阿弖流為二世語録

このコーナーは阿弖流為二世に出てくる言葉について独自の解釈で説明・またはツッコミを入れるコーナーです。
新しい解釈がありましたら、漢の掲示板へ。

伝之壱
伝之弐
伝之参
伝之四



伝之壱

あびら おんけん そばか あびら おんけん そばか

八百比丘尼らによる阿弖流為復活祈願の祈りの言葉。まるでDQの復活の呪文を髣髴させる。

アレを見たものは抹殺しなければならない

アレという響きがなんか嫌な感じであるが、龍の遺跡のことを指す。黒沢サンが神上に対して言った言葉

死してもなお女のことを思うとは……女々しい男よ…だが、お主のような男、嫌いではない!!

死ぬまで美雪のことを思っていた龍一に対する阿弖流為様の想い。とにかく、身体が欲しいからこいつを嫌いにならないようにしようという心構えが現れているであろう。

うむ、うまい。乳は久しいのう
釣り人から低脂肪乳を強奪して言い放った御言葉。加工乳でも俺は好きだぞというアピールも兼ねている。

一二〇〇年ほどでございます。今は、西暦二〇〇〇年になります。

阿弖流為が八百比丘尼と何年振りにあったかという質問に対する、八百比丘尼の返答。
一二〇〇年も生きている時点で、八百比丘尼もエイリアンと認められるであろう。

よし、出陣いたす!この時代の具足を持てい!
まるで、これから戦争でも始めようかという心意気が感じられる言葉。しかし、具足はスーツ。それで身を守れるのか?

ぎゅ、牛乳ーっ、牛乳がーっ、牛乳がぁ!あぅぅ……先生ーっ!!ごめんよーっ!!
ボストン編集部の西田敏行似の男が、神上にアレルギーである牛乳を飲ませたことを何度も深く懺悔をしている。
このあとも、まだ言いつづけていることからよほど気がかりであったのだろう。

ほぅ…近頃は情報が早いのォ。
テレビの情報以上に早く移動している阿弖流為様。思わず、こんなことまで・・・。

ぎゅ、牛…、ぎゅ

横の男をパシパシ引っ叩きつつ、ひたすらこの言葉を垂れ流す牛乳おやぢ。

さて、今のうちに逃げるかね…
週刊ボストン編集部を襲った黒沢サンに踵落としをかましつつ、編集部の人間を捨ておいて逃亡することを示す言葉。


騒がしい女ごじゃ…
常人がやったら確実に大怪我をする六階からのダイブをしようとすることに驚く美雪に対する言葉。
エイリアンと人間を一緒にするとはさすがである。

これはウマより早いらしいでのォ…
カウンタックが動物のウマ及び、跳ね馬のマークのフェラーリよりも早いことを言いたいらしい。

はいやーっ、はっはっ!!!
地面に着地した黒沢サン達をなんの躊躇もなく、轢き逃げする掛け声。車=馬の公式が阿弖流為の頭では成り立つらしい。

こまくが破れるわい

轢き逃げをする阿弖流為主従に対して、恐怖を抱き悲鳴をあげる美雪に対してあっさりと言い放った言葉。
龍一の精神のかけらもないことを表している。

あなた誰?本当に龍一なの?

美雪が今までのやりとりを真剣に聞いていなかった証拠である。

阿弖流為II世とでも呼んでもらおうか。

精神は阿弖流為I世のままなのに、II世とはどういうことであろうか?

伝之弐

だってぼくは未成年だから、人を殺す自由という権利を与えられているんだからねえ…
銀行に立てこもり(ひきこもり?)をしている少年(?)の勝手な解釈その一。当然のことながら日本の法律にそのような権利はない。

この国の大人たちはぼくのことをあたたかく見守っていてくれる。絶対死刑にはしないんだ。これがぼくの正義なんだよ。ねえ、わかる。国が認めたんだよ国が〜
勝手な解釈その二、少なくともこの国の人は他人を殺したらそれが未成年であろうがなかろうが「死刑にしろ」という人間は少なくないのでは? 事件の原因となったと見られるものをヒステリックなまでに規制しようとするのだから。
それに国は一切そんなことを認めていない。

あのクソガキどうします、警部。
TVが見ている動くな!!ここはじっとがまんだ!!へたに動くと責任をとらされるぞ

いっぽうで、事件があるたびに対応がどーのこーのとTVで言われてしまうため、根性がひん曲がってしまった警官達の言葉。
本当は動きたくて仕方がないという感じがありありと出ている。

かわいそうに…見るがいい…龍一に何が起こったのか
龍一が阿弖流為と知ってショックを受けた美雪であるが、阿弖流為は何を勘違いしたのか事態を悪化させようとしているとしか思えない行動に出ることに・・・。

帰りたぁ〜い!!
田村麻呂様の心からの願い。

手はうってありましゅ。阿弖流為もじきに…
小無沢総理のセリフであるが、一国の総理大臣のセリフとは思えない。「しゅ」はないだろ、「しゅ」は!

