対象学年


第一学年 #1
第二学年 #2
第三学年 #3
共通 #4

* ブラウザのポップアップブロックは右下の「Pop-Up URL ActiveXコントロール」ですので問題ないです。

 授業に使える 学年別ワークシート&ハンドアウト

アセット 140x140

1年生では授業規律・約束事をしっかりと築いておきたい。ペアワークなどは入門期が決めて。コミュニケーションの態度を育成できる活動ワークシートを考えたい。左画像をクリックしてPDFファイルでサンプルをご覧ください。指導方法についての詳細は割愛します。

ダウンロード 1.01MB


アセット 140x140

2年生では授業規律・約束事をしっかりと保持しつつ、ペアワークに加えグループワークなど創作活動も取り入れたい。自分の意思を表現できるような思考を伴う活動ワークシートを考えたい。左画像をクリックしてPDFファイルでサンプルをご覧ください。指導方法についての詳細は割愛します。

ダウンロード 1.28MB


アセット 140x140

3年生ではペアワーク・グループワークなど多彩な授業形態でコミュニケーションの態度を育成できる活動ワークシートを考えたい。また、自分の言いたいことを書く活動も多分に取り入れたい。左画像をクリックしてPDFファイルでサンプルをご覧ください。指導方法についての詳細は割愛します。

ダウンロード 269KB

全学年共通ワークシート  ダウンロード 2.9MB

ダウンロードはZIPファイルで学年ごとになっております。また、ファイルを解凍するにはPSWが必要です。(Wordにて編集可能となります、ダウンロードできても解凍できません) *教職員の方はメールにてお教えいたします。

Copyrighted by M.Matsumoto

yy