仕事日記●○●6月
小文字青〈佐山さん〉小文字赤〈管理人〉※小タイトルは管理人がつけています。


6月1日 名古屋 bottom line Dust
yamaha C-7
1st Stage●
1-川添いの帰り道
2-はじめてのチュウ
3-ヤシの葉陰で
4-嘘が8コ
5-雀荘のエッちゃん
6-まだ答えがでない
7-Change The World
2nd Stage●

1-Gee Babe
2-嘘つきDIAMOND
3-Love Goes Marching On(RUMBA)
4-Wesが聴こえる
5-Moon Light Star Light
6-とまどうペリカン
7-青空
8-夢はいつも
Encore●

1-サントワ・マミ−
2-いつものズブロッカ
3-永遠と呼べるのは
4-Hymn For Nobody

房之助、クンチョ−、ponta box と何度か来ていて、pianoにいい印象のなかったところが今回何だかとてもいいではないか!今までと何がどうということは考えればいろいろあるのだろうけれど、常に逃げないで、棄てないでやっているとちゃんといい答えが廻って来るという証のひとつだという解釈で、今はありたい。
※この日は大変嬉しそう&楽しそうにピアノを弾く佐山さん。さらにアルバム再現のごとく「エッ(ためて)ちゃ〜〜ん」と叫び、Moon Light Star Lightとハモリ、コーラスで笑い!をとる。それでいて緊張感のあるシャープな音色を歌い聴かせていました。歌&ギター、ベース、ピアノのバランスが心地よいアコースティックDUSTでした。

6月2日 伊東 Craps Dust
狭い店のカウンターに keyboad を置いて演奏するという、大阪シャピトルドゥ以来のpattern 。燃えるんだな、これが。逆境に負けず、その日のテーマを状況に応じて決め、今日の後悔を残さず、明日に繋がる play を自分に課すことが、歌を盛り立てることといい意味で batting する。そんなところが伝兵衛の歌や曲をオレがすきなことの証拠かもしれない。その場その場をよりよくやりすごす事を優先させたい性格と仕事癖の故に、状況を抜きにして自分の心持ち、素朴な好き嫌いに鈍感であることが、最近の悩みではある。とはいえ10年もやってるんだから、オレは伝兵衛が好きなんだろう.....ってのはちょっと問題あり?
※このライブの様子はクラップスの公式サイト内「フォトギャラリー」にて。佐山さんの燃えぶり(笑)がよくわかります。しかしカウンターにkeyboadって・・・何だかすごい。

6月3日 板橋 龍福寺 Dust
去年の9月以来2度目。Pfはエテルナ(パーツはヤマハ)の upright ながら、たまたま同行した調律師のおかげで、気分よくできた。が、アンサンブルはいまひとつ.....
いわゆる歌手たちが”メッセージが客に届いた”と言う時の ”メッセージ ”とは一体何か?という日頃の疑問を伝兵衛はじめ打ち上げメンバーにぶつけてみたら、大変興味深く、意義のある議論にはなったものの結論は出ず。

6月4日 赤羽 starship cafe 伝兵衛Duo
RD-600

6月6日 バグ事務所 メルマガ連載打ち合わせ
ライター(美人!)がついてくれるそうなので、インタビュー方式で、”アドリブ談義 ”に決定。話のきっかけになるような、質問やアルバムエピソード募集。

島健、山岸潤史 誕生日
※島健 ピアニスト
※山岸潤史(ウエスト・ロード・ブルース・バンド)  ギタリスト

6月10日 六本木ピットイン 高平哲郎“memories of you”出版記念 Party
とても愉快で楽しかった。旅日記に詳細を書こう。
※高平哲郎(演出家)……広告代理店、雑誌「宝島」の編集部を経て、フリーとなる。インタビュアーや舞台・テレビ・映画などの台本執筆や構成演出を手掛ける。

6月11日 バグ ジャズ講座in浜松 打ち合わせ
w/塩谷哲

6月12日 boues alley four hands special 打ち合わせ
w/V.鈴木+鶴谷智生

6月13日 onkyo 2st ponta box meets yosida minako recording rehersal
村上ポンタ秀一(Ds)・岡沢章(Bass)・吉田美奈子(Vo)
※第3期PONTA BOX。続くレコーディングのゲストベーシストは岡沢章さんということですね。

6月14日 onkyo 2st ponta box meets yosida minako recording
■alfie
■my foolish heart
■over the rainbow
携帯のアドレス変えるのは易けれどお知らせ200件はハードだった。レコーディングのあいまのせっせと内職が見つかって、初メールが美奈子からになってしまった。それ以上はノーコメント......

