Word The Damage
やんぐの衛生日記 | 壊れ物たち

RICHO IPSIO NX620N

クソ忌々しい今塩というコピー兼PS1プリンタのリース5年がやっと過ぎた。
やった。と思いきや、とんでもない。リースは終わっても保守契約とやらが終わらない。しかも値上げである。馬鹿げている。というわけで営業の兄ちゃんが張り切って毎日やってきてあれ買えこれ買えといろんな機種を持ってくるが魅力的な機種などリコーにはない。しかし魅力的な値段はある。保守契約料と同じくらいの値段でPS3プリンタを手に入れた。イプシオNX602Nだ。PS3対応、しかも1200dpiだ。その代わりコピー機は史上最低レベルのものに取って代わった。なにコピー機自体はコンビニに行くのが面倒だからっていうレベルで十分だから気にしない。

このIPSIO NX620N、100BASE/TのEthernetだからして期待してたのにこれがちょっと聞いてよ10BASE/Tでないと動作しないのである。おもっきり壊れ物じゃないか。なんなのだ。これ「仕様」なんだと。
ふざけるなー。
これは仕様ですというセリフってこの手のメーカーのお経なのか。

プリンタなんか買わずにキューブとピクミンを買えばよかった。

01.12.10

ibookのコンボドライブ

ibookのコンボドライブが、がんばったが壊れた。
まあがんばった。ちょっとがんばりが足りなかった。

CDを入れると「しゅるるるる」と回転を始め、普通なら「しゅわわーん」とさらなる高速回転のうなりを上げつつ認識してマウントする。これが常だ。

だが、しゅるるるると回転を始めた後、「しゅわぁ・・・」辺りで回転が落ちる。
落ちたところで、また「しゅるるる」と回り始め、よしがんばれ、と思っていると「しゅわわわわわ」と回転が落ちる。これが10回くらい繰り返される。見ていて汗が出る。だがだめだ、あと一歩のところで回転が足りない。
そして最後はかちゃ、とCDを排出してしまうのである。

これは情けない。
だが何だか立派だったよ。


01.10.11

ベクター

 シェアウェアを一度買っただけなのに、それ以降「Vector Mail」というDMが舞い込むようになってしまった。
 もちろん「リークリストファー」さんや、その他のシェアウェア関連サイトからもDMは来るのだが、必要なソフトのバージョンアップ案内や、せいぜいMac用オンラインソフトの案内なのでそれほど邪魔ということはない。しかしこのVectorのは無用のウインドウズソフトが羅列してあり、他のスパムメールと同様ただの公害である。
 で、例によって配信停止の手続きが必要なのだが、これがひどかった。
 普通配信されたアドレスを記入して「配信停止」のボタンを押せばおしまいというサイトが多いのにこいつらの場合は氏名を書かないと手続きできないのである。
 なんでスパム被害者のこちらが氏名まで書き込んで「お願い」しなければならないのだ。
 仕方なしに氏名を書いて配信停止をクリックしたら今度は「配信停止希望を承った旨のメールを送るのでその後指示に従って手続きせよ」というのである。なんじゃそれは。
 怒り狂って待っているとメールが来た。

「週刊ソフトニュース メール配信サービス」の購読中止のお申し込みを頂きました。
ご本人様からの中止申込であることを確認するため、以下のURLにアクセスし
メールアドレスをご入力ください。入力後、購読が中止されます。
http://sw.ector.co.jp/・・・

 勝手にスパム送っといてなに偉そうなこと言うとんねん。
 しかもさっきアドレスと名前を書いたばかりなのにまた書けとはどういうことだ。普通この手のはメールに返信するか、どこかのページを開くだけで手続きが完了するものだ。
 死ね死ね死んでしまえーと呪いながら指定のページを開くとこれが開かない。空白のままである。どういうこっちゃ。なめてんのか。
 何度やっても空白なので、はたと気づく。
 たまにiCabで表示できないページがある。たいていそんなページは見る価値のないページだがそうも言ってられないときがある。多分こいつらのこのページもそれだ。見る価値はないがスパムをやめてほしいので仕方がない。
 あほあほあほあほーと呪いながらIEで指定のページへ行くとやはり何かが表示された。あほの考えることはだいたいこんなところである。しょうもないページにややこしい最新技術を使っているのだ。
 で、そのページにはこう書かれていた。


 Siesta :お昼休み中です。


 なんなのだこれはーっ。