いでらのにょんにょろけ日記 in 99/9

ここは掲示板じゃないよん。私が思い付いたことを適当に書き飛ばすコーナーだよん。ここで直接突っ込みいれても無駄だぞ!わははは!
(突っ込みはチャットルームでね)
・・・というはずだったんだけど、やぁっぱり続かなかった(笑)・・・本人はリニューアルするといっているけど、実際は?(ばい Web Editor)

にょんにょろけ日記9月最終週(未公開)

23 9月23日(もくよーび・しゅうぶんのひ) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/24 (金) 00:15
台風が近づいているわりには久しぶりの青空。
この時とばかり朝から洗濯をしまくる。
明日より所用で大阪に出かけるのでその準備もする。

しかし、ぜんぜん模型に触っているヒマがない(^^;)
今回は1/144スケール用のデカールを自作する予定なのだが、
この調子では間に合わない公算もでてきた。


22 9月22日(すいよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/24 (金) 00:13
某誌編集部よりついに催促の電話(^^;)
すまんY君、いまやってるからね(^^;)ということで、
まさに朝から晩までずっとパソコンに向かいっぱなし。
なんとかメドがついてほっとひと安心。

先日の台湾の地震、状況が判明するにつれ
どんどん被害が大きくなっているのがわかる。
新竹の工業団地はほぼ無傷だそうだが停電しており、
復旧の見込みは立っていないとのこと、
この分では確実にパソコンの部品調達に影響が出そうだ。
すでにDRAMの価格などが上昇を始めているらしい。
年末商戦のパソコンが足りないという事態が起こりかねないようだ。


21 9月21日(かよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/24 (金) 00:11
台湾で大地震だそうである。

数年前にほんの短い間だったが滞在したことがあり、
その気候風土、おいしい食物、そしてなによりも友好的な雰囲気が
とても気に入っていた国だけに心配である。

しかもかの国は世界のコンピューター産業にとって
非常に重要なところであり、
被害の規模によっては世界中に影響が波及しかねない。

原稿もそっちのけでテレビにかじりついてしまった。


20 9月20日(げつよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/22 (水) 06:23
このところ涼しくなってきたおかげで、2人で風邪をひいたらしい。
というか、ワシがHyai介に移したのか?(^^;)

仕事、進まない(^^;)
このところ毎月どんどん仕事が億劫になってきている。
そろそろ辞める潮時かもしれない。
できればぜーんぶ仕事を放りだしてどっか遊びに行ってしまいたいのだが、

まぁ,夢のまた夢だろう。


19 9月19日(にちよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/22 (水) 06:21
相変わらず熱っぽく、だるだると1時すぎまで寝る。
午後からはHyai介の以前ぶっ飛んだVAIOを再セットアップのお付き合い。
ソフトやらドライバやらがあっちこっちに散乱していて、
いちいち各部屋を捜し回るのが非常にめんどくさい。
一応置き場所は決めてあるんだが、二人ともやりっぱなしな性格な上、
記憶力も悪いときてるのでこーいうことになる(^^;)

結局終わったのは午前0時すぎ。


18 9月18日(どよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/19 (日) 02:08
T34でもいぢろうと思っていたのだがちょっと熱っぽかったので中止。
午後からは具合もちょっと回復したのでHyai介の首つりに付き合うとともに、
パソコンの外部スピーカー接続用ケーブルを買いにいく。
立ち寄った本屋(ゲーム屋併設)でゲッターロボのPSソフトのデモを
やっていた。これがまぁカッコよくてちょっと欲しくなったが、
ムービーがかっこよくてもそれだけでは6800円も出せないなと思い直す。
大体2本もソフト買ったばかりだし(^^;)
帰宅後、Hyaiパソにサウンドカードを装着。
ソケットの接触不良で最初音が出なくて焦るが解決。
これでISAモノは全廃だ。ヤマハのカードの装着は後日に持ち越し。