もうおまえには頼まぁ〜ん。総理の代わりはいくらでもおる。
現実問題として、洒落にならないセリフ。ただ、毛利総理の後継が誰になるのかが気になるが。

毛利総理急げェ…
新総理となった、毛利史郎への発破。しかし、急ぎすぎて暴走することになろうとは誰も想像できず。

おまえ14歳すぎたら元服した成人だぞ。
それを幼い子供を盾に情けないことしおって。

19だから、人を殺しても死刑にならないと主張する少年に対して、侮蔑の表情を見せる阿弖流為様のセリフ。
阿弖流為の時代に19であれば確実に兵役をこなしていることは疑うべくもないし、未成年も何も関係ないであろう。

己の怒りのはけ口を幼子に向けて、何をわめいておる!!
男ならわしのような大将の首を獲ってみせい!!

あまりにも情けない少年を見て、無防備に前に出て「この首を獲れるなら、獲ってみろ」とアピールする。
しかしながら、そのような少年はただ驚くことしかできないのが現実ではあるが。

この腑抜けが!!
蝦夷にはこのような男はいなかったのに、今のこの星の人間は情けなくなっていると、怒りを露にした言葉。
そして、作者の怒りも十二分に感じさせる御言葉である。

う、うそ、何で、ぼくまだ未成ね、ね、ね、
現実世界においても、流れ弾が当たって死ぬのは成年とは限らないと思うのだが・・・。

あのような腑抜けでは戦場では真っ先に死んでおる。捨ておけ!!
やはり、蝦夷の者達と比較しているのだろうか、むしろ殺されて当然の者であったという想いが現れている。
確かに戦場では役にたたぬであろうから捨ておきたくなる気分になるのは自然ですが。

伝之参

こんなつまらん奴を写すために多くの電飾を使うとは、無駄なことをしよる
少年に対する怒りが根深いのか、無駄とまで断言する阿弖流為様。しかし、電飾という単語を平安時代に知りえたのであろうか?

日常的に大事件を起こすことで、情報を操作し人々は何が起こっても驚かなくなる…。
普通のセリフであるが、車で人を轢いた人間が言うセリフじゃないと思うぞ、武蔵坊!阿弖流為じゃないだけマシだけど。

よし。出陣じゃあ!!
アポなしでTV局へ向かうことは、出陣らしい。ちなみに美雪は「こんな人と知り合いと思われたくない」という表情をしている。

うむ、それでね、ちょっとTVに出たいんだがね。
緊急特番にしてくれたまえ。

常人ならとても言えないような、傲慢なお願い。阿弖流為は、神上助教授がいつもこうやってTVに出ていた思っているのだろうか?

わしは故郷へ帰る!!帰りたいのだ!“龍”を渡せ!!
さもなくば、捕虜となった蝦夷どもの命はない。
(十秒ぐらい)黙れぇーい!!(捕虜をあっさり惨殺)
わがままな田村麻呂様の御言葉。かなり気が短いらしく、人質を取る意味がない行動をしてしまうらしい。

まずっ、何だこれ、牛乳と替えてくれ。
TV画面で言うセリフではないが、阿弖流為はかなり好き嫌いが激しいのではないかと感じさせるセリフではある。
もしくは、海原雄山並みの美食家かもしれない。

やっぱりこれだな!牛乳!!
あまりにも、CM見たいなポーズとセリフであったので街中でTVを見ている人が、妙に驚いた。

おう、田村麻呂ーっ!!見てるかーっ!!
まるで、父ちゃん母ちゃん見てっかーっ!!という人達と同レベルとしか思えないセリフである。
これで、よくTV局の人も神上教授だと思うなぁ・・・。

いや――からかっただけだ!!
公共の電波を私用に使ったことを認める発言。

伝之四

これはTVのリポーターよ、何も答えることはないわよ。
自分が週刊紙の記事を書く際に同じことを言われたらどうするのか考えずに言ってしまっていいのだろうか?。
それとも、余程TVリポーターに恨みでもあるのだろうか?

いや、私は週刊ボストンの小笠原です。
そんなことを言ったら、自分の雑誌だけが特ダネを掴もうとしているように勘違いされることがわからないのだろうか?

お主らもわしの側におると、本当に死ぬことになるぞ。
男の腕を締め上げつつ言うと、「あんた達にも技をかけるぞ」という意思表示をしているように勘違いされるのでは?

恐縮でぇーす。
何はともあれ、ヘソ本の代名詞も言うべき言葉。怒ってもこの言葉を言うことは忘れないところはさすがか?。

遅いのォ現代の武器は…。
全弾とも剣で弾き返しての言葉。しかし、弓矢や槍などよりは余程早い気がするんですが。
警察は田村麻呂を銃刀法違反で逮捕しなくても良いのでしょうか?


戻る