3月7日  土曜日  晴れバリ曇り

関西空港発10時55分ガルーダインドネシア航空GA883、PEX航空券だ。 予約時席の指定ができたのでエコノミー席の2、3列目を指定した。

ビールの成分

機内で出たビンタンビールの缶を見ると成分の1番目にAIRとある。 1番目の成分が空気とはなんだと思っていたがバリ島についてから調べたら インドネシア語でAIRは水だった。

日本のビールでも1番多い成分は水だがアサヒビールの缶を見てみても水は書いてなかった。

デンパサール空港出口

17時10分デンパサール着。 ビザ代25US$(8日以上滞在、7日以内はUS$10)、到着出口のすぐ手前に銀行の両替窓口がいくつもありレートは どこも117ルピア/円だ。KOさんは現金を両替。ATMもあったので150万ルピア引出。 レートは117.9ルピア/円で現金より少しレートがよい。

出口には日本語で到着客の名前を書いた板を持った大勢の人がいるが、空港出迎えを予約したひまわりトランスポートの人がいない。

探したがいないので日本語を話していた女性に聞くと隣にいた人がひまわりトランスポートの運転手プトラさんだった。  eメールで手配を頼んだので年寄りだと思わず若い人を探していたとのこと。

成田からのGA881でKTさんが到着。 19時ごろホテルメルキュールリゾートサヌールにチェックイン。 車がホテルに入る前に警備員が車の下などを 鏡を使って調べている。前に爆弾テロ事件があったので爆弾を調べているのだろうか。

ひまわりトランスポートの料金は553,000ルピア、4,500円だったがルピアで支払い。 ホテルへ行くだけだったら普通のタクシーがもっと安かったと 思うがこれからのオプションツァーのことを考えたらプトラさんと知り合えてよかった。
プトラさんに明日の夕方16時出発でケチャダンス+シーフードレストランツァーを予約。

疲れたのでホテルの外へ出かける気が無くてホテルのレストランで夕食をとる。 バイキング形式だがあまりおいしくなかった。 5人でビールを飲んで1,167,650ルピア(9920円)。 明日のテニスコートを予約、8-10時。

夜中にかなり強く雨が降った。