6月15日 浜松 ジャズ講座”オスカーピーターソン” w/塩谷哲
マサちゃんズ (M 's ) = 佐山雅弘(Pf)・小井政都志(Bass)・大坂昌彦(Ds)
塩谷哲(Pf)
一部●

1-my one and only love〈M's〉
2-you look good to me〈M 's〉
3-the days of wine and roses〈塩谷 trio〉
4-the days of wine and roses (bill evans 風味)〈M's〉
5-wheatland〈四人〉
6-singin' on a star〈M 's〉
二部●

1-blues etude〈two piano〉
2-over the rainbow〈塩谷 solo〉
3-blue moon〈塩谷 trio〉
4-C jam blues〈塩谷 trio〉 ~ 佐山乱入 (coltrane 風味)
5-hymn to freedom〈四人〉
encore●
take 5-A trains〈四人〉
encore●
aroma,aroma,aroma〈四人〉
いやあ楽しかったし有意義だった。去年から一日きりになってしまった葛飾での不完全燃焼がやっと解決したかんじ。ソルトも俄然よくなってるし.....

6月16日 JIROKICHI four hands groove special
小島良喜(Pf, Keyb)・佐山雅弘(Pf, Keyb)・バカボン鈴木(Bass)・鶴谷智生(Dr)
1st Stage●

1-my one and only love ( sayama solo )
2-bud powell ( Pf Duo )
3-blues everywhere ( 以下、無印はバンド)
4-mixed up
5-a remark you made
6-what's henry
2nd Stage●

1-just friends ( koji solo )
2-the dog ( Pf Duo )
3-penalty
4-and summy's walked in
5-cantarope island
6-you hide something
7-sayamanbo
8-on fire
encore●
girl talk
double encore ●
chicken
フォーハンズもここんとこ落ち着いたというか、一回りした感のある今日、w/rhythm section はタイムリーな企画だった。客が増えてるのに驚く。それもジロ吉に100人。ダブルアンコールはいいとしても、男性の比率が上がってきてるのはまずいんじゃないか?
※いいじゃないですか〜(笑)。

6月17日 高田馬場ギャラリー ”某” 伝兵衛duo
23年前の調律が latest の、40年前のアップライト乍ら、木が古く鍵盤が象牙の故か、いい感じ。(不自由な状況+狭い場所)掛けることの(少ない客)=演奏燃える...の法則?

6月18日 早稲田アバコスタジオ301 BS-Fuji ずっと好きな歌
(収録三回ぶり、放映上は4回休んだことになる)

1st session デーモン小暮 tribute king crimson
村上ポンタ秀一(Ds)・佐山雅弘(Pf, Hammond , fender rhodes)・石黒彰(synthesyzers)・白井良明(Gi)・佐藤某(Bass)
1-20世紀の精神異常者(おれ休み)
2-the curt of king crimson
3-flame by flame
知らない人が“お先に失礼します、おつかれさまでした”というのでとりあえず挨拶を返し、後で聞いたら小暮君だったそうな....

2nd session 真心ブラザーズ tribute 吉田拓郎
村上ポンタ秀一(Ds)・佐山雅弘(Pf, Hammond , fender rhodes)・村田陽一(Hammond)・小倉博和(Gi)・岡沢章(Bass)
1-流星(資料は拓郎だとばっかり思っていたら何かのアルバムでカバーしたナントカさんなんだって!あんまクリソツでクリビツテンギョウ!)
2-??
3-明日のために(元曲に即したアレンジで一度音出しのあとポンタ叫ぶ“つまんねえよ!”まるで違うリズムパターンを叩き出し〈3拍子も4拍子になって〉皆ついていってソフトレゲエの曲になってしまった。イエィ!しかしよく歌えたなァ。)
※放送日・時間等は「ずっと好きな歌」の公式サイトにて。

6月22日 京都ラグ four hands groove
小島良喜(pf,keyb)・佐山雅弘(pf,keyb)
1st Stage●

1-blues everywhere
2-and summy's walked in
3-aroma,aroma,aroma
4-marking of the dog
5-mixed up
6-what's henry
2nd Stage●

1-sayamanbo
2-just little more thing
3-cantalope island
4-you hide something
5-on fire
encore●

