2002東京フィギュアスケート選手権大会

平成14年10月12(土)〜14日(月) 於:明治神宮アイススケート場


 選 手 権 女 子 
順位
順位点
SP
順位
FS
順位
 名 前   所 属 
1.5 荒川 静香 早稲田大学
3.0 高橋 香奈子 江戸川SKC
5.0 長谷部 文 東洋大学
6.5 木部崎 奏 早稲田大学
6.5 佐藤 佳奈子 専修大学
9.0 赤川 優里 明治神宮外苑FSC
12.5 11 佐野 緑 早稲田大学
12.5 高橋 恵 日本大学
12.5 伊沢 摩衣 東洋大学
10 17.0 12 11 平田 華子 明治神宮外苑FSC
11 19.0 18 10 宇田川 理加 立教大学
12 20.5 17 12 佐々木 麻弓 日本体育大学
13 21.0 14 14 山本 美穂 専修大学
14 23.0 20 13 伊藤 絵美 明治神宮外苑FSC
15 23.0 10 18 石田 さやか 慶應義塾大学
16 24.0 16 16 本多 志帆 法政大学
17 24.0 20 井手 華子 日本橋女学館
18 24.5 15 17 永塚 愛 法政大学
19 26.0 22 15 川島 百恵 ムサシノFSC
20 28.5 19 19 浄法寺 真美 東洋大学
21 28.5 13 22 石崎 亜沙美 ムサシノFSC
22 31.5 21 21 加藤 茉紗実 東洋大学
23 34.5 23 23 谷口 麻子 サンスクエアFSC
24 36.0 24 24 福永 静雅 日本大学
25 - 25 - 山岸 麻優 専修大学
26 - 26 - 丹内 美乃理 日本大学
棄権 - - - 神保 早恵 慶應義塾大学
棄権 - - - 筒井 麻衣子 明治神宮外苑FSC
※ 赤字の選手は東日本選手権大会出場権獲得者。


荒川静香による荒川静香のための大会といったところでしょうか。
ショート、フリーともにノーミスで素晴らしい出来でした。ショートの白鳥のコスチュームもとても素敵でしたが、 何よりもフリーの演技はブロックで見るのがもったいないというほどのものでした。
できれば国際大会までとっておきたかった・・・
まず、3ルッツ−2ループ、3サルコー−3ループの難度の高いコンビネーションジャンプを立て続けに決めてから一気に波に乗り、5種類の3ジャンプを次々に決めて他を圧倒する強さでした。
表現力のほうも「タイタニックのテーマ」にのり優美なスケーティングを見せてくれました。
唯一ミスといえるのはスパイラルシークエンスでぐらついたくらいでしょうか。
とにかく2位以下の選手を大きく引き離してぶっちぎりの勝利でした。
今期は女王奪還にむけて大いに期待できるでしょう。
欲を言えば、ルッツの後のループも3ジャンプでいって欲しいなぁと。贅沢ですかね。
残念なのは荒川さんに続く選手がいないということでしょうか。3ルッツを入れているのは3人というちょっと寂しい内容でした。
他の選手の奮起を期待したいですね。

次の結果を見る 前のページに戻る 最初のページに戻る