花島橋〜弁天橋 迂回路

 

花島橋〜弁天橋間は、未塗装のジャリ道です。MTBでは問題ありませんが、ロードレーサーではパンクの危険性があり、ここの通 行はお薦めできません。この区間を舗装路で迂回するコースが2コースありますので、それらをご紹介します。ただ、ともに途中に急なアップダウンがあります ので、それを覚悟の上でご利用下さい。このページの最下部に拡大地図を掲載しましたので、それをご覧の上で、説明文をお読み下さい。なお、拡大地図は迂回 路の花島橋近くの部分しかありませんので、迂回路全体地図はこちらを ご覧下さい。

【迂回路Aコース】
花島休憩所から花見川を渡りますが、車道の橋は危険ですので、平行してかかっている歩行者用の橋を利用します。
渡って5mほど先の三叉路を右折し、上り道を道なりに登ります。最成病院あたりは平地ですが、そこを過ぎてしばらく行くとジェットコースターのような急な 下り、続いて急な上りがありますが、距離は大した事ありません。
上りきると車道に出ますが、地形上、左右から来る車を確認しづらいので、注意が必要です。また車の通 行量が多い上に速度が出ていますので、この車道区間を走る時は細心の注意が必要です。
できるだけこの車道を走る距離を短くするために、柏井橋を渡ってすぐの三叉路を左折します。
道なりに右方向へ曲がって少し走ると、下り坂と上り坂の底の部分でBコースと合流します。
左折して急な上り坂を上ればまっすぐ横戸台団地に続くきれいな道に出ます。
この先はこの地図にはありませんが、この先1kmほどで横戸台団地のところで広い道を渡りますが、さらにまっすぐ林を抜けて走ると400mほどで車道に出 ますので、左折して300mほどで弁天橋に出ます。


【迂回路Bコース】(秘境コース)
花島休憩所から休憩所の回りを上るような道は一方通 行で休憩所側からは進入できませんので一方通行部分を迂回します。(歩けば通 行できますが、ロードレーサー用のSPDシューズの場合はやめた方が賢明です)
車が上って行く急坂を途中までがんばって上がります。左折してまっすぐ走ると突き当たりますので左折してすぐ右折します。ここが秘境コースへの入り口で す。
竹などがうっそうと茂り、独特の趣きがあります。
秘境コースを抜けると車道に出ます。この車道は車の通 行量が多い上に速度が出ていますので、細心の注意が必要です。
左折して注意して車道を走り、次の三叉路を右折します。
少し上って急な下り坂を下ったところでAコースに合流します。
直進して急な上り坂を上ればまっすぐ横戸台団地に続くきれいな道に出ます。
この先はこの地図にはありませんが、この先1kmほどで横戸台団地のところで広い道を渡りますが、さらにまっすぐ林を抜けて走ると400mほどで車道に出 ますので、左折して300mほどで弁天橋に出ます。

 



戻る


【業務関連サイト】 レンタルドレス  アクセサリー