平成9年度入学試験問題

東亜大学校医学部キャラクター育成学科

数学(試験時間80分)

注意事項
  1. 試験開始の合図があるまで、この問題冊子は表紙を上にしておき、開いてはならない。

  2. この問題冊子は2ページある。落丁、乱丁、印刷不鮮明の箇所を見い出した場合にはすみやかに手を挙げて試験監督に申し出よ。

  3. 解答には、必ず黒色鉛筆(または黒色シャープペンシル)を使用せよ。

  4. 解答用紙の指定欄全てに、氏名と受験番号を記入せよ。

  5. 解答は必ず解答用紙の指定された箇所に記入せよ。記入箇所を誤った解答は、その解答に限り無効とする。

  6. 解答は、1行の枠内に2行以上書いてはならない。

  7. 解答用紙の解答欄に、関係のない文字、記号、符号などを記入してはならない。また、解答用紙の欄外の余白には、何も記入してはならない。これらに違反した解答は、無効とする。

  8. この問題冊子の余白は、草稿用に使用してもよいが、どのページも切り離してはならない。

  9. 解答用紙および問題冊子は監督者の指示に従って提出すること。提出せず、そのまま持ち帰ることは認められない。



第1問

あるRPGでは、1レベル、経験値0からスタートする。

2レベル以降、各レベルに到達するのに必要な通算経験値(スタート時からの経験値の総計)は、以下の表の通りである。

レベル 2 3 4 5 6 7
通算経験値 50 300 770 1480 2450 3700

規則性を明らかにした上で、このRPGにおける以下の数値を求めよ。

  1. 60レベルから61レベルに上がるのに必要な経験値

  2. 60レベルに達するのに必要な通算経験値



第2問

あるゲームでは、「ミスコンテスト」の「プロポーション」の部門は、以下のようなルールで各出場者の得票と部門優勝が決まる。

このコンテストに関して、以下の問に答えなさい。
  1. 他の出場者9人のプロポーションが107%, 111%, 95%, 108%, 106%, 103%, 110%, 107%, 105%で、主人公のプロポーションが109%のとき、主人公のこの部門での得票は何票になるか。エントリーの順番によって場合分けせよ。

  2. 他の出場者9人のプロポーションが上の問いと同じのとき、プロポーションの部門で、主人公がエントリーの順番にかかわらず優勝できるためには、主人公のプロポーションがどの範囲にあればよいか。計算の根拠も答えること。


医学部キャラクター育成学科のページに戻る
東亜大学校のページに戻る