10)マルダー(実戦用弾頭)



親子魚雷というとイマイの「ロケットサブ」を思い出してしまう世代なのだが、
こちらはれっきとした実在兵器。
中学生くらいの頃、サンケイWW2ブックスの一巻に、
ドイツの秘密兵器を扱ったものがあり、そこにこのマルダーも紹介されていた。
その約30年後に、よもや解説記事を書くことになろうとは・・・。
おそらく、アイテムとしてはいちばん人気のない部類になるのだろうが(^^;)、
模型としての出来は一番いいかも。
合わせはいいし、推進機部の緻密なモールドといい、
艇体のグリーン系メタリックの質感といい、
「グッジョブ!」のAAでも貼りたいくらい(笑)
例によって潜舵の水平が出てないのがあるので、
ひねくって直してやる。 ディテールアップするなら、
先端のセンサーとか照準棒などを細い真鍮線で自作してやるといい。


モデラーの目から見たタカラ「世界の艦船」レビュー / 怪しいプラモとラジコンのページ