17 9月17日(きんよーび)その4 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/19 (日) 01:54
さて、そのあともしばらく秋葉をウロついていたのだが、
小雨模様の天気のため持ち歩いていた傘を店内持ち込み禁止のショップの店先に
置いてしばらくして帰ろうとしたところ傘がない!どうやら盗まれたようだ。
この場合、傘を持ち込み禁止としたショップ側に管理責任が問えると思うのだが
どうだろう?もちろんワタシは某クレーマーではないので(^^;)、
なんも言わずに帰ったんだが。
結局オヤイデの隣で500円のジャンプ傘を買う。
新宿にとって返してYSへ。
中共製のR級潜水艦の1/144スケールのキットがあった。
2400円とお値段も手ごろなのだが、箱が大きいので今回は断念。
購入品はソードのバルティ・バンガードとAMDのデカール2枚だった。


16 9月17日(きんよーび)その3 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/19 (日) 01:53
さくらやの後、マイシティ1Fに新しく出来た☆ばっくすに寄り、ヨドバシへ。
以前、ある一件でポイントカードが溜まっているので(すまん!>かば◎)、
これを使ってサウンドカードをゲットするのが目的。
ウチの中古のニューマシン(^^;)にはエンソニックのサウンドカードが付いてきていたのだが、
ドライバーCDがついておらず使えない状態で、
代替のカードがほしかったのだ。
しかし、どうも安くていいカードがなく、
ポイントカードはMP3作成ソフトに化ける。
その後もソフマップなどを巡ったがどうもしっくりしないので、
どーせ160円で行けるのだしと秋葉に出ることに決める。
秋葉でいろいろ見てまわったが、
クレバリーでエンソニックのヤツが2980円で出ているのを発見。
ドライバCDがウチのヤツと共通らしいので、
いまだにISAのこれを買っていけば未だにISAのカードが入っている
Hyai介のマシンにも入れられて一石二鳥とばかり購入。
これだけですめば経済的ないい買い物をしたというところだが、
同店で売っていたヤマハのチップを使った光端子付きの音源も
一緒に衝動買いしてしまうところがダメダメである(^^;)


15 9月17日(きんよーび)その2 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/19 (日) 01:49
母親と別れた後、新宿に出る。
仕事はつまっているが、気分転換したくなったのだ。
新大久保で降りて前住んでいた柏木村の馴染みの模型店を久しぶりに尋ねるが、
折悪しく昼時休憩中。無理に出てきてもらうのは悪いと思い、
そのまま通り過ぎて新宿のさくらやホビー館に。
ここでNIFのRTで話題の?(^^;)タミヤのT34・43年型を購入。
ほぼ25年ぶりのAFV製作である。ソ連戦車の色なんかあるわきゃないので、
こちらも同時購入したのだが、ついでに100番台の新色
(いつの新色だ、いつの)が未購入な気がして10本ほど買ったのだが、
後でウチに帰ってみると見事に全色がすでに在庫済みであった。迂闊!


14 9月17日(きんよーび)その1 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/19 (日) 01:46
品川に住んでいるウチの母親は最近肺癌が発覚して手術したのだが、
術後1ヶ月もたたないのにレントゲンにカゲがあったとかで、
すわ再発か?という騒ぎになった。
CTを撮り、本日はその結果報告があるので肉親として同席してほしい、
との要請で、癌研病院に行く。こういうのってすげーイヤである。
結論からいうと、カゲは単なるカゲであって、
CTの結果は異常なしだったのでひと安心。
心配させた罰としてうな重の上を奢らせる(^^;)
こちらとしてはQOLのこととかモロモロ考えて眠れなかっただけに、
このくらいは当然であろう。
とはいえ、再発率の高いガンであることは確かであり、
今後も十分に注意が必要なのだが・・・。



