカードを持っている人はテーマからかけ離れたカードを場に出します。


ゲームの流れ

1: 親はテーマを決めます。テーマは名詞で半角文字で書かねばなりません(英語、ドイツ語、ローマ字)。このとき入力することができなければBackSpaceキーを押してください。

2: 緑の羊のプレイヤーはテーマに合ったカードを、赤の羊のプレイヤーはテーマからかけ離れたカードを出します。

3: 全員がカードを出し終わるとカウントダウンがはじまり、早いもの勝ちでテーマに合ったカードを選びます。このとき、自分の出したカードは選べません。もし、選ぶカードがなにも無い・選びたくない場合は「選ぶものがない」をクリックします。

4: 全員が選択し終わると得点計算です。緑の羊の人は選ばれると+1点、選ばれないと-1点。赤の羊の人は選ばれると-1点、選ばれないと+1点。また選んだカードが緑の羊の人だと+1点、赤の羊の人だと-1点、何も選ばなければ0点になります。

5: 3人だと6ラウンド、4人だと5ラウンド、5人だと4ラウンド、6・7人だと3ラウンドこれを繰り返して、最終的に最も点数の高いプレイヤーが勝利します。

※carrolさん、ルール和訳ありがとうございます(管理人)


←ゲーム紹介に戻る

←トップに戻る