ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.2755のshinagawa330さんが、ブレーキ強化としてAP Racingのフロント6POT、リア4POTブレーキを装着されたのでレポートしてくださいました。


Vol.462 AP Racing ブレーキ装着記
<作成:'07年5月9日>
【はじめに】

このたびAP Racing フロント6POT、リア4POTブレーキを装着しましたのでレポートいたします。重量級のアリストのブレーキは過去にもレポートがある通り、効きが甘く、怖い思いをしてブレーキに不満を持つ人が多いと思います。特に4人乗車の時は痛感していました。ごく普通の一般ドライバーである私の偏見があるかも知れませんがAP Racing BRAKE装着に至るまでのレポートをしたいと思います。

【ブレーキ選択】

月並みに、ブレーキパッドを前後カーボンメタル系のスポーツパッドに交換しましたが、水洗いで落ちにくいダストが多いのが難点でしたがキャリパー交換不要と感じるほど効き・コントロール性は良好でした。

ブレーキ性能は勿論ですがホイールの隙間からさり気なく見えるビックキャリパーに憧れを感じる自分としては、フロント・リア同時装着を前提にさらに自分好みのブレーキを探しました。セルシオ、レクサス、JZA80スープラ等の純正流用(キャリパー&ローター)はブレーキ性能については過去のレポートにある通り必要十分なものであると思います。ただしフロント・リア同時に変えると結構な費用になり、国内メーカー(トムス、エンドレス、GREX等)の前後キットも選択範囲内に入ってきます。

など、私の好みに合うものがありませんでした。

自分にはオーバースペックかもしれませんが性能、見栄え共に良いアルコン、ブレンボ、AP Racing に絞って探してみましたがこれと言う物がなく決断ができない状況が続きました。たまたまAP Racing製キャリパーをリーズナブルな価格で扱っている愛知県の尾張旭市にあるDECKというショップを見つけました。メールでの対応も良くブレーキについてもいろいろ勉強させてもらいました。しかし、東京からの日帰りは若くない私には厳しく装着・メンテ・移動宿泊費用など考えると躊躇していました。気が付けば、途中中断はありましたがブレーキ換装を思い立って3年も経っていました。安全には変えられないと言う思いもあり思い切ってお願いすることにしました。

●ブレーキ仕様

・フロント
キャリパー:AP Rasing CP5555 6ポット ピストンサイズ28Φ/30Φ/32Φ
ローター:355Φ×32mm ベンチレーテッド スリットローター、2ピース・セミフローティング、材質FCDダグタイル鋳鉄
専用ベルハット:シルバー色
専用ブラケット:ジュラルミン削り出し
フロントパッド:FEROAD DS2500

・リア
キャリパー:AP Rasing CP7607 4ポット ピストンサイズ27Φ/27Φ
ローター:330Φ×22mm ベンチレーテッド、スリットローター、3ピース・リジット固定、材質FCDダグタイル鋳鉄
専用ベルハット:シルバー色
専用ブラケット:ジュラルミン削り出し
リアパッド:FEROAD DS2500

●ホイール

BBS RE
フロント RE771 18×8.0J+40 ビックキャリパー対応品
リ  ア RE772 18×9.0J+45
ツラらいちではありません。控えめなツラ中タイプです。

●キャリパーとのクリアランス

フロント ホイール直径方向 約7mm、オフセット方向 min約10mm
リ  ア ホイール直径方向 約15mm、オフセット方向 min約20mm
リアのクリアランス十二分にあります(ありすぎです!)

●費用

輸入品なので価格等アップしているかもしれませんが装着時約73万円でした。
フロントブレーキローター 右がノーマル リアブレーキローター 右がノーマル
フロントAPブレーキキャリパー&ローター リアAPブレーキキャリパー&ローター
BBS REとのマッチング(フロント) BBS REとのマッチング(リア)

【インプレ】

効くのは言うまでも有りませんが、ブレーキタッチ、コントロール性、前後バランスも申し分なく、マスターシリンダーは161アリスト純正のままですが、一番心配していたブレーキペダルストロークが増えることもありませんでした。(欲に言うフカフカ・ドカーンといっぱいに踏み込んだ底で効くブレーキ)これもキャリパーの剛性の高さ、リアのピストン径が小さいことに関係しているのかな(?)と思っています。

ただし、窓を閉めている時に聞こえる”ゴロゴロ”とした比較的音が小さな異音と窓を開けて停止する時に聞こえるタイヤ一回転毎に聞こえる”カシャカシャ”という比較的大きな音の異音がありました。比較的遮音性が高く静かな車なので目立つのかもしれませんが、人によっては気にならない程度の音だと思います。しかし家族からは不評で結果的にフルフローティング・ローターをセミフローティング・ローターにすることで異音は全くなくなりました。異音が無くなった代償にブレーキストロークが若干増えたのとブレーキタッチ(カチッとした感触)が若干悪くなった気がしましたが慣れてしまったせいか今では全く違和感はありません。

その他、ブレーキダスト、鳴き関してはダストは多いですが水洗いで簡単に落ち、鳴きもありますが安心して止まれる事の代償と考え自分としては良しとしています。それからクリープなどの超低速時のブレーキングは効きすぎて注意しないとカックンブレーキになります。これも慣れてしまえば問題ないと思います。

総合的には、不安を感じずにブレーキを踏み込めるよになり、高価でしたが良い買い物をしたと思っています。ブレーキ装着後約1年経ちましたがジャダーなどトラブルもなく8年生の161ですが今だ衰えることなく新車時のように楽しく走っています。最後にDECKの中山代表及びスタッフのみなさん、お世話になりありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

クラブレクサスisland
GO TOP カスタマイズTOP ←BACK NEXT→ Voice掲示板へ投稿する