13 9月16日(もくよーび)その2 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/19 (日) 01:44
直帰で早く帰ってきたHyai介によると、
研修は自己啓発セミナーばりの雰囲気だったらしい。
会社の上司がハマっているおかげで、
勝手に研修要員にされてしまったんだそーだ。
感想は「まぁ、ありゃ一種の宗教やね」
このシステム手帳、高い目標を立てて、
それを実現するためのステップを効率よく整理する助けになる、
ッてな感じらしいんだが、
Hyai介にとって「高い目標」っちゅーたらサンタローザへ住みたい!だし、
目標を実現していくためには・・・・
今の仕事をしているどころじゃない(^^;)(^^;)ってワケで、
どーやらこの研修、仕事の意欲を持たせるどころか逆効果だったよーで(笑)
まー、結構一流企業の社員もいっぱいいたらしい。


12 9月16日(もくよーび)その1 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/19 (日) 01:43
今日はHyai介は会社の研修ということで、椿山荘に直行。
仕事の能率をアップしやりがいもでる「システム手帳」の講習会らしい。
いつもの出勤時間より早いので、こちらもつられて早起きするハメになる。
昼、(ああ、いいモン食ってんだろうなー)と思いつつ、
スーパーの見切り品のミソラーメンと夕べの残りご飯を食べる。わびしー(^^;)
昨日お泊りだったせいでまだ身体がだるいが、
まぁそうもいっていらんないので仕事を少し進める・・・・が、すぐ飽きる(^^;)昨日プレステのシミュレーション・ソフトを買ってきたことを思い出し、ちとやってみるが、1本は実にまぁなんというか肌に合わない。もう1本は以前好きだった作品のプラットホーム変えのリメイクなので、すんなり入っていけた。ただ、攻略本が間違っており少々往生したのを機にやめる。


11 9月15日(けーろーのひ) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/15 (水) 20:24
わっはっはっは(^^;)
ついにさぼってしまったぞよ(笑)

月曜はワイハーに取材に行くという某誌編集部のI君のために、
原稿を前倒しして書いてたので、ついつい忘れたのであった。
火曜日は千葉にいる友人の誕生パーティのため、
新宿でHyai介を拾ってクルマで行徳へ。
西洋料理の店でおいしいワインと食事を堪能した後、
総勢7人でカラオケへ。
今回はちと外してフォークやら松崎しげるやらを歌ってしまった(^^;)
友人の甥っこ(16才のハーフのカッコイイヤツ)も一緒だったのだが、
「うわーみんな知らない曲ばっかり!」と青ざめることしきり(^^;)
その後は予約しておいたホテルに泊まり、
今日はそのまま船橋の犬タウンへまわって帰る。


10 Re: 9月12日(にちようーび)その2 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 01:20
幸いほとんどのマシンは問題なく再起動したのだが、Hyai介のメインマシンが立ち上らなってしまった。BIOS画面ではよくわかんないエラーコードが出るし、ウインドウズは保護エラーで立ち上がらない。セーフモードでなんとか上げてデバイスを片っ端から殺してようよう再起動したのだが、今度はデバイスを検出にいったあたりでGPFってしまう。さんざん調べたあげく、SCSIボードをバンクを変えて刺しなおしたら直った。いったいどうなっておるのだ!と叫びたいところだが、このSCSIボードは友人の会社の廃棄PCから頂いたジャンク物なので、しょーがないのであった。
とにかくただでさえVAIOとリブレットのリセットアップで苦労していたところだったのでドッと疲れる。
ちなみに換気扇は無事修理が完了した。


9 9月12日(にちようーび) コメント数:  1件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/13 (月) 01:19
以前からネットワーク関連で調子が悪かったVAIOとリブレットを2人してセットアップしていると、風呂の修理がくる。
我が家では最近風呂場を改修したのだが、工事をミスって換気扇が回りっぱなしというトラブルが起きた。営業も工事担当者もいいかげんで3ヶ月もほっとかれ、かなりアタマに来ていたのだが、先日この会社がしょーこりもなく別件のセールスで電話してきたので怒鳴りつけると、平身低頭して早速修理にやってきた次第。それにしてもこの会社、どーしていつもいつもアポなしで現れるんだ?社会的な常識というものを知らないのか?
それはいいのだが、作業を始めるときは言って下さいといっておいたのにもかかわらず、なんの断りもなくいきなりブレーカーを落としてくれた(;_;)この時、我が家では全部で6台のPCが稼働しており(我ながら個人の家とは思えん)、ちょうどVAIOはシステム入換え後のリブートがかかっている時だったので一瞬パニックになる。