1-gee baby ain't I good to you?
2-chicken
大阪などちょっと遠めのところからもいっぱい来てくれて、小島に飢えてる人が多いのを実感。プラス....個人もだけどやっぱり組み合わせ、ユニットにお客さんは反応する訳で、その意味ではまだまだ音楽ファンは信用していいといえる。

6月23日 名古屋スイング four hands groove
小島良喜(pf,keyb)・佐山雅弘(pf,keyb)
1st Stage●

2nd Stage●
※ともに22日と同じ曲目曲順。
encore●

1-クラリネットがこわれちゃった
2-gee baby ain't I good to you?
3-chicken
※クラリネットは「なにを弾いても○○音階〜♪」という曲です。打ち上げで佐山さんが歌う曲ですが、アンコールで聴いたのは初めて・・・。もちろんおおうけ(笑)。

6月24日 大阪ロイヤルホース 佐山臨時トリオ
佐山雅弘(pf)・中島教秀(bass)・竹田達彦(dr)
1st Stage●

1-let's cool one
2-creopatra's deream
3-nica's deream
4-girl talk
5-take 5-A trains
2nd Stage●

1-waltz for debby
2-dolphin dance
3-got a match?
4-memories of tommorrow
5-on fire
3rd Stage●

1-in the velvet (solo)
2-絶望 (solo)
3-dream a while (solo)
4-above horisons (band)
豪華ヒットパレードメニュー!ソロがことのほかうまくいった。ドラムの達彦、おれ好みのプレイと人柄、大坂のトラに東京によべないものか?


6月25日 オンキョ− 2st 三宅純CM max factor
桑野聖(vln)・小幡某(tp)・浜田均(vib)・渡辺等(bass)・ダイロウ(ds,as,fl)
スタインバーガー製アップライト登場。このテでは決定版?
三宅純のスコアは毎回必ず何かひねってあって、面白い。

6月26日 バグ メルマガ取材
”アドリブ談義”
沼賀女史は質問ないしインタヴューがうまくて結構するどいので今後も愉しみだ。

渋谷 JZ Brat 山本剛トリオ+1 観
山本剛(pf)・岡田勉(bass)・村上ポンタ秀一(dr)・guest:杉本喜代志(gi)

新宿 DUG TOKU group 観
満員ではいれず new DUG で飲んでるとやがてメンバー流れてきてともに飲んだのち、下北沢 lady jane に流れる。東京でも旅のノリでのんでしまう。

6月27日 奥沢サウンド某 黒葛野敦司バンド Rh
黒葛野敦司(bariton etc)・小井政都志(bass)・岩瀬立飛(dr)・佐山雅弘(pf)
王さんが合流して北京アンコール公演(今度は中国政府に御墨付きを頂けるそうな)について黒葛野、小井とミーティング、そのままlady jane へ.....山口、大木を呼び出して仕切りを頼む。

6月28日 大分 blick block 伝兵衛duo
大須マスターが知る前にduoライブ告知されていたとのこと。オフィシャルには由々しき事態だが、にこやかに ok を頂き、笑って謝ってすんだ。殆どの音が意識を持って弾けたので良。音楽がよかったかどうか、客が、主催者がどうかは、アトのことというか、人任せというか....全てを受け入れることで責任を負うしかないのだが、まぁこの状態で演奏出来てれば結果が悪くなることはまずないのである。

6月29日 別府西光寺 伝兵衛duo
カワイのアップライト、歌も生声。これが良い、特にバラード。この場合コンサートグランドよりアップライトだからこそ良。”上を向いてあるこう””永遠とよべるのは”秀逸。打ち上げでギターだけで歌ってくれた”hymn for nobody"も良。

6月30日 大分 cantaroop 伝兵衛duo
大分県警音楽隊甲斐さんの仕切りで雑居ビルの中の小さいライブハウスに100人つめこんでキュウキュウ。”どうやってこんなに切符売ったんですか”と聞くと、”パトカーで各家や店に乗り付けて、こんなのがあるんですけど、って言ってチケット見せると、何枚買えばいいんでしょうか、って言って買ってくれるんですよ”........それって脅迫?
本番がテクニクスの電子ピアノ。これはつらい。打ち上げ場所であるイタリアンレストランのアップライトで walts for debby, hymn to freedom を弾いて指を宥めると、二次会は jazz club "bird " でグランドピアノを弾きたおす。順番が逆だろう、なぁ伝兵衛........

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