9.野鳥の森周辺

[8.佐倉ふるさと広場(飯野休憩所)]から[10.山田休憩所]までの間で、半島をぐるっと回るコースです。
この間約15分、同じような景色が続きます。

この区間はほとんど人に出会いませんので、スピードを出せるところです。


野鳥の森をぐるっと回り込んでいますが、コースから少し離れていますので、広々した感じのするところです。
周辺には人家もなく、自然の風を満喫できます。一度だけコース上でイタチ(?)が遊んでいるのを見かけました。傍らのたんぼではシラサギの優雅な姿をよく 見かけます。

野鳥の森がある丘の上には、昔、国民宿舎「湖畔荘」がありました。そこからは印旛沼が一望できます。特に夕日は絶景です。ただ、この湖畔荘の建 物は老朽化のため、数年前に取り壊され、現在はオートキャンプ場としてのみ、営業しているようです。(八千代市在住の福田さんよりご指摘いただきました。ありがとうございました。)

この印旛沼に面して、目立つ建物があります。一見リゾートホテルかと思われるような瀟洒な建物は実は眼科のクリニック(ウインドミルクリニッ ク)です。人家もほとんどない所で、なぜこんなところに?
さらに診療日が木曜日の午後だけという実に不思議な診療所です。

また、コースの脇にラジコン飛行機の飛行場があり、休みの日などには、自慢の愛機を持った人が、よく飛ばしているのを見かけます。なお、ラジコ ン飛行機の飛行場は、このサイクリングコース全コースの脇に3カ所ほどあることを確認しています。

ラジコン飛行機の飛行場


この印旛沼脇の開放的なサイクリングロードは、女子マラソンの有森裕子、高橋尚子らの練習コースになっていたことから「金メダルジョギングコース」の標識 もあり、それぞれ裕子コースや尚子コースの標識が数カ所に設置されています。

「金メダルジョギングコース」の標識

 


 


[全体地図に戻る]


【業務関連サイト】 レンタルドレス  アクセサリー