ストッパー毒島実在選手―日本ハムファイターズ編―

実は、一番出番が少なかったりして…。ナックルに現実(マットソン)同様翻弄されてるし。

上田利治監督:ええで節は絶好調この作品でもええで節は炸裂し放題。
木暮スカウトの力量を、京浜首脳に教えたりもしたが、毒島に対しては試合で見るまでは疑問符だった模様。

元々は、阪急の監督として西本監督時代の選手を受け継ぎ、黄金時代を築く。
ヤクルトとの日本シリーズで大杉のホームランに対する2時間に及ぶ抗議が有名。

「俺流」落合博満:バントだ、俺流!この作品では目立たなかった。しかも、バントさせられるし。
しかし、プロ野球史上においては、TOPクラスの強打者である。
日本ハム時代は、西浦との競争に敗れた形で引退(でも、西浦も小笠原に負けてる…)。

我らのミスターファイターズ、田中幸雄:ミスタ〜ハロルド先生の続編「BECK」では主役の名前に使われてるぞ。
入団当時は、同姓同名の田中幸雄投手(ノーヒットノーラン経験あり)がいたため、「コユキ」と呼ばれる。
1〜9番全ての打席でホームランを打ったり、内外野を守ったりと、器用な所アリ。

片岡篤史:かわいそうな役どころナックルにもてあそばれるかわいそうな役割。
高校時代は、立浪(中)・野村(横)・橋本(ダ)と同期で、日本ハムに入団してからは、ずっとチームの主軸として活躍。
打撃フォームが特徴的。

ナイジェル=ウィルソン:妙に饒舌なウィルソンナックルについて妙に饒舌に語る場面が印象的。
ちなみに、作中ではホームランキングになっていないが、実際には97・98年と連続でホームランキングである。

岩本ツトム:目立たない…この作品では目立たず。
日本ハムの先発の柱。

金子誠:ウエさんの段階で2番じゃないっすウエさんの段階で2番は小笠原の手に…。
96年新人王。実は大型内野手だったりする。

島崎毅(現・広島):当時はハムのセットアップとして活躍していました島崎


ホークス編に移動
バファローズ編に移動
戻る