Homepage | mailmachine || 猫ページ ||
Word The Damage
やんぐの衛生日記

4.30

もう四月三十日だ。

4.29

雑務に追われてデザインに集中できない。もうだめだ。

4.25

ん。

4.24

徹夜で掃除していたのでふらふらになる。

午後に病院壁画の打ち合わせ。それ以外に仕事をしたのは経理のお姉さんだけである。
病院壁画は、可愛い絵なのである。今回は久しぶりにデザイン抜き、描き屋さんとしての仕事みたい。

夕方昼寝、夜に起き出してニューズ見ると、自民党の総裁が決まったとか。
自民党の改革と日本の改革を同レベルに扱っているのを見て呆れる。

4.23

必死で掃除する。ゴミが16個も出てしまった。地球に厳しい。

寸法を元に漠然とデザインを練る。大体は決まっている。ただあと一押し、一工夫が必要なのだなあ。

4.22

物に埋もれて目を覚ますとそこは書籍や楽器やゴミやファイルで夢の島であった。あまりにも居心地が悪いので三階に上がり木工部屋の大掃除に取りかかる。木工部屋からはみ出た荷物は隣の寝室兼お客さん部屋になだれ込んだ。そのまま他を放っておいて大改装。

気がつくと我が家は全てのフロアが滅茶苦茶なことになっていた。
誰か〜。

4.21

やっと時間も出来たことだし、そうだ一階のアトリエを大掃除しようと思い立ち大掃除。奥の物置兼DuoDoc部屋から取りかかり、徐々に大広間へ。アトリエ掃除しているといつもオフィス家具や改装用品が欲しくなる。統一の取れた収納やはてはPタイルなどに惹かれだし、気が付くとカタログを見入っている。次に気づいたときには一階はそのままに二階の大改装に取りかかっていた。もう足の踏み場もない。

4.20

はて。博物館の絵画はどうなったのだろう。あれほど焦って仕事してたのに。しかし去年のうちに終わるはずのものが春になってもまだ出来てないとは如何なるものか。

夜中、ラーメン大王の壬生店に出向いて壁面を測量したりスケッチしたりする。まずはこの店から取りかかり本店、伏見店と続いて大阪で締める予定とか。急がねば。去年の夏からの計画だもんなあ。
ちなみにラーメン大王はおいしいのである。

4.19

今までクレジットカード会社にはことごとく馬鹿にされてきた。
自由業だからである。AMEXしか審査通らないのだ。
しかしこないだ滞在していたホテルとの提携カードを申し込んで、やっとVISAが手に入った。
これでインターネットで不便だったAmexに代わり、通信販売もし放題なのである。野菜まで買ってしまった。

4.18

動物公園の仕事がキャンセルに。しかし仕事がダブっていたので少しほっとする。

夜はべねこと近所で一杯やる。

4.17

東根さんの個展に行く。ついでに大丸のカフェラテと、そのまたついでに海辺にも行く。ぎょうざ苑にて久々のうまうまぎょうざ。かるく元町界隈を歩いてから帰る。京都でお供のお方と少し飲む。

4.16

夕方までに仕事を見切って「ザ・セル」観る。観てる間はとても面白い。
見終わったあとはお供のお姫様と軽く食事して一杯飲んで帰る。

モンティパイソンコレクターズBOXを発見!すかさず注文。でもDVDプレイヤー持ってませんけど。

4.14

しまった。一回休みのはずがいっぱい休んでもうた。夜は「ハンニバル」観る。見終わったあと退屈。

4.11

体が痛いので一回休み。

4.10

そういえばちょうど一年前に岸和田城の桜を観たなあ。
ということで、ついに岸和田市公民館の壁画最終日、というか現場取り付け日。
一年間も練りに練った作品。大変良い出来だ。
最初は無難に「だんじり」や「岸和田城」をテーマにしようとしていたのだが、結局は躍動的な抽象イメージともう一点はブナの印象派的イメージになった。岸和田には日本最南端のブナが生息しているのである。ちゃんとスケッチ旅行にも行ったのだ。

ブナで思い出したが、ブナといえば長野、長野といえば斎藤寿先生との巨大壁画プロジェクトである。共時性とはこのことか。齋藤先生の娘さんからメールで、Web開設のお知らせを頂いた。
http://www.brushcafe.com/

4.9

本日京都でライブであります。6時開場。磔磔。

と思ったらお客さん少ないのー。
来てくれた人々ありがとう。
ブルーノ・メイエとの共演はわりかし面白い出来であった。

4.8

いやあ。ご無沙汰です。帰国しました。
忙しかったぁ。
いろいろありました。
Xも入れてみました。いやあ。

3.30

急遽西宮にて仕事。

2月から3月

ほとんど千葉、という東京に滞在して仕事しているのである。
職場は関西弁東京弁イタリア語アメリカ語中国語が入り交じっていて交流が大変だ。語学がもっと出来ていたらなあ。

ディズニーシーにて壁画を描いております。場を任される日本人アーティストはほんの2,3人しかいないのである。光栄なことだ。

イタリア出身の巨匠カルロ・マルキオーニと仕事ができた日本人は他にいない。方々で羨ましがられたり妬まれたり尊敬されたりする。

偉そうに言いつつも実はカルロ氏のとんでもない才能とテクニックを少しでも吸収しようとしていたというのもまた事実であります。

iBookを買ってホテルから情事接続。
しかし実際には仕事が忙しくて早寝早起きである。

その代わりイタリア出身カナダ出身ロス在住の直接の上司とディナーに行ったときは翻訳ソフトが役に立った。というか受けた。
どこのアートスクールに行っていたかという話題になって、すかさず「ドロップアウト」と言うと、早速英日辞書で調べ、彼女は「ハンギャク、ハンギャク」といたく気に入っていた模様。
もうひとりは、若い頃ロンドンにいて、髪の毛が頭上一直線にしかなかったらしい。おー。ともだーちともだーち。

駐車場から現場まで20分くらい歩く。海岸沿いに富士山が見えた。
千葉県から富士山が見えるとは意外や意外。富士山はでかい。
ふーじーは広いーなー大きいなーである。

一度だけBooの宴会でふぐを食いに。でも日頃の早寝早起きが祟り夜更かしできずに寝てしまう。せっかくだったのになあ。

気がかりは猫共である。妻が知らぬ間に男を作って出て行ってしまったので面倒を見る人がいないのである。
しかたなしに実家のおかんや近所のお友達にお願いしていたのだが、まさかおかんとみきちゃんが我が家を介して文通する中になってるとはつゆ知らず。いやあ。ありがたや。

出張に出る前にやけくそでナナオのモニタと新しいスキャナを買った。新しいPoweBookは買いたくても入手不能だったので諦めた。

2.11

おおお。何たること。
一ヶ月も空いてしまっていた。
というのも過労死寸前。
まだまだ続きます。次はやや長期の出張。
ではみなさん、春までごきげんようっ。

ばた。

1月から2月の始め

こんなに寝る間もないほど忙しいのはひさしぶりのことですな。いったい同時に何本の仕事をやっているのか。

1.3

みっかめだ。おめでとうございます。プチ新年会。

1.2

ふつかめだ。おめでとうございます。プチ新年会。

2001.1.1

元旦だ。あけましておめでとうございます。