阿弖流為二世考察

このコーナーは、管理人による勝手な阿弖流為二世の考察の結果を発表しています。
なお、法律の解釈は似非法学部生の言っていることなので、間違いが多いかもしれません。


Q・なんで、あんなに実在の人物そっくりの登場人物が出てくるんでしょうか?

A・それは、話の内容が単に阿弖流為と田村麻呂の戦いだけに焦点を絞っているわけではなく、
様々な時事問題にも言及しているからでしょう。
さすがに、岩原都知事の死に方と、小無沢総理の死に方はマズイと思いますが。

Q・時事問題って、何が取り上げられているんですか?

A・伝の弐は、西鉄バスジャック事件がメインだし、伝の四にあるヘソ本と田村麻呂のやり取りは雪印の黄色ブドウ球菌事件がベースになっている。ちなみに、阿弖流為が週刊ボストン編集部で飲んでいた牛乳は毎日牛乳と書いてあるけど、これは雪印の毎日骨太が元になっているみたい(と、いうよりコミックスの33Pに雪印って書いてあるし)。
また、小渕総理の急死や、石原都知事の防災訓練もネタになっているね(大震災が起きた場合は日本人も外国人も同様に被害があるのだから、変なことはしないと思うけど)。

Q・黒沢サン御一行は、なんでマトリックスな格好をしているんでしょうか?

A・MEA(公権力横領捜査室)みたいな、強力すぎる組織に対抗するぐらいの権限を内閣調査室が持っていることをしめすためにああいう格好にしたんじゃないの?
と、いうよりかは、カッコイイからだとは思うけど。まぁ、あの妙な動きはマトリックスとタメを張れるぐらいだから、多めに見てやって頂戴。お願いだから。
まぁ、管理人はマトリックスのキアヌ=リーブスを見て「なんや、この悪人は?」と思ったみたいだけど。

Q・阿弖流為って実はただの犯罪者だという気がするんですが・・・。

A・それを言ったら内閣調査室もかなり犯罪行為をしているけど、あちらは「公共の福祉」のために阿弖流為を始末する任務についていますからねぇ・・・。

阿弖流為は犯したと考えられる犯罪は、
・黒沢サン達に行ったとされる公務執行妨害(黒沢サンらは公務にしたがってやっている。しかし、田村麻呂が体を乗っ取ってからに関しては公務員ではないので、これは成立しない。また、黒沢サンのやっていることが職権乱用だと見とめられれば、これまた認められないとするのが適切)

・飛龍眠土を隆起させ、東京湾の交通を妨害したと考えられる往来妨害罪。ただし、これは飛龍眠土の隆起と阿弖流為に因果関係があることを証明しないと無理なので、今の刑法上では立証は無理と思われる。

・殺人罪は、気のようなもので田村麻呂を倒したので証明が難しい(刀で刺したわけでもないし)。このことは、空想科学裁判(宝島社)を読んでもらうとわかりやすい(それによると、ケンシロウの北斗神拳では殺人罪にならないとある)。

・少年に対する暴行罪は、少年自体が刃物で人を殺す意思がみられるので、これも立証が厳しいかも。

・TVで「田村麻呂のバカ」と言ったことに対しては、侮辱罪が適用されると考えられる。

・釣り人の低脂肪乳を奪って飲んだことは窃盗罪と考えられる

・実際に警察が逮捕要件として述べた銃刀法違反に関しては疑うべくもない。

と、結構犯罪をやらかしてますなぁ・・・。

Q・エイリアンから税金は取れるのですか?

A・まず、エイリアンであることを証明できた場合は、不法入国者ということになり国外退去の措置を取らなければならないと考えるのが妥当です。その際に、不法滞在分の税金を取れるかどうかについてですが、これは国籍を持っていないわけですから、取れない気がします・・・。
実際の都知事は他県人から税金を取ろうとしてますから、無理矢理取りかねませんが・・・。

Q・阿弖流為って強いんでしょうか?

A・田村麻呂との死闘を見ているとあっさり斬られているのでかなり微妙です。が、首が胴から離れてもしゃべり続ける・刀が刺さったままテレポーテーションができるなど、タフ差に関してはケンシロウ以上と思われます。

Q:クリムトン大統領は一体何物なんでしょうか?

A:確かに、中坊の時には日本の財政を立て直すためにMEAの設立を要求したほどの者なのに、この作品ではあっさりエイリアンに従ってます。そんな弱腰でもない人間があっさり命令を受けることからクリムトン=エイリアンという説が浮かび上がります。
それを言ってしまうと中坊や江戸川氏もエイリアンと言いたくなりますが(苦笑)。

Q・八百比丘尼一行はなんであんなに瞬時に移動できるのでしょうか?

A:エイリアンだから・・・としか言いようがありません。青森・岩手間でも凄いと言うのに、岩手・東京間を一時間足らずで移動しているのですから、水滸伝の戴宗の神行法でも難しいと思われます。
ちなみに、東京−盛岡間は、昭文社の地図に550キロとあります。そして、そこから、早池峰山まで向かうのに時間がかかるわけですから、電車及び車は不可。また、飛行機となると花巻空港からということになるのですが、名古屋までが一時間十分、新潟までが五十分とされています。また、成田・羽田へはいかないので、これまた不可能なんですよね・・・。

戻る