8 9月11日(どにょーび)その2 コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/12 (日) 15:18
食後の腹ごなしとばかりメッセへ突撃したのだが、思ったとおり激込みである。しかも、客層がヘン。どーみてもパソコンなんて触りそうのない物見遊山の老夫婦やら、パソコンのバーゲン会場と間違えてる中年のおばさん連など、なんでこんな人たちが?てな人が多い。入った時間が遅かったので、目当てのデジカメ関係やアジアン・メーカーのスペースなどをちょこっと見ただけで終了時間となってしまった。しかし、物販スペースは5時を過ぎてもすごい熱気!ほとんど新館2Fのノリで、欲しいものもあったのだが、人込みに弱いHyai介は具合が悪くなってしまったので早々に退散。帰りは大渋滞を堪え忍び(なんで幕張から津田沼まで1時間もかかるんだ?)、板橋で友人(事務局長こと沖野ぼーる)と合流して夕食を食べて帰る。帰宅11時。


7 9月11日(どにょーび)その1 コメント数:  1件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/12 (日) 15:16
PC ワードエキスポ最終日に行く。
まぁ、そんなに見たいものも多くないからゆっくりでいいべと、練馬在住の友人宅を経由し、友人の車で現地1時到着くらいで行ったのだが、なーんとあのメッセの広い駐車場が満杯!こんなことってはじめて。なにが起こってるんだ?ぐるぐる回るも周辺の公共駐車場にも空きはなく、仕方なく幕張プリンスの駐車場に30分ほど並んで入る。もうこの時点で半分馬鹿らしくなってしまい、まずはプリンス最上階の「トップオブ幕張」でケーキバイキングの腹ごしらえ。(一応サンドイッチなどもあるのだ)ケーキは、15種類くらいとやや少なめであり、ひととおり食ったがどれも味のほうはイマイチ。唯一かぼちゃのプリンだけは非常にウマかったので、そればかり食う。アイスもあったのだが、わずか4個しか食べないという控えめな態度に終始してしまった。


6 9がつ10にち(きんにょろび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/11 (土) 00:45
いつものビョーキでひゃいがぐずる。
会社にイヤなことが多いらしい・・・。首でもつっちゃえというと、ほんとに首をつりにいった。
・・・じゃなくて、病院に首の牽引にいったのであるが(^^;)

昼に仕事をしたウルトラマンタロウの評論本が届く。
何度見てもオレの文章だけ浮いている(^^;)
やはり門外漢の仕事はすべきじゃないなーと思いつつ、次の仕事もやるんだけど(爆)
というわけで買って下さい(笑)

タツミムック「タロウタロウタロウ ウルトラマンタロウ −検証・第2次ウルトラブーム」


5 9月9日(もくよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/09 (木) 23:26
医者へいく。

暑かったせいか、先週よりキャンタマブクロがカイカイになり、
どーにもガマンできないので近所の総合病院の皮膚科に通院中なのだ。
もっとももらったクスリがよろしかったのか、
ほとんどカユミもおさまったので今日は念のためという感じ。
医者もヤローのキャンタマブクロなどあえて見たくないらしく(^^;)、
話を聞いてクスリを出しておしまい。
予約していたせいもあって所要時間5分ナリ。
この病院はQC活動にも熱心で処理のスピーディさには定評があるのだ。

ちまきにここがカイカイというと、どうしても「インキン」を連想するが、
そーではなく単にアセモが悪化したものであるので、
各位誤解なきよう。間違っても某RTでいぢめないよーに(^^;)


4 9月8日(すいよーび・もえないゴミのひ) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/08 (水) 23:37
久しぶりに模型をいぢる。
TOKOのアントノフAn−30。
288というミニスケールのシリーズだが、その出来は侮れない。
さすがにスジ彫りこそ太いが各部の合わせはしっかりしているし、
プロフィールもしっかり捉えられている。
小物部品も手を抜かずペラなんてちゃんとヒネリが効いてるし、
脚部品も72なみの出来。
欠点としては価格の高さ(700円)が挙げられる。
(バウマンよぉ、なんとかしてよぉ(^^;))

NIF模型フォーラムの展示会までに完成させたいという希望なり。

ちなみに、An−30はAn−24をベースにした地図作成用の特殊機で、
高翼のターボプロップ双発。YS11を大きくしたような外観だ。

特売で買ってきたバナナ、そろそろ限界点を突破な雰囲気。
はやいとこバナナジュースとして消費せねば。


3 9月7日(かよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/08 (水) 01:39
旗本退屈若妻(なんのこっちゃ)よりFAX。
共通の友人の誕生パーティに関する事項なのだが、
伝達事項より余分のほうが多いのはいつものこと。
トレードマークであるキモチワルイかたつむりの絵が
入ってないだけでも,オジサンはうれしい(^^;)

そろそろ某誌の原稿関連の資料が集まりはじめる。
毎度の事ながら某編集部には迷惑のかけっぱなし。
今月こそは早めに、と思いつつ、
土曜に買ってきたホーガンとかを読みふけってしまうのであった。


2 9月6日(げつよおび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/07 (火) 12:37
IDOからおてまみが来る。
ずらずらと色々書いてあったが、煎じ詰めると
「もーすぐオメーの使ってる携帯は使えなくなるから
今のうちに新しいのにしやがれよ、タダでくれてやっから。けっ!」
ということらしい。
現在使用中のは天下のモトローラー製の「SterTAC」という
世界でいちばんカッコイイ電話機(当社比)である。
電池の持ちを除けば超気に入ってるマシンなのだ。
しかしこれが新規加入を既に中止しているアナログなので、
IDOとしては早く買い替えて欲しいらしい。
しかし、デジタルって何がいいんだ?
音質は悪いし了解度も悪い。着メロに代表される不要機能のオンパレード。
確かに占有大域幅は減るんだろーが、
金払ってまでほしいというものではなかった。

とはいえ。タダ、っていうなら多少考えてやらんでもない。
デジタルでも多少はマシなcdma1も選べるってことなので、
少々気持が揺らぎかけている。
だが、3台続いたモトローラー製電話機への愛も断ち切れず
悩むいでりんであった。


1 9月5日(にょちよーび) コメント数:  0件
  いで   | nbh01510@nifty.ne.jp 1999/09/05 (日) 21:52
いきなり思いつきで始まった日記のコーナー、
いつまで続くかお立ち会いである。
なにせ昔から日記というのが3日と続いたことがないのが自慢なのだ。

金曜の突発徹夜カラオケのおかげで、土曜はゴダイゴのチケット取りと
ポケステ&どこでもいっしょ購入だけで終わってしまった。


んで、今日はこれを取り戻そうと遊びまくった・・・わけではもちろんなく、
いつもと同じようなにょんにょろけな休みが過ぎ去っていくのであった。
おーそうだ、りひゃると(すぬの一種)を洗濯したな。
いつものよーに洗濯機にドライ洗剤を入れてジャバジャバしたら、
りひゃるとのヤロー、かなり怒っていた(^^;)
ぬいぐるみはなぜ洗濯するとみんな怒るのだ?

どこでもいっしょ、ひゃいが始めたのをちょっかい出して怒られる。
いーじゃないか、「ぼーる」とか「もやもや」とか教えたって(^^;)
あ、「たまん」と「うかつ」も教えたな(笑)
顔文字が教えられないのが残念である。

懸案となっていた屋根の件は、やっとなんとか片づく。
これでいよいよ21世紀プランが具体化してきた。
よし、スヌーピー50周年の終了とともに新天地へレッツゴー!
・・・の予定(^^;)


◎いでらのにょんにょろけ日記へ
Go to TOP Page