外部活動 クリ−ンアップ大作戦200504

    2005年4月17日(

1)本日は快晴なり、早稲田・高田馬場クリーンアップ大作戦に参加してきました。まちをきれいにしながら参加者相互の交流も目的としてます。商店街の人の素顔にも迫れる機会ではあります。

2)今回は早稲田コースに参加。参加商店街は2つ。早稲田駅前商店会とワセダグランド商店会。本日が初めての試みだそうです。臙脂色のハッピを着てる人が早稲田駅前商店会の皆さんです。参加者とのふれあいは不器用ながら楽しそうでした。

3)こちらは一人で参加しましたワセダグランド商店会の方です。今回は清掃エリアではないのですが、今後の期待を込めて参加してくれたそうです。

4)区長さんも挨拶にやってきました。高田馬場コースの後、駆けつけていただきました。この日高田馬場では300人もの人が集まり、クリーンアップを行ったそうです。

5)ちりとり、ほうき、ゴミ袋を持っていざ出発。清掃時間は1時間。少ない様ですが、結構ゴミは拾えるもんです。また、ゴミを全部拾うことが目的では無いと主催者側は言います。参加者してくれた人や、それを見てる通行人の人が少しでもゴミを減らす意識を高めてくれたら、商店街の人が、少しでも普段から掃除する努力を考えてくれるかが大事なんだそうです。

6)高井くんと小林くんも、一生懸命ゴミ拾いに夢中になってます。

7)アトム参上!ゴミ拾いが終了して片付けをしていると、アトムが颯爽と車から降り、横断歩道を渡って歩いて来ました。アトムは飛んでくるものと思ってましたが…。

8)皆さん一緒に、ハイポーズ! イベント終了。この後いろいろ参加者同士の交流も行われ、解散しました。ほんの2時間のボランティアでしたが、楽しく参加できたことは良かったです。参加賞としてアトム通貨をもらいました。


戻る
前へ